カテゴリ:ひとりごと( 45 )

小田急線の地下化

かなり今更ですが、せっかく写真があるのでネタに。

先日、小田急線の一部が地下化されました。
渋谷駅の東横線が地下化された翌週、メディアでもだいぶ取り上げられていたので、
ご存知の方も多いと思います。

地下化されたのは地元駅を挟んで両隣、約2.2㎞。
地元の駅は改札が地上、地下1階は機械室、
地下3階に緩行線と急行線が走るようになりましたが、
2017年には地下2階のトンネルが完成し、
緩行線は地下2階、急行線が地下3階という構造になります。
駅舎も新しくなるので、全てが完成した暁には街の景色がだいぶ変わることでしょう。

e0078331_0293973.jpg
地上を走る最後の電車が通り過ぎた後、人気のなくなったホーム。
もうここを使うことはない。

e0078331_0295511.jpg
「開かずの踏切」も無くなり、往来が楽に。

e0078331_030553.jpg
踏切があった所、線路の溝を埋める作業。

e0078331_031366.jpg
始発までに終わるよう、急ピッチで進む工事。

e0078331_0311540.jpg
若が電車を眺めていた場所。もうロマンスカーを見ることもない。
踏切の音が空耳で聞こえてしまった・・・。


e0078331_0313921.jpg
地下化の1週間前に行われた見学会で、地下3階のトンネル内を少しだけ歩きました。
線路の横にかなり広い避難路があって、有事の時も線路の上を歩かずに済みます。

e0078331_0314861.jpg
こうしてレールをまたぐことは、もうできませんね。

地下化してから3週間。
電車を見なくなったので、身近だった小田急線が遠い存在になってしまいました。
VSEなんて、見るといつも「かっこい~」と言って眺めていたのに、残念です。
若は大きくなった時に覚えているかどうか分からないし、
小若なんて地上を走っていたことを知らずに育つんだろうなぁ。
やっぱり、淋しいですねー。
[PR]
by nojidon | 2013-04-13 23:22 | ひとりごと

誕生日

e0078331_1324849.jpg
またひとつ年を取りました。
今年は珍しく日付が変わった瞬間にjaraからプレゼントをもらいました。
かわゆい箱の中身は焼菓子。ありがとー。
毎日ヘトヘトですがお菓子食べて頑張る。(笑)
あ、でも若のイヤイヤはほぼ収まったので精神的にはだいぶ楽になったのに、
イライラしてお菓子食べまくってたクセが治らず困っています。(笑)

先週はいくつかブログネタがあって珍しくやる気はあったのですが、
10日ほどネットにつながらない状態だったのでアップできませんでした。
やる気のある内に頑張らねばー。
[PR]
by nojidon | 2013-03-27 01:42 | ひとりごと

誕生日

e0078331_0302368.jpg
またひとつ年を取った。
jaraからお花もらました。ありがとう。

日付が変わった瞬間に、寝ている若が「うわ~ん!」と泣いた。
おめでとうの意味だったんだよねそう思うようにするよ・・・。

でもなんか、どうでもよくなってきたなー誕生日。
[PR]
by nojidon | 2012-03-27 23:25 | ひとりごと

夫元気で入院中

火曜日入院で水曜日手術。明日、退院予定。
決して具合が悪いとかそういうのではなく、いわゆる「QOLを向上させるため」の手術。
何度聞いても覚えられない病名というか手術名だが、
鼻の骨が曲がっているのをまっすぐに治すとか、過敏に反応している神経を切るとか、
そういう感じの鼻の手術を3種類受けたそうだ。

全身麻酔での手術なんて私なら受けないわーと思うのだが、
かなり鼻の利く私には理解できない悩みがjaraにはあったのだろう。
これで日常的に詰まっていた鼻がスッキリするといいのだけれど・・・。
集中力アップとか、なるといいね。
時々私の話を聞いていない時があるもんね。
あ、それは鼻のせいではないですかそうですか。

それにしてもレーシックもそうだけど、jaraって意外と矯正オタクね。
[PR]
by nojidon | 2012-02-25 22:39 | ひとりごと

10年

e0078331_2326690.jpg
今日は結婚10周年の記念日だったのだけれど、
ちょっと忘れていたというか、午前中は一度思い出したんだけど
また夜まで忘れていたというかなんというかで・・・。
jaraがお花とケーキを持って帰ってきたときに再び思い出しました。(笑)
ベリーのムースのアントルメ。ハート形を選ぶなんて珍し~。
どうもありがとう。
jaraが10年も耐えてくれてて有難いっす。
これからもよろしくです。
[PR]
by nojidon | 2011-10-28 23:34 | ひとりごと

e0078331_226126.jpg
空が黄色っぽくて変なお天気…と思っていたら。
とってもキレイな虹が出現!
しかもよく見ると二重だ~。
でも雨も降ってないのに変なの。

虹が消えた後は、真っ赤な夕焼け空になっていました。
[PR]
by nojidon | 2009-07-19 22:11 | ひとりごと

朝練

運動不足解消のため、毎朝ウォーキングをしている。
2日連続で外食の翌日、妊婦検診があった(毎回体重測定をする)ので、
即効性がないとは分かっていながら、ウォーキングをしたのがキッカケだ。
それが3週間前。
それ以後、雨の日以外はjaraが起きる1時間前に起きて、近所を歩いている。
45分程度だから大して効果はないかもしれないけれど、
まぁやらないよりマシかなと思って頑張っている。自己満足の域。
妊娠してない頃からやっていれば痩せていたかもしれないのにと、ちょっと思ったりして。

ここ数日は早朝からすでに蒸し暑く、お腹も大きいのでちょっと辛い。
目覚めた時に雨が降っていると「運動できなくてヤバイけどサボれてちょっと嬉しい」と思う
元来ぐうたらな私。
季節はどんどん暑くなる一方で、あと1ヶ月続けられるか・・・?
[PR]
by nojidon | 2008-07-05 23:21 | ひとりごと

さよなら、カインくん

e0078331_2341257.jpg
姉のところで飼っていたアビシニアンのカインくんの葬儀に参列してきました。
10歳2ヶ月・・・まだちょっと早いと思うのですが、
アビシニアンは比較的短命だそうです。
生前はあまり触らせてもらえなかった(フーッと言われた)のですが、
今日は最後にたくさんなでなでさせてもらいました。
今頃は、5年前に先立たれた奥さんと天国で再会している頃でしょうか。

姉のところにはカインくんの娘がひとり残るだけとなりました。
なのでまだ気が紛れるとは言っていましたが。
動物は先に逝ってしまうのが辛いですね。
でも看取るのが飼い主の責任であるとも思います。
とっても悲しいですが・・・。

カインくん、今までどうもありがとう。お疲れさまでした。
[PR]
by nojidon | 2008-05-21 23:54 | ひとりごと

ツツジの花取り

e0078331_23261589.jpg
お庭に10本近くあるツツジの花取りをしました。
(上の方は手が届かないのでハサミで切り取ってしまいます。)
咲き終わったツツジのお花をちゃんと取っておかないと、
来年きれいに咲かないのだそうです。
ツツジのお花ってベタベタしているので、ゴム手袋をして作業します。
それでもお花が手についたり服についたり、もう大変です。
結構手間がかかるもんなんですねー。

それにしてもうちのツツジはオオムラサキばかり。
植えたのは祖父だそうですが、かつては祖母にも、今では母にも不評です。(笑)
赤やピンクの小ぶりでかわいいツツジがあるというのに。
そんなに紫が好きだったのでしょうか??

e0078331_2326367.jpgお庭で作業をしていると、さくらもお庭に出たがります。
ひとしきり遊んであげて、くたくたしてるさくらさん。
ベタベタのツツジのお花がお腹や足やシッポにたくさんくっついてしまいました。
取るの大変なのよねー。
[PR]
by nojidon | 2008-05-16 23:37 | ひとりごと

さよなら、ぐれこさん

e0078331_23502017.jpg
親の車ぐれこさん、第2の人生を歩むべく本日さよならしました。
運転する父が歳を取ってきたというのと、あんまり乗らないから、というのが理由です。
父はもう少し乗るつもりでいたようですが、
先日乗ってから1週間も経たないうちにバッテリーが上がってしまったということが
決定打となったようです。
意外と最近バッテリー新しくしたばかりだったのに・・・。

両親はあまり車を使わないので、
週に1度エンジンをかけるとか、ちょっと近所を走るとか、
そうやって気を遣わないとバッテリーが上がってしまうという状態だったのですね。

これで家の駐車場にくーちゃんを停められるようになったのは嬉しいのですが、
やはりお別れとなると淋しくて・・・。
我が家の3代目の車、一番長く乗っていた車、10年近く家族を運んでくれた車。
どうもありがとう、お疲れさまでした。
次のオーナーさんにも大切にしてもらえるといいね。
[PR]
by nojidon | 2008-03-10 23:48 | ひとりごと