カテゴリ:おいしいもの( 283 )

夏野菜

若の相手をして毎日ヘトヘトで、その上こう暑いと何もする気がしないnojidonです。
ブログもすっかりおサボリ中。

でも、5月頃に種まきした作物たちが元気に育ってきているのに
放っておくのはかわいそうで、毎日水やりだけはしておりました。
で、本日めでたく初収穫。

まずはゴーヤ。
e0078331_2314750.jpg
ゴーヤを育てて3年目で初めて食べられる実がなりました!
普通は捨てるほど実がなるらしいんだけど・・・?
左の実は曲がっていたので完熟させて種取りに。
e0078331_23143847.jpg
初収穫のゴーヤは長さ15cm。
ゆで卵とマヨネーズでサラダにして頂きました。苦美味しかった。
もっとたくさん収穫してチャンプルーにしたいな。


もうひとつは枝豆。
e0078331_23153290.jpg
葉っぱがちょっと病気っぽいけど気にしなーい。
生育環境があまり良くなさそうだった割にはまぁまぁの出来でした。
e0078331_23154812.jpg
北海道産の味勝(あじまさり)。
味が濃くて美味しかった!
プランターに植えた分がまだあるので、莢がしっかりふくらむまで我慢。
来年はちゃんとした土を使って栽培しようかな。
[PR]
by nojidon | 2011-07-16 23:32 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_23543719.jpg
神戸出張のついでに大阪に寄ったjaraのおみやげは、マダムシンコの「マダムブリュレ」。
大阪近辺に行ったときの定番になりつつあります。
ホントおいしー。
この甘さにも慣れてきちゃった。(笑)
また1/4カット・・・。やばいやばい。
[PR]
by nojidon | 2011-05-14 23:53 | おいしいもの

黄身しぐれ

e0078331_002089.jpg
たまには和菓子を手作り。
jaraが黄身しぐれが好きなので、
試しにレシピを検索してみたら簡単そうだったので作ってみました。
白あんに卵黄、上新粉、ベーキングパウダー、こしあんと、材料もシンプル。
レンジと蒸籠を使用で作業も簡単。
意外と上手に作れました。ひび割れ具合も良い感じ。

私は黄身しぐれがあまり好きではないのだけれど、
自分で作ったからか?美味しかったです。
[PR]
by nojidon | 2011-05-02 23:06 | おいしいもの

マキシム・ド・パリ

e0078331_22301484.jpg
だいぶ遅いホワイトデーに、マキシム・ド・パリの「ミルフィーユ」をもらいました。
ミニサイズを独り占めしたい!とのリクエストをしたのですが、
思ったより大きくて一度に食べられませんでした・・・。
すごい久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しー!
買ってきてすぐに食べたからパイ生地がパリッとしてたし。
幸せ。ごちそうさまでした。

そういえば昔はナポレオンパイって言ってたの。
憧れのケーキだったし、今でも高くてなかなか買えないなぁ。
[PR]
by nojidon | 2011-04-13 22:41 | おいしいもの

仙台みやげ

e0078331_22204210.jpg
先月、仙台出張だったjaraのおみやげは、柏屋の「薄皮饅頭」。
大好きなんです~!やっぱり美味しい。
でも仙台出張で郡山のお菓子とはこれいかに。まぁいっか。

時々スーパーでも売ってるけど、それで買ったことはないんだなぁ。
でも今度見かけたら買おう。
同じく大好きな「かもめの玉子」も見かけたら買おう。
被災地応援になるかもしれないしね。
[PR]
by nojidon | 2011-04-13 22:28 | おいしいもの

白髭のシュークリーム工房

e0078331_22512620.jpg
時々行くホームセンターのすぐ近くにシュークリーム屋さんがあります。
ずっと気になっていて、前回夕方に寄ってみたところ売り切れ。
今回は午前中だったのでどうかなと思ったら、無事に買えました~。
お店の名は白髭のシュークリーム工房
なんとトトロの形をしたシュークリームのみの販売です。
中身はカスタード&生クリーム、チョコレート、ストロベリー(季節もの)の3種。
店内にはジブリ作品のセル画や宮崎駿監督のサインが飾ってあり、
ファンにはたまらないお店のよう。
最初は二人分(2つ)だけ買おうと思ったのですが、
ジブリファンのjaraが「せっかくだから全種類買おう」と言うので、3つ買ってしまいました。

パリッとした香ばしいシュー皮の中には、たっぷりのクリームが。
かわいいだけじゃなく、とても美味しいです。
でもでも。
ふたりで全種類半分こしたので、真ん中からナイフでざっくりと・・・。
痛そうでした。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-04-10 23:06 | おいしいもの

瀬田亭

e0078331_22415856.jpg
誕生日のお祝いディナーは1年半振りのビストロ瀬田亭にて。
日仏融合料理は相変わらずの美味しさで期待を裏切りません。
今回もお口直しの信州そばをプラス。間違いなし。
デザートも美味しかった~♪

お店は4年目に突入だとか。
せめて1年に1回くらいは通いたいものですが・・・。
子供も歓迎、とのことなのでなんとか大丈夫かな?
[PR]
by nojidon | 2011-04-10 22:48 | おいしいもの

ブールミッシュ

e0078331_2142676.jpg
私の誕生日のケーキに選んだのは、ブールミッシュの「シブースト」。
パイ生地に、りんご、ふんわりと軽いシブーストクリーム、
キャラメリゼしたトップがほろ苦甘くて、幸せの味です~♪

でもシブーストといえばブールミッシュ、と思っていたのですが、
前に食べた時の方がパイ生地の部分がもっと美味しかったような?
初めて食べた時の感動が強かったからかもしれませんね。

昔シブーストのタルトを作ったことがありましたが、また作ってみようかな。
時間がある時にでも・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-04-09 22:16 | おいしいもの

韓の台所

e0078331_23255540.jpg
ここのところずーっと焼肉が食べたくて・・・。
子連れで焼肉ってなかなか行きにくいからなぁ、と思っていたのですが。
個室がある焼肉屋さんを見つけたので、
とうとう1年1か月振りに行ってきました!
韓の台所 渋谷道玄坂店。
ガラス張りの向こうに竹が飾られていてシックな個室。
なかなか雰囲気が良かったです。
山形牛は柔らかで美味しかったし、もう大満足~!

途中、若が眠くてぐずったので気忙しかったのですが、
個室だし家族だけだから気を遣わなくて済んで良かったです。
のんびり食べるという訳にはいかないけれど、まぁそこは仕方ないね・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-02-27 23:38 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_16531182.jpg
先週の土日で神戸出張だったjaraのおみやげは、神戸フランツの「魔法の壷プリン」。
素焼きの小さな壷の中身は、
生クリーム、とろ~り系プリン、ほろ苦キャラメルの3層。
見た目もカワイイし、美味しかったです~♪
ごちそうさまでした。

ここ1週間ほどPCが不調だったので更新が遅れました。
復旧作業疲れた・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-02-26 17:00 | おいしいもの