カテゴリ:モノ( 40 )

レンズ

e0078331_2351790.jpg
jaraが新しいレンズを買った。
SIGMAの8-16mmなんたらかんたら、
というレンズだそうだ(正しい名前を教えてくれなかった)。
HPで調べたところ、「DCレンズ 8-16mm F4.5-5.6」というものであった。
防犯カメラのような、こんもり丸っこい(?)レンズだ。

超広角だから景色を撮るのに向く。
試し撮りの時にjaraの斜め前にいたら、
端に私が写りこんでしまって横伸びのヒドイ写真が撮れた。
このレンズをつけている時は近くに寄らないようにしよう。
[PR]
by nojidon | 2012-03-06 23:45 | モノ

PC復活

e0078331_2338854.jpg
しばらく不調続きだった我が家のバイオさん。
何度もリカバリしても一向に良くならず、とうとう壊れてしまいました。
どうもCドライブを認識してない(?)模様。
修理に出したら、ハードディスクの交換となりました。
長期保証に入ってて良かった~!
でも買ってまだ2年半なのに・・・。
ともあれ3週間を経て帰ってきたバイオさん。
復旧作業もだいぶ終わり、サクサク動いていい感じ。

修理中はauのスマートフォンでメールもネットもできたけど、
ブログのアップは放置しちゃった。
ネタがいくつか・・・少しずつアップしていこう。
[PR]
by nojidon | 2011-04-02 23:36 | モノ

NEX

e0078331_0101763.jpg
発売された時から気になっていたSONY α NEX-5。
CM見るたびに「いいな~欲しいな~」と言い続けて。
JUJUの「Hello, Again」がぐるぐる回り続けて。
ちょっと考える時間があったけれど、とうとう買ってしまいました~♪

jaraが欲しがっているα55と散々悩んだけど・・・NEXを選択。
だって、背景ぼかしが簡単なんだもん。
理由は、ただそれだけ。(笑)
すごい軽くて小さくて、コンデジみたいだし。
フルハイビジョン動画も撮れるらしい。(そこはあまり重要じゃないけど)

でもでも、やっぱりα55もイイんだよね♪
追っかけフォーカスあるし。
手持ち夜景モードも興味あり・・・。
そちらもフルハイビジョン動画が撮れて、しかも背景がぼけるらしい。
うぅーむ、新しいモノって素晴らしい!(笑)

まぁそのうち・・・jaraが買うでしょ・・・。

さて、私はNEXを使いこなせるようにお勉強しなければ!
[PR]
by nojidon | 2010-11-13 23:52 | モノ

ミスド×トミカ

e0078331_2132538.jpg
ミスドで「キッズセット トミカシリーズ」を買いました。
ポンデライオンのスイスポと、ハニーシッポのR1。かわゆい~♪
対象年齢は3歳以上なので若のおもちゃではありません。
欲しがったのはもちろんjaraです。(笑)

ミスドのトミカシリーズは、数量限定で22日から発売。
発売日には無事に買えて、今日もう1セット買いに行ったらどこも売り切れてました。
ホームページには品切れのお詫びなんて掲載されています。
早目に買いに行っておいて良かった~!
10月~12月も引き続きミスドのキャラクターのトミカが出るので、
それも早目にゲットしなくては!

ミスドっていろいろグッズがあるから、つい集めちゃう。
戦略に引っかかってるわね~。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-09-26 21:36 | モノ

お掃除ロボット

e0078331_1444613.jpg
我が家にお掃除ロボットがやって来ました。
自動掃除機ルンバ(通販モデル)。
ひとりでくるくる回ってお掃除をしてくれる、
電池がなくなると自分でホームベースに戻って充電する、
人工知能を持った賢い子です。

我々の部屋のお掃除をしてもらったら、
いつもは掃除機をかけない(!)ベッドの下やソファの下に入り込んで
お掃除してくれたものだから、フィルターにはホコリがいっぱい。
思ったよりちゃんとキレイにしてくれる。なかなか頼りになりそうです。

ホントは買うつもりはなかったルンバ。
サイクロン掃除機のフィルターを洗って、床に置いて干していたのがそもそもの間違い。
スポンジ状のフィルターをさくらにかじられて使えなくなってしまったのです。
新しいフィルターを買うのもいいけれど、
そろそろ新しい掃除機に買い換えても良い時期だし、
サイクロン掃除機は1階用にもあるので、買うならルンバがいいんじゃない?と、
jaraの口車に乗せられてしまったのでした。

やる気が出れば徹底的にお掃除するけれど、
普段はあまりお掃除しないという、長年ホコリと共に暮らしてきた私。
ルンバが来たおかげで、これからはキレイなお部屋で暮らせそうです。
まださくらに紹介していないので、どんな反応をするか楽しみ。
想像はつくけれど・・・ね。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-07-19 23:35 | モノ

ラディッシュ

e0078331_22483549.jpg
1ヶ月ほど前に植えたラディッシュ(二十日大根)の種。
4月後半の暖かさでスクスクと育ち、このたび収穫を迎えました。
jaraが植えたのですが、種と種の間隔は狭いわ間引いていないわで、
プランターの中はぎゅうぎゅう詰め。
隣とぶつかって縦長に伸びてしまったのもありましたが、
それでも一応大きく育ったものだけ今日は収穫してみました。

サイズは1.5cm~2cmないくらい。ちょっと小さめ。
スライスしてサラダとして食べましたが、新鮮でみずみずしくて美味しかったです。
葉っぱも食べられるのですが、虫食いが多かったのでやめました。
jaraは野菜を育てるのが楽しくなったよう。(ほとんど世話してないけど・・・)
今度は何を植えるのかしら?
[PR]
by nojidon | 2010-05-08 22:59 | モノ

ミスド福袋

e0078331_22393977.jpg
今日からミスタードーナツの福袋が発売。
2店舗で1000円と1500円の福袋を買ってみました。

1店舗目では中身(ポン・デ・ライオンかハニーシッポ)を選べたので、
ポン・デ・ライオンの1000円福袋を購入。(写真右)
中身はポンのぬいぐるみ・ストラップ・フリースブランケットと、
カレンダーとドーナツ引換え券10枚。
2店舗目では1500円の福箱を購入。(写真左)
中身はハニーシッポのぬいぐるみ、ポンのストラップ・フリースブランケットと、
おまけのポン・デ・ライオンのチョロQ2コと、カレンダーとドーナツ引換え券15枚。
だいぶカブった…。

ぬいぐるみは500ポイントで引き換えられるぬいぐるみより一回り小さく、
頭の形がゆがんでいたり鼻が曲がっていたりと、ディテールもイマイチ。
福袋用に作ったものなのかしら。
中身は去年の方が良かった気がするな~。

私はハニーシッポよりもポン・デ・ライオンが好きなのだけれど、
世間的にもハニーシッポは人気が薄いらしい。
1店舗目で福袋を買う時に、店員さんが
「ポン・デ・ライオンとハニーシッポのどちらにしますか?」と聞こうとしたであろうところ、
「ポン・デ・ライオンとハニー…、ハニー…、ハニー…」と
名前が出てこなかったのが笑えた。
[PR]
by nojidon | 2009-12-26 23:00 | モノ

ストラップ

e0078331_2371368.jpg
小田急百貨店新宿店の地下をぷらぷらしていたら、ふと目にとまったストラップ。
みんなだいすきヨックモックの、おなじみシガールのストラップです!
創立40周年記念商品におまけとしてついているストラップなのですが、
おまけ目当てにお菓子を買ってしまいました~。

かわゆい…こういうの大好き。
鎌倉の鳩サブレーの鳩三郎とかね。
[PR]
by nojidon | 2009-12-22 23:13 | モノ

FFXIII

e0078331_23165449.jpg
本日、FINAL FANTASY XIII発売。
PS3を買ってから2年間、この日を待ってました~!

jaraはクルマの運転をしたり少年の夏休みを満喫したり動物の写真を撮ったりと、
ちょこちょこ遊んでいたようですが、私は初のPS3ソフト。
楽しみだ~キレイなんだろうな~。
あんまりシステムが複雑すぎるとちょっと困っちゃうけどな~。

トンベリとサボテンダーは登場しないかもしれないな…。
[PR]
by nojidon | 2009-12-17 23:20 | モノ

ゴーヤ

e0078331_2023232.jpg
7月頭に、100円で買ったゴーヤの苗1株。
プランターに植えて門の横に置いておきました。
最近は小学校などでもよしず代わりに植えているというゴーヤですから、
適当にお水をあげていればわさわさ増えてくれるのかと思いきや、
うちのゴーヤはひょろひょろと伸びて背丈はやっと2mくらい。
生った実はただ一つ。

ゴーヤは放っておくと中が赤くなって甘いと聞いたことがあったので、
熟すまで待っていました。
黄色く変化したゴーヤが勝手にはじけてから収穫。
プルッとしたジェル状の赤い実の中に種が入っています。
しゃぶってみるとほんのり甘い。
思ったより甘くなかったのが残念ですが、ゴーヤの苦さとは全く違うのに驚きです。

1つの実から取れた種は7つ。
来年の春に種まきしてみましょう。
夏には美味しいゴーヤちゃんぷるが食べられるかな。
[PR]
by nojidon | 2009-10-13 20:24 | モノ