カテゴリ:おでかけ( 131 )

ヨコハマ中華街

ディーラーでくーちゃんをピックアップした後、横浜へ行きました。
4~5日前から「点心食べたい病」にかかっていたので、中華街へ!

選んだお店は、関帝廟のすぐ脇にある「長城飯店」。
数人の行列ができていたので、後ろに並んでしまいました。
どうやら先月テレビで紹介されたお店らしいです。

頼んだのは「飲茶コース(1800円)」
e0078331_0115299.jpg
全11品のコースです。(写真は全品ではないです)
小籠包に穴が開いていたのがショックでしたが、全体的に味は美味しかったです。
最後の杏仁豆腐はちょっとダメでしたけど・・・。

中華街をうろうろ歩いて腹ごなし。
お次は有名ドコロ、江戸清のブタまんです。
e0078331_0224829.jpg
「中身は2倍、美味しさ3倍」と書いてありました。
中身だけでなく、お饅頭そのものも大きいです!
飲茶の後にこのサイズはキツイ・・・!
もちろんふたりでちゃんと食べきりましたけどね。(*^-^*)

e0078331_0255481.jpg
そして最後は横浜大飯店の杏仁ソフト。


・・・わかってます。
明らかに食べすぎです。(T-T)
でも・・・おいしかった! シアワセ♪

他にもおいしそうなものがいっぱいあるから、
また食べ歩きに行かなくては!







そうそう、横浜大さん橋に、デビュークルーズを終えた豪華客船「飛鳥Ⅱ」が
停泊していたので、くーちゃんとご一緒に。
絵になりますねぇ~♪
e0078331_0493149.jpg
[PR]
by nojidon | 2006-03-19 23:58 | おでかけ

オペラ座の怪人

劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を観てきました。

大のファントム好きのワタクシ、ほとんどの歌を歌えます。
内容も流れも知り尽くしているので、
「あ~次はこうなってこうなってこうなったら終わっちゃう~」
なんて考えちゃって、素直に感動できなくなっちゃってるんですよね・・・。
でも今日はものすごく久しぶりだったし、無心で見られたので感激しました。
ファントムの声がとってもステキだった・・・♪(もうちょっと手に色気が欲しかったケド。)
クリスティーヌもかわいらしくて良かった。

jaraは初ミュージカル。
昔から「なんで愛を告白するのにいちいち歌わにゃ~ならんのよ」
なんてタモリみたいなことを言っていたので、
(ミュージカルやオペラを完全否定する言葉ですね・・・。)
今日はどうなるか心配でしたが、それなりに楽しんでもらえたようです。
良かった良かった。

あ~また明日からしばらくCD聞いちゃうんだろうな。
e0078331_054145.jpg

[PR]
by nojidon | 2006-03-15 23:57 | おでかけ

東京ムツゴロウ動物王国

e0078331_22542961.jpg

jaraの仕事に付き合って、東京ムツゴロウ動物王国へ行ってきました。

去年、北海道から一部が東京へ引越し、一般も入園可となった動物王国。
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」というテレビ番組を毎回必ず観ていた私としては、
一度は訪れてみたいと思っていたのでした。

まずは犬の運動会を見学&参加。
人間と犬が一緒になって楽しむ運動会です。
玉送りというゲームでは参加したチームが優勝して、ポストカードをいただきました。
やったね!
スポーツドッグショーではアジリティ(犬の障害物競争)やディスクドッグを見学。
スポーツをする犬って、目がキラキラ輝いています。
人間と一緒に頑張るということは、犬にとっても嬉しいことなのだそうです。
うちのさくら嬢も・・・そうなのかなぁ。

生まれて1週間の仔犬たち、2週間の仔犬たちを眺めたり、
ごはんの時間では、与え方だけでなく人間との関係についてなどの説明を聞いたり。
とっても勉強になりました。

飼育についての本はいろいろ出ていますが、
意外とそれぞれ違うことが書いてあるんですよね・・・。
なのでどれを信じていいのか分からなくなってしまいます。
今日聞いたお話も、獣医さんから聞くお話とは全く違う部分があったりしました。
でも、いろんなお話を聞いたり読んだりした中で、
どれが正しいと思って実践するかなんて、人それぞれでいいんじゃないかな。
うちの場合は・・・いつものドライフードに、ほんの少し「おいしいもの」をトッピングしてもいいかな、と思い始めました。(*^-^*)

テレビで見てた「石川さん」にお会いできたのも感激☆
そんな感じで今日は有意義な1日となりました。
[PR]
by nojidon | 2006-03-05 23:26 | おでかけ

源氏物語絵巻

五島美術館の特別展示「よみがえる源氏物語絵巻」を見に行ってきました。

現在見つかっているのは19場面だけだそうですね。
これらすべてを復元模写された作品と、過去の模写作品が展示されていました。
最新機器を駆使して現代に甦った色彩は、鮮やかで美しく、なんとも雅。

もとは54帖(1帖につき1~3場面)全てあっただろうに、
大半が失われてしまったのはもったいないことです。
原本は何が書いてあるかわからないくらいボロボロだそうですが、
一度でいいので見てみたいですよね。

もちろんワタクシ、源氏物語は「あさきゆめみし」で覚えたクチですが。(^-^;
瀬戸内寂聴のも読んでみようかしら。
[PR]
by nojidon | 2006-03-02 23:55 | おでかけ

梅まつり その2

今朝からjaraが北海道へ出張でいないので、
両親と、さくらを連れて梅を見に行ってきました。
場所は先週と同じ羽根木公園です。

先週よりは咲いていたものの、まだまだつぼみのかたい木がほとんど・・・。
やはり来週、もしくは再来週?が見ごろでしょうか。

というわけで今日は花より団子。
梅大福を買ってきました。
2日連続お出かけでお疲れのさくらには焼き芋をおすそ分け。
わんこって、おいも好きねぇ~。
[PR]
by nojidon | 2006-02-19 22:34 | おでかけ

シトロエンに浮気

e0078331_0515932.jpg

シトロエン青山の来場記念にソムリエナイフをいただけるというので、
行ってきました。
さすがシトロエン、相変わらずプレゼントが豪華です。(*^-^*)
この間のC4ステアリングのキーホルダーといい、
すごく高級感のある作りをしています。
うーん、プジョーもがんばってくれい。(^-^;
というか、うちのディーラー、DMすら送ってこないもんなぁ・・・。
シトロエン青山は1回名前を書いただけで何度も送ってきてくれるのに。
あ、グチっても仕方ないですね。

ちなみにシトロエンC4はサルーン(セダン)とクーペでは
7:3でサルーンの方が売れているそうです。
やっぱり・・・2ドアってあまり人気がないんですかねぇ。
サルーンもMTがあれば買うのに、ってjaraが言ってました。
あ、お金があったらの話ですよ。(^-^;

さて、今日は自宅~青山を往復しただけで3台も307CCに会いました。
チャイナブルー、モンテクリスト、アデンレッドです。
どれも初期型。
私はまだ路上で新型307CCを見たことがありません。
そのうち新型の方が多く見ることになるんでしょうけれど・・・。
[PR]
by nojidon | 2006-01-15 23:51 | おでかけ

世田谷ボロ市

e0078331_010094.jpg

午前中はお天気が良かったので、世田谷ボロ市に行ってきました。
去年の1月に行ったときには雨が降っていて凍るほど寒かったので、
人出はあまりなかったのですが、今年はすごかった!!
人波に流されるまま歩き、あまり出店を覗くこともできませんでした。(T-T)

それでもシクラメンの鉢と、ロウバイの切り枝、
小さいサボテンを買いました。
何故か植物ばっかり・・・。
ロウバイは黄色い梅で、香りがすごく良いんです~。

前にcyranoさんがおっしゃっていた、
近くの小学校の生徒が作ったという招き猫も売っていましたよ。
e0078331_0437100.jpg
かわいい顔の招き猫ですね~♪

往復7~8kmのチャリの旅、なかなか良い運動になりました。
そういえば長距離走るのは久しぶりです。
やっぱり寒いときはツライですから・・・ネ。(^-^;
また暖かくなったら、長距離乗ろうっと。
[PR]
by nojidon | 2006-01-15 23:36 | おでかけ

動物園で犬を見る

e0078331_22193627.jpg
上野動物園川上犬が期間限定で展示されているので、
会いに行ってきました。
生後4ヶ月ほどの、三姉妹です。

川上犬とは、長野県指定の天然記念物。
全国に300頭ほどしかいない、貴重な犬なのです。
見た目を簡単に言うと、ロングヘアーの柴犬。
これがもんのすっごくカワイイのです!!

実は私たち、去年の3月に清里へドライブに行ったついでに川上村に寄って、
川上犬に会ったことがあるのです。
そのときも仔犬がいて、実際に触れ合うこともできて、
ずーっとその場を離れられなかったのを思い出します。

今日もやっぱり1時間くらい、川上犬の前を離れることができませんでした。
それくらいかわいいんですよ~!
「わざわざ動物園に行って犬を見るなんてバカみたい」
なんて言わないでくださいね~。(^-^;
(もちろん他の動物もじっくり見てきましたよ。)

残念なのは今日で川上犬の展示が最後だったということ。
もっと早く行って、皆さんにご紹介したかったです~。
でも今回の企画で、川上犬の知名度が上がるといいですネ。
[PR]
by nojidon | 2006-01-09 22:33 | おでかけ

新年会

家族の集まりのあと、大学時代の友人たちと新年会。
渋谷で飲んでました。
jaraを含め男性5人、女性は私ひとり。
女性はもう二人いるのですが、
一人は1歳児の育児中、もう一人は妊娠中なので飲み会には誘えません。
うーん、そういう歳になってきたか・・・。

1年9ヶ月ぶりに会いましたが、みんな変わってなくて良かった。
でも見た目は変わっていないけれど、
話の内容がオジサンっぽくなってきた気が・・・。
「病院」だの「検査」だのの話が多くなってくると、
歳とった~って感じがしません?(^-^;

それにしても、楽しかった!
去年は一度も会わなかったけれど、
今年は会う機会をなるべく作りたいと思いました。
[PR]
by nojidon | 2006-01-07 23:58 | おでかけ

初詣

今年最初のドライブは、松屋浅草店まで六花亭の「マルセイ バターサンド」を買いにお出かけ。
今日から北海道展をやっているのです。
ついでに上野動物園に行きたかったのですが、雨が降っていたので中止にしました。

その代りに浅草寺へ初詣に行きましたよ。
そしておみくじをひいたら・・・
e0078331_22223361.jpg
がび~ん、凶!
ツイてないな~。(T-T)
まぁでも、お正月に凶だから、年末までには吉まで上がるでしょう。
と思っておくことにします。
どうか病気や事故にあいませんように。


e0078331_22295392.jpgおまけ
北海道展で買った、札幌ステーキランドの「大地の宝箱」。
豚丼、カルビ丼、ジンギスカン丼の豪華3種がひとつになった、夢のお弁当です。
ボリューム満点、おいしかったわ♪
[PR]
by nojidon | 2006-01-02 22:32 | おでかけ