カテゴリ:おでかけ( 131 )

天狗まつり

e0078331_2212533.jpg
地元のお祭り、天狗まつりを見に行きました。
大天狗と子分の烏天狗、福男福女たちが豆をまきながら練り歩く節分のお祭りです。
歩きながらバラの豆をまくのですが、
何ヶ所かのポイントでは小さな袋入りの豆をまきます。
それを家族の人数分ゲットするのがいつもの目標。
集まった大勢の人たちとの取り合いになるので結構大変なのですが、
今年は多めにもらうことができました。
福豆は節分に食べることにしましょう。

若は太鼓の音にも怖がらず、(眠かったからか?)ぼーっと天狗様を見つめていました。
来年は自分で取ることができるかな?

e0078331_222789.jpg
頭に乗せるといえば、やっぱりこの人
[PR]
by nojidon | 2011-01-30 22:18 | おでかけ

大橋ジャンクション開通後

先日、御殿場からの帰りに、開通したばかりの大橋ジャンクションを通ってみました。
普段は首都高に乗らずに東名の終点で下りてしまうのですが、
今回は特別です。(笑)
e0078331_23321237.jpg
大橋ジャンクションのぐるぐるマークが見えてきました。
e0078331_23322476.jpg
イベントで歩いたのは内回り(渋谷方面)でしたが、
今回走ったのは外回り(新宿方面)。ループを下っていく方です。
やはりカーブがきつくて、遠心力で体が傾いてしまいました。
e0078331_23324066.jpg
いつの間にループを2周したのか気づかないうちに、
シールドが掘ったトンネルまで下りてきました。
この先は山手トンネルです。
e0078331_23325733.jpg
山手トンネルの一部は開通していましたが、この部分は新しく開通したところ。
今後、大井までトンネルが延びるそうです。
大井まで延びればお墓参りがだいぶ楽になるので、早く完成してほしいものです。
e0078331_23331165.jpg
結構右に左にカーブしてます。
e0078331_23332684.jpg
西新宿ジャンクションで地上に出ました。
この先はいつもの首都高4号新宿線につながります。

大橋ジャンクションから山手トンネルにかけて、
走るとあっという間だし今どこを走っているのかよく分からないのですが、
なんだかジェットコースターのようでちょっと面白かったです。
今度機会があったら内回りも走ってみたいな。
「あ~この辺で寝転がったね」とか言ってみたい。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-04-05 23:51 | おでかけ

箱根の旅

e0078331_21263024.jpg
芦ノ湖畔の箱根ホテルにお泊りしてきました。
箱根ホテルは箱根宮ノ下の富士屋ホテルのアネックスとして1923年に誕生したホテル。
現在の建物は18年前に建てられたもので、
正面入り口の方は石造りの美術館のような重厚な雰囲気。
客室やレストランからは芦ノ湖が一望できます。

e0078331_21254416.jpg
夕方、宿泊客に供されるウェルカムドリンク。
ホットカンパリレモネードとオレンジジュースをバーでいただきました。
リゾート気分でのんびり。
夕食はホテルのレストランで鉄板焼を。
去年還暦を迎えたというシェフとのおしゃべりは、
歴史の勉強をしているようで(笑)、とても興味深いものでした。

e0078331_2126104.jpg
正面に芦ノ湖を望むお部屋には泊まれなくて残念でしたが、
天気が悪かったこともあってのんびりリフレッシュした旅でした。

翌日は暴風雨で大変な目にあいつつ、
沼津に行って有名なロールケーキと、マックスバリュでほていやの蒸しパンをゲット。
御殿場のプレミアムアウトレットに寄るも大した収穫はなく、
開通したばかりの大橋ジャンクションを通って帰宅しました。
ケーキと大橋JCTについてはまた後日。
[PR]
by nojidon | 2010-04-02 23:34 | おでかけ

大橋ジャンクション

e0078331_238035.jpg
昨日、首都高の山手トンネルウォークというイベントに参加してきました。
世田谷区池尻にある、開通直前の大橋JCTを歩くというイベントです。

大橋JCTは、中央環状線山手トンネルと首都高3号渋谷線をつなぐジャンクション。
内回り(渋谷方面)2層、外回り(新宿方面)2層の
計4層ループ構造の都市型ジャンクションです。
山手トンネルと3号線の最大高低差70mを、ループを2周することでつなぎます。
開通したら東名高速方面から都心を通らずに
東北道・常磐道方面に抜けることができるようになります。

開通前の高速道路を歩けるということで、このイベントを楽しみにしていました。
ルートは、内回りの真ん中あたりからスタートして、
首都高3号線方面へ歩いていきます。3号線とつながる直前の所でUターン。
山手トンネル方面へ歩いて(車だと逆走)、山手トンネルにつながる少し前でUターンして、
スタート位置より手前でゴール、1.5kmほどを往復するルートです。

以下、写真が多いです。
[PR]
by nojidon | 2010-03-08 23:47 | おでかけ

伊豆・箱根の旅 後編

e0078331_22504798.jpg
箱根でのお泊りは、2年ちょっと振りの富士屋ホテル
花御殿のお部屋へ通していただきました。
思えばくーちゃんの納車記念で初めて富士屋ホテルに泊まった時にも、
花御殿のお部屋だったなぁ(遠い記憶)。

富士屋ホテルは建物の多くが有形文化財に登録されているのですが、
花御殿はその中でも新しい方です(とはいえ昭和11年建築)。
一番古い本館は明治24年建築というのだから驚きですね。

毎日4時からと4時半からの2回、
富士屋ホテルの歴史や建物についての案内ツアーが催されているので、
それに参加するとより一層楽しめると思います。
歴史のお話を聞いて、資料室を少し見学して、メインダイニングを見学して、30分くらい。
6年前は1時間くらいかけて、歴史のお話からお部屋の見学、多数ある彫刻の説明など、
もっと充実したツアーだったような気がしますが、
参加者が増えてきたのか多少端折られているのが残念なところです。

e0078331_2251314.jpg
白い建物が本館、茶色っぽい建物がメインダイニングです。
メインダイニングが今年で80周年ということで、ディナーは記念コースを大奮発。
歴代の総料理長のお料理を美味しくいただきました。

e0078331_22514121.jpg
朝食にはフレンチトースト富士屋風をチョイス。
前回いただいて感動したので再びのチョイスでしたが、
油で揚げてあるのでカロリー高いです・・・でも美味しいの♪

e0078331_22515752.jpg
jaraはパンケーキ富士屋風をチョイス。
厚めのクレープにメープルシロップをかけていただきます。
こっそり一口いただきましたが、これも美味しかったな。

富士屋ホテルは客室のある建物が4つあって、
今のところまだ2つしか泊まったことがないので、いつか制覇したいものです。


箱根を出たあとは、いつものように熱海のマックスバリュにて
ほていやの蒸しパンを大量購入し、帰宅。
楽しい美味しい3日間となりました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-24 23:19 | おでかけ

伊豆・箱根の旅 前編

e0078331_2225454.jpg
年が明けてから土日お仕事が多かったjara。
やっとお休みが取れたので少しリフレッシュしに伊豆・箱根に行ってきました。
雨男・雨女の我々にしては珍しく、3日間良いお天気。
ちょっと雲がかかったりもしましたが、午前中は特に富士山がキレイに見えましたよ。

e0078331_2232292.jpg
観光よりも食べ物メインの今回の旅行(いつも?)。
まずは富士宮にてやきそばをいただきました。
お宮横丁でいろいろ食べ比べようと思ったら、
2~3店しかないうえに30分待ちというお店があり、
結局富士宮やきそば学会のアンテナショップで食べたのみ。
場所を変えて「みます家」というお店でまた食べました(写真)。
合計1.5人分食べたことに・・・しょっぱなからヤバイです。
でもコシがあって相変わらず美味しかったです。

e0078331_2235836.jpg
お泊りは東伊豆の宇佐美で。
夜ごはんは「おかべ屋」でお久しぶりの回転寿司。
シャリが小さいものだからいつもよりたくさん食べてしまいました・・・!
炙りキンメなど、地魚が美味しかった~♪

e0078331_2242529.jpg
翌日は熱海を通りつつ箱根へ向かうのですが、途中で「走湯温泉」なるものに寄り道。
ほんの数メートルですがトンネルを入っていくと、走湯の源泉が湧き出ています。
内部はもうもうと湯気が立っていて、ちょっと離れるとお互いの姿が見えないくらい。
まるでサウナのようでした。毛穴が開いてお肌に良いかも?

ちょこちょこ見かける河津桜の濃いピンクがとてもかわいらしくて、
天気が良くて暖かくて、快適なドライブでした。
[PR]
by nojidon | 2010-02-23 22:34 | おでかけ

横浜お散歩

e0078331_1121477.jpg
横浜の大さん橋に飛鳥Ⅱが停泊していました。
全長240.8m、全幅29.6m、横浜船籍の巨大な豪華客船です。
先週見た時には船体のお掃除などがされていましたが、
昨日にはアジアクルーズに出航したもよう。
いつかは乗って旅してみたい憧れの船ですが・・・まぁムリそうなので
せめて見学だけでもしてみたいものです。

e0078331_1122845.jpg
みなとみらいをバックに、ライトアップされる飛鳥Ⅱ。ステキ~♪

e0078331_11222432.jpg
夕食は中華街の東華楼で、コースをいただきました。
ここは自家製北京ダックが自慢とのことですが、
残念ながらホテルの宿泊プランについていたコースには含まれていませんでした。
夜の中華街って、初めて?2回目?くらいかも。
日曜日の夜だったせいか、あまり人出が多くはありませんでしたね。
[PR]
by nojidon | 2010-01-31 11:42 | おでかけ

横浜お泊まり

e0078331_2255419.jpg
近いせいか、横浜に泊まるということは滅多にありません。
10年ほど前に一度泊まったきり。
今回は特例(?)ということで、
前から泊まりたかったホテルニューグランドの本館に泊まってきました。

e0078331_2257012.jpg
1927年12月開業、今年で創業83年のクラシックホテル。
本館2階にその名残を見ることができます。

e0078331_22555989.jpg
本館2階のロビー。
マホガニーの柱が重厚感を演出しています。

e0078331_22561665.jpg
こちらも本館2階のロビー。
80年前には多くの外国人が集っていたことでしょう。

e0078331_23114675.jpg
本館2階のフェニックスルーム。
なんだか神社のような(?)雰囲気のお部屋です。
この日はブライダルフェアの会場になっていました。

クラシックホテルは和と洋のミックスが不思議な空間を作り出していて魅力的です。
富士屋ホテルや金谷ホテル、蒲郡プリンスも然り。
いつかは奈良ホテルや万平ホテルに泊まってみたいものです!
[PR]
by nojidon | 2010-01-29 23:33 | おでかけ

仏大使館

e0078331_22171921.jpg
ランチの後は、現在一般公開中のフランス大使館へ。
新庁舎に移転し、取り壊される旧庁舎において
「No Man's Land」というアートイベントが開催されています。
アートイベントのことは知らず、大使館の中に入れるというので行ったのですが・・・
普通に建物とか「こんな風に使われていました」みたいなのを見たかったです。
アートは難解。よくワカリマセン。(笑)
「鼻血」って…?

入口に置いてあった、ペンキ塗られちゃった207CCがちょっと可哀相でした。
ちゃんと落ちるのかな…?
e0078331_22184642.jpg

[PR]
by nojidon | 2009-12-13 22:20 | おでかけ

コルテオ

e0078331_21164035.jpg
シルク・ド・ソレイユのコルテオを観てきました。
少しは興味があったものの、高額チケットになかなか手が出ずにいたのですが、
このたび義兄の仕事の関係で、企業の貸切り日に招待してもらうことができました。

曲も良かったし生演奏だし、「どういう身体してんの!?」という驚きと興奮。
思っていたよりずっと迫力があって感動しました!
楽しかった〜。
[PR]
by nojidon | 2009-11-22 22:01 | おでかけ