カテゴリ:おでかけ( 131 )

花火大会

e0078331_23535761.jpg
先週末、二子玉川の花火大会に行ってきました。
母が花火が大好きで、テーブル席のチケットを買ったので皆で観てきました。

若は始めは怖かったのか「もうおうちに帰ろうよ~」と言っていたのですが、
そのうちに手をたたいて観るようになりました。
小若は眠かったようでしばらく泣いていましたが、後半は寝ていました。

帰りは20分も早く席を立ったのに、出口でぎゅうぎゅうに。
あれは転んだら最後踏まれて大けがをしそうです。
若も小若も抱っこでしたが、つぶされて可哀想だったかも。

でも超間近で観る花火はすごい迫力で美しくて、
BGMと相まって涙ぐんでしまった・・・。

スマホでも単発のは意外とキレイに撮れたのでご紹介。
e0078331_2355344.jpg

e0078331_23544129.jpg

e0078331_23553138.jpg

e0078331_2355993.jpg

こうして見ると微生物のような・・・。(笑)

テーブル席は楽でした。
また(チケット取ってもらって・笑)行きたいなぁ。
[PR]
by nojidon | 2013-08-23 00:12 | おでかけ

文化祭

ジャズバンド部に所属している姪っ子が、
高校生活最後の演奏会だから観に来てーというので、
県立高校の文化祭に行ってきました。
文化祭なんて自分の高校の時以来、何年振り?
迷路あり、定番のお化け屋敷っぽいのもあり。
姪っ子のクラスはゼリーを売っていましたが、つけめん屋さんが盛況でした。

ぜひ連れて来てというので若も一緒に行ったのですが、
女子高生に囲まれて真ん中で正座をして(笑)、かわいがってもらっていました。
自分が高校生の頃なんて子供にまったく興味が無かったので、
小さい子の相手をするなんてエライなーと思ってしまいます・・・。

あまりいろいろ見ては回らなかったのですが、
中庭で太鼓の演奏や伝統的舞踊、バトン部の舞台を観ました。
太鼓と舞踊は迫力がありましたー。
若はどれも「○○くんもやいたいなー」と言いながら観てました。
バトン部は無理だと思うけどね・・・。

ジャズ演奏会もなかなかの迫力でした。
姪っ子はトロンボーンで、アップテンポの曲では忙しそうに吹いていました。
部長さんに言わせると、素晴らしいテクニックだそうで・・・。
今後も趣味程度には続けるのかなぁ?
演奏中は手拍子足踏み縦ノリおちりフリフリダンスで、ノリノリだった若。
楽しかったようで良かった。
付き添いの母と私はとーっても疲れたけどね・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-09-09 23:39 | おでかけ

シーパラダイス

最近、若がペットショップなどで水槽を見ると「おかな(お魚)、おかなみるー」と言うので、
水族館も楽しめるかな?と思って、八景島シーパラダイスに行ってきました。
10年以上振りなのでとっても久しぶり。

シーパラは大小3つの水族館があるのですが、
まずはメインのアクアミュージアムでショーを観ました。

e0078331_0153563.jpg
シーパラと言えば(私の中では)シロイルカ。
ハワイがテーマのショーで、レイをのせられてかわゆいです。

e0078331_016153.jpg
セイウチがフラダンスを踊ります。ノッてくるとおちりもフリフリ。
アシカに負けず劣らず芸達者ですねー。

e0078331_0161938.jpg
ショーの最後を飾るのはイルカたちのジャンプ!
泳ぐスピードも速いし、ジャンプは見事だし、かっこいいですイルカ。

ショーのオープニングにはジンベエザメが登場。
ジェット機に扮し、観客をハワイへ連れていくという趣向なのですが、
ただ泳いでいるだけでも、ショーにジンベイザメが出るなんて珍しいですねー。
口が大きくて目が小さくてのんびり泳いで、かわいいサメなのです。

e0078331_016352.jpg
展示の方では、アクアミュージアム最大の水槽で巨大な群れをなして泳ぐイワシに感動。
本当にキレイな光る渦です。
これからはぐれると他のいきものに食べられてしまうのですねー。


アクアミュージアムを出て、ふれあいラグーンへ。
ふれあいラグーンでは、ペンギンのショーで触れたり、
シロイルカやバンドウイルカを触ることができます。
が、私たちが行った時には、プールの真ん中で泳いでいて、
触れる場所まで来てくれませんでした。
ま、たぶんほとんど触れないんじゃないかなぁ・・・。

e0078331_01649100.jpg
最後はアシカの泳ぐトンネルをくぐって。
アシカは好奇心旺盛な感じがします。

若は楽しそうにしていましたが、後半は飽きたのか眠くなったのかで少しぐずぐずに。
まだ規模の小さな動物園や水族館の方が良さそうですねー。
駐車場に行くまでのベビーカーの中で寝てしまいました。お疲れ様。
jaraも私も、お疲れ様。
[PR]
by nojidon | 2012-08-29 23:14 | おでかけ

阿波踊り

e0078331_036598.jpg
楽しそうにお出かけする先は・・・

e0078331_0362386.jpg
地元商店街のお祭り、阿波踊り。
地元の連だけでなく高円寺や目黒・経堂・三鷹・東林間からも応援が来ます。
良く見るとそれぞれ踊りが違うのが面白いですねー。

早めに帰ろうと思ったのだけれど若がもっと見たいというので、
結局最後まで見てしまいました。
帰ってから真似して踊っていましたよ。どう見ても「シェー」だけど・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-08-19 23:30 | おでかけ

金沢動物園

jaraが休みを取ったので、アンパンマンキャンペーン中のガストにランチに行きました。
(アンパンマンシールを集め中。3枚でお皿をもらえるのです。)
食後、せっかくだから少し出かけようか~ということになり、
急きょ横浜市金沢区の「金沢動物園」に行くことに。
高速道路から直接入れる専用ゲートがあるので便利です。

e0078331_014267.jpg
園内は草食動物の飼育が主で、生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4つのゾーンに分かれています。
珍しい所では写真のオカピや、日本ではここでしか見られないローランドアノアやガウル(共に牛)がいます。
コアラもいますが、やはり寝ていました。(笑)

e0078331_0142010.jpg
袋に赤ちゃんが入っているカンガルーを発見!
かわゆい~♪
高齢のウォンバットもいましたが、奥の方にいておちりしか見えなくて残念でした。

e0078331_0145243.jpg
壁にぶつかって折れたゾウの牙(正しくは歯)を触らせてもらいましたが、
表面はツルツル、すごく重かったです。
あんなのぶら下げててよく平気だな~と感心。(笑)

草食動物が主ということで、ゾウやキリン、サイ、シカ、ヤギ、ヒツジなど、
ほのぼのした雰囲気でのんびりしちゃいます。
小高い山の中に金沢自然公園があり、その中の一部が動物園なのですが、
高い位置にあるせいか涼しくて快適、しかも景色が最高でした。
若を連れてゆっくり見て回って2時間半ほど、なかなか良い運動になりました~。
所々にベンチがあったり無料休憩所があったり、休憩広場があったりして、
ピクニック気分で行くのも楽しそうですね。

若も「ぞうちゃん!」とか「きりんちゃん!」とか言ってて楽しそうでした。
急に行くことになったのですが、行って良かった。
帽子も日焼け止めも持っていたのでそれは良かったのですが、
ひざ下丈のレギンスをはいていたので蚊に刺されまくったのがツライ。
今度行く時は虫よけ対策を忘れずに・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-08-09 23:13 | おでかけ

ECOパーク

渋谷のNHK放送センターで開催されていた「ECOパーク2012」に行ってきました。
お目当ては、野外ステージでの「ワンワンとあそぼうショー」。
Eテレ「いないいないばぁっ!」という乳幼児向け番組のキャラクターが登場、
一緒に歌って踊って楽しみましょう、というショーです。
若もノリノリで体を揺らしたり手拍子したりと楽しそうでした。
ワンワンの中の人がホンモノだったかどうかは・・・微妙なところなのですけれど。

ECOパークは他にも、段ボールでできたジャングルジムのようなものや、
折れた枝の積み木などのエコな遊びや、
自転車のペダルをこいで小さなSLを走らせたりなど、
節電やリサイクル、エネルギーについて楽しみながら学べるといったイベントでした。

このイベントは新聞折り込みのチラシで知ったのですが、
今まで気づかなかったけれどNHK放送センターでは
いろいろなイベントを開催しているんですね。
また子供向けのショーなどがあったら参加してみよう。

ちなみにワンワンは撮影禁止だったので父子の写真など。
e0078331_22481113.jpg

[PR]
by nojidon | 2012-06-02 22:45 | おでかけ

渋谷DEどーも

e0078331_0183273.jpg
こどもの日に、渋谷のNHK放送センターで開催されていた
渋谷DEどーも2012」に行ってきました。(モザイク悲しー)
10時過ぎからの「ざわざわ森のがんこちゃんショー」は、
対象年齢も少し上だしテレビで観ていないのであまり興味がなかったのですが、
11時過ぎからの「どーもくんとあそぼうショー」は歌あり劇ありで楽しめました。
BSプレミアムで放送中の「みんなDEどーもくん」を毎週観ているので、
身近だったということもあるかも。
最前列に座っていたのでどーもくんが近かったし、
若も歌の時は一緒に踊って楽しそうでした。

イベント開催中はスタジオパークも入場無料で、多くの人が見学をしていました。
過去から現在までのNHKの番組についての紹介や、
撮影セットや衣装や小道具の展示、スタジオでの撮影風景など、
興味深くて楽しめましたが、
若が眠くて少しぐずぐずしていたのであまりゆっくり見られなかったので、
また機会があれば行きたいですねー。
[PR]
by nojidon | 2012-05-11 00:01 | おでかけ

湘南へ

ここのところ夜にはヘトヘトで、大した記事でもないのにブログをやる気にならずに
寝るということが続いておりますが、
そろそろ更新するかってことでまずは4月(!)のことから。

コンビニスイーツなどを作っている「プレシア」の湘南工場に行ってきました。
工場直売のため、訳あり品が格安で販売されています。
2年ちょっと前に訪問した時は興奮して買い過ぎてしまったので、
今回はセーブ気味に、ロールケーキを3本とありあけハーバー、プリン、ブッセ。
うむ。いい感じです。

そして次に向かったのは、平塚にある「湘南クッキーアウトレット」。
こちらも2年ちょっと振り
クッキーの大袋がどれも200~300円で買えるので、
つい自販機にチャリンチャリンとお金を入れてしまいます。
調子に乗って5袋くらい買っちゃったかな?ちょっと買い過ぎの感が・・・。
どうも最近甘いものを欲しがっている。いけないわー。

最後に片瀬海岸のあたりをお散歩。
新江ノ島水族館の裏手で、イルカのショーか何かの音が聞こえていました。
音楽が鳴ると、若も手を叩いたりして大喜び。
ショーが終わったら「もっとやれ」とばかりにふてくされた顔をしていました。
今度はちゃんと中に入って見ようね。

e0078331_23355213.jpg
天気が悪かったのが残念でしたね。
[PR]
by nojidon | 2012-05-08 00:07 | おでかけ

井の頭公園

e0078331_23282422.jpg
あまりに天気が良くて暖かかったので、両親と井の頭公園に行ってきました。
昨日の風雨にも耐えて桜はまだ咲いていて、
でもたくさんの花びらが池の水面を染めていて、すごくキレイでした!

e0078331_23283950.jpg
自然文化園で若は相変わらずモルモットの触れ合いコーナーに大喜び。
4ヶ月前に行った時より動物に興味を持った様子で、
ニホンジカやカピバラ、ゾウのはな子さんなどを眺めていました。
もちろんミニ遊園地の新幹線にも乗車。
その後、お昼ごはんを食べて帰ってきました。

暖かい季節になったからでしょうか、
子供連れのママさんたちやお年寄りのグループなど、
たくさんの人が自然文化園を訪れていました。
公園の方ではお花見をしていたグループもちらほら。
先週末は大賑わいだったのでしょうね。
桜の時期に井の頭公園に行ったのは初めてだったけれど、感激しました~。
[PR]
by nojidon | 2012-04-12 23:27 | おでかけ

お花見散歩

e0078331_236440.jpg
週末、この時期恒例のお花見散歩へお出かけしました。
緑道の桜はほぼ満開でお花見客も大勢。
皆さん、相変わらず美味しそうなものを食べていました。(笑)
例年だとさくらも連れてお散歩なのですが、
ただ今、左目カユカユ中のためお留守番。(本犬は喜んでいたりして・・・)

土曜日は風が強く、日曜日は肌寒かったのが難点でしたが、
今年は満開と土日とが重なって盛り上がったのではないでしょうか。
来年はお弁当持って行かれるかなぁ。
場所取りとか面倒だからムリかな。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-04-08 23:02 | おでかけ