カテゴリ:おいしいもの( 283 )

バレンタインデー

e0078331_23575297.jpg
今年のバレンタインには久しぶりにガトーショコラを焼きました。
焼く前の生地の状態はイマイチでしたが、
食べてみたら意外としっとりしていたので良かった~。
あ!粉糖ふるの忘れた!(気付くの遅すぎ)
途中から若をおんぶしての作業だったのですが、
おとなしくしていてくれたし、知らない間に寝ていたので楽でした。
これならまたお菓子作れそうだな。

e0078331_23581115.jpg
若にはチョコレート形の歯がためを。
かわゆい♪
[PR]
by nojidon | 2011-02-14 23:56 | おいしいもの

うさぎや

e0078331_23451820.jpg
ヤボ用のため湯島へお出かけ。
ついでに、父のリクエストにより上野のうさぎやでどら焼きを購入。
有名店だそうで、多くのお客さんが来店していました。

いかにも手作り~といった感じのあんこが、上品な甘さで美味しかった!
皮もベタベタしないし。
また行くことがあったら買おうっと。

今日は若がお留守番だったので、久しぶりにくーちゃんの屋根をオープン。
やっぱり、気持ち良いね。
[PR]
by nojidon | 2011-02-05 23:50 | おいしいもの

山形食パン

e0078331_23114641.jpg
普段、添加物とかをあまり気にしないダメ主婦な私ですが、
若が初めて食べるパンは自分で焼いたものにしようと思っていました。
ホームベーカリーお任せの食パンじゃなくて、
ベーカリーで生地を作って、型に入れて焼くパン。(手捏ねじゃないところが手抜き・・・)
国産小麦&いただきもののエシレバター使用でちょびっとプレミアム♪
本当は角食パンにしようと思っていたのですが、
ちょっと他の事をやっている間に発酵が進んで蓋が閉まらなくなったので、
山形食パンになってしまいましたが、まぁいいでしょう。

なかなかまとまった時間が取れなくて焼けなかったので、
離乳食が始まってから2ヶ月も経ってしまいましたが、
やっとパンがゆを食べさせることができました~。
もりもり食べてくれたので良かった♪

「初回だけは自分で焼いたパン」の思いを遂げられたので、
今度からはホームベーカリーお任せのパンとか、
パン屋さんのパンでおかゆを作ろう~っと。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-02-04 23:24 | おいしいもの

青森みやげ その2

e0078331_23585778.jpg
青森みやげの第2弾は、小向製菓の「アップルクーヘン」。
バウムクーヘンの中にリンゴがまるごと1個包まれています。
これまたしゃきしゃき系のリンゴ。
バウムはしっとりしていて優しいお味。
「気になるリンゴ」(パイ)より好みかも。
どちらもリンゴがちょっと食べ辛いんだけどね・・・。
ナイフで一口大に切って食べればいいんだろうけどサ。
でも美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2011-01-26 23:57 | おいしいもの

青森みやげ その1

e0078331_22583628.jpg
日月で青森に出張だったjaraのおみやげは、ラグノオの「気になるリンゴ」。
リンゴまるごと1個をパイに包んで焼き上げたアップルパイです。
ずっしりと重い球体の中には、しゃきしゃきリンゴが。
断面の写真も撮れば良かった・・・。
皮ごとのリンゴのせいか(?)ほんの少し酸味が残ってて、
甘すぎず、歯ごたえも良く、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

青森みやげはもう1個あるんだー。楽しみ♪
[PR]
by nojidon | 2011-01-19 23:07 | おいしいもの

福岡みやげ

e0078331_228558.jpg
金曜日に福岡に出張だったjaraのおみやげは、ロイヤルの「スイートポテト ミニヨン」。
ミニヨンは小さいサイズのスイートポテトです。
相変わらずとろりとなめらかで美味しかった~!
ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2011-01-17 22:20 | おいしいもの

新年会

今日は家族で渋谷のアウトバックでガッツリ肉食新年会。
お昼だったのですがお正月からガッツリ行きたい人は多いようで、満席になっていました。
我々も総勢11名の大所帯。
中高生3人もお腹いっぱい、満足のお正月となりました。
写真撮る前にお肉食べちゃったのはいつも通り。

ついでに母の古希のお祝いも兼ねて。
プレゼントはiPad。
ネットとメールとゲームしかやらないのでまぁ丁度いいんじゃないかと。
一度貸してもらって設定とかやりましたが、
なんかイマイチよく分からないけど慣れれば楽しそう。
楽しく遊んでもらえればいいな。
[PR]
by nojidon | 2011-01-02 23:52 | おいしいもの

クッキー

e0078331_22342771.jpg
何年も前から、柴犬の抜き型を探していました。
かっぱ橋商店街でもネットショップでも、全然見つからなかったのですが、
とうとう無印良品で発売されたのを発見!
ダックスフント、プードル、ゴールデンレトリーバー、フレンチブル、と柴犬の5種類セット。
とってもかわゆい♪
でもね・・・柴犬だけでいいの・・・。
バラ売りしてください無印さん。(笑)

ともあれクッキー焼いてみました。
柴犬だけにしようかとも思ったのですが、一応5犬種すべて。
ダックス抜きにくい~ゴールデンのしっぽ抜きにくい~足切れる~。
というか複雑な形は抜きにくいですね。

型が欲しかったのは確かですが、
型抜きクッキーって生地を板状に伸ばさなきゃいけなくて面倒くさいので、
滅多に作らないんですよねー。アハハ。
まぁカワイイからいっか。また作るかも。


ふと気付くと今日は大晦日。
皆さま良いお年を。
[PR]
by nojidon | 2010-12-31 22:47 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_111760.jpg
今日は姉を呼んでおうちでクリスマスパーティー。
ケーキは久しぶりに手作りで。
昨日若が寝ている間にスポンジを焼き、今日はjaraにお任せして仕上げました。
中身はいたって普通のショートケーキ。
ドームケーキはデコレーションにそんなに気を使わなくていいので楽チンです。
なのに相変わらず生クリームの泡立て過ぎを恐れて、
柔らかめの立て方になってしまいました・・・。
精進精進。

ちなみにお料理はパエリアその他だったのですが、
モランボンの「地中海風 パエリア」というパエリア専用スープで作ると、
ホットプレートで簡単にできるし、おこげもできて美味しいのでオススメです!
[PR]
by nojidon | 2010-12-25 23:52 | おいしいもの

マドレーヌ

e0078331_230950.jpg
ここのところお菓子作りたい病にかかっていたので、
jaraに若をお任せしてマドレーヌを作りました。
いつもの形のマドレーヌと、コキーユ型で焼いたマドレーヌ。
8ヶ月前に買った型をやっと使うことができました~。
どちらも同じ生地ですが、コキーユ型の方が丸っこくてなんだかカワイイです。
でもちょっと色黒になっちゃったな・・・。
いつものように外はカリッ、中はフワッとしていて美味しかった♪
我が家はしっとりどっしりマドレーヌよりふんわりマドレーヌの方が好みみたい。
[PR]
by nojidon | 2010-12-05 23:14 | おいしいもの