カテゴリ:おいしいもの( 283 )

桜餅

e0078331_23541127.jpg
今日は雛祭りなので、娘のお雛様を飾ってお祝いしてみました。
私も母もさくらも女子(それぞれビミョーだけど)なので、いいよね♪

近所の馴染みの和菓子屋さんで桜餅を用意。
今年は道明寺を、と思っていたのだけれど無かったのでいつもの(長命寺)。
以前より皮が厚くなった気がする・・・。
もちもちしていて美味しかった!
ちなみに私は、桜の葉は食べない派です。
[PR]
by nojidon | 2012-03-03 23:53 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_0331632.jpg
今年のバレンタインはあまり手の込んだものは作れません、てことで、
チョコチップの入ったチョコマドレーヌを焼きました。
若にはプレーンのマドレーヌをプレゼント(だいぶ色黒)。
美味しそうに食べてくれました。
いつもは味の薄いおやつしか食べてないもの、当然よね。

去年の11月に買ったビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー
前から欲しいと思っていたのですが、悩んで悩んでやっぱり買わないことに決めた矢先、
マドレーヌが焼けるプレートが発売になったので買ってしまいました。
今回のマドレーヌはそのビタントニオを使って焼いたのでとっても簡単。
今までで一番手抜きだったんじゃないかなー。(笑)
でも美味しかったから・・・いいよね?
[PR]
by nojidon | 2012-02-14 23:24 | おいしいもの

サンシャイン クルーズ・クルーズ

e0078331_22483432.jpg
池袋にある、サンシャインクルーズクルーズのランチバイキングに行ってきました。
最初は母と姉達と私の4人で行くはずだったのですが、何故か父もついてきて5人に。
jaraと若にはお留守番していてもらいました。(ありがとー)

メインは少なめですが、前菜が割と充実しているように思いました。
あと自分の好みで作れる丼バーや、パンケーキバーが珍しかったかな。
タイムサービスの牛グリル寿司が、お肉が柔らかくてとても美味しかったです。
スイーツは少なめ。その代りのパンケーキということでしょうか。
ふわっとしていて美味しかったです。いくらでも食べられそ・・・いやいや。(笑)
〆にはアイスクリームを5種。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

サンシャインの58階なので景色は良かったです。曇っていたのが残念!
小さな子供連れが何組もいて、これなら若も連れてこられたかな?とも思ったり。
また機会があったら一緒に行くことにしましょう。
でも声が大きいから騒ぐとうるさいんだよなー彼・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-01-16 23:07 | おいしいもの

鳥取みやげ

e0078331_012230.jpg
先週の月火で米子に出張だったjaraのおみやげは、
寿製菓の「白ウサギフィナンシェ」。
うさぎ(っぽい)形をしたフィナンシェです。
アーモンドのコクで、どっしり。美味しかったです。
フィナンシェ好きなの。作ったこともあるくらい。
ごちそうさまでした。

ところで先日テレビで見て驚いたのですが、
この寿製菓を含む米子のグループ会社が、
チーズケーキで有名なルタオを経営しているのだそうです。
北海道の会社だと思っていたのでショックだったなぁ・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-01-15 23:55 | おいしいもの

新年会

e0078331_23245286.jpg
一番上の姉一家と二番目の姉と、久しぶりに我が家で新年会でした。
今日お誕生日の上の姉のためにケーキを用意。
シェ・リュイのチョコレートのバタークリームケーキです。
クリームでお花が描いてあってステキ。
母が、姉のイメージで選んだそうです。(私とは正反対なカンジ。笑)

ローソクは一桁の数字の分だけ立てました。
年の数立てると穴だらけになっちゃう。(笑)

今日は一日中お腹いっぱいでした。キケン!
[PR]
by nojidon | 2012-01-02 23:32 | おいしいもの

仙台みやげ、大阪みやげ

e0078331_23371760.jpg
木金で仙台、日月で大阪、火曜に再び仙台に出張だったjaraのおみやげは、
マダムシンコの「マダムブリュレ」と菓匠三全の「萩の月」。

マダムブリュレは表面のキャラメリゼがパリパリしてて相変わらず美味しー!
いつもは常温もしくは冷蔵してから食べているので、今回は冷凍して食べてみました。
次回はレンジで温めてから食べてみようっと。
もーホント大好き。また買ってきてくださいな。(笑)

仙台みやげは、先日朝日新聞に掲載されていた「霜ばしら」というお菓子が
気になっていたのですが、2回とも売り切れだったそうです。
冬季限定なので次はいつ買えることやら・・・。
でも萩の月は大好きなので美味しくいただきたいと思います。

年末に連続出張、お疲れ様でした。
[PR]
by nojidon | 2011-12-27 23:36 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_03523.jpg
今日は姉を呼んでクリスマスパーティー。
近所のレストランでローストビーフとベビーバックリブとスモークチキンを
テイクアウトして、パンやチーズを買って、
ケーキも買って・・・と、手抜き三昧。(笑)
唯一サングリアだけが父のお手製。フルーティで美味しかったです。

ケーキはお馴染みラ・テールのクリスマスケーキ。
甘さ控えめのクリームがたっぷり。美味しくいただきました♪
[PR]
by nojidon | 2011-12-24 23:51 | おいしいもの

大阪みやげ

e0078331_2346145.jpg
月火で大阪出張だったjaraのおみやげは、
りくろーおじさんの店の「焼きたてチーズケーキ」。
大阪はマダムシンコかりくろーおじさんが定番となりつつあります。
新大阪駅では「のぞみセット」、「ひかりセット」、「こだまセット」
なるものがあるそうなのですが、
今回のはチーズケーキ&とろ~りプリンの「こだまセット」だそうです。

プリンは写真を撮るのを忘れて食べてしまいましたが、
名前の通りとろりとしていてシンプルでとても美味しかったです。
チーズケーキは買ってすぐはプルプルしていたそう。
もちろん冷やしても美味しいし、レンジで温めたらふわっとして
これもまた美味しかったのですが、
やっぱり焼きたて食べてみたいな~。
[PR]
by nojidon | 2011-12-01 23:45 | おいしいもの

チーズケーキ

e0078331_2234368.jpg
今日は埼玉県民の日で学校が休みとのことで、姪っ子甥っ子が遊びに来ました。
冷蔵庫にクリームチーズがあったのでチーズケーキを作ったのですが、
敷紙にパラフィン紙を使ったからか側面が汚くなってしまいました。しょぼん。
でもボトムにいつもはマリービスケットを使っているかわりに、
マクビティのダイジェスティブビスケットを使ったら、
香ばしくて美味しいボトムになったので側面のことは忘れることにしましょう。

若はお姉さんお兄さんに遊んでもらえて楽しそうでした。
さくらもね。
[PR]
by nojidon | 2011-11-14 23:02 | おいしいもの

鳥取みやげ

e0078331_22262484.jpg
日月で米子に出張だったjaraのおみやげは、お菓子の壽城の「とち餅」。
栃の実ともち米を蒸してついたお餅で、こしあんを包んでいます。
うっすら緑がかったお餅と、栃の実の独特な香りが個性的。
栃の実って初めて食べたかも。
灰汁が強くて、とても手間がかかるそうです。
お餅は柔らかくて、とても美味しかった。ごちそうさまでした。

米子のお隣は、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの境港。(私にはゲゲゲは調布ですが)
というわけで若へのおみやげに鬼太郎ちゃんちゃんこを買ってきてくれました。
e0078331_2243364.jpg
前には鬼太郎と目玉のおやじの絵が描いてあるので後側で。
若ってこういう「和モノ」が似合うんだなー。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-11-07 22:48 | おいしいもの