カテゴリ:おいしいもの( 283 )

フリーダムデー

e0078331_23522726.jpg
ランチに好きなものでも食べに行きなよーと言ってjaraが若を連れ出してくれたので、
両親に付き合ってもらってパスタを食べに行ってきました。
以前はよく行ったお店ですがここしばらく行かれなかったのでとっても久しぶり!
すごく美味しかったです~。

そしてその後は、最近雑誌で見て気になっていた古民家カフェへ移動。
築50年の民家を改装したモワ カフェ
建物の古さもさることながら、インテリアがまた昭和を演出しています。
そこでは「キャラメルスイートポテトレアチーズパフェ」をオーダー。
バニラアイス、チョコレートアイス、角切りスイートポテト、
生クリーム、キャラメルソース、レアチーズのクリームという超甘いイメージですが、
チョコレートアイスのほろ苦さとレアチーズのほんのり塩味が効いて、
たまらん美味しさでした~♪

満腹だしこういうのは久しぶりだしもう大満足。
今日は父の日だというのに私が楽させてもらっちゃいました。ありがとー!
またよろしくネ。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-06-17 23:33 | おいしいもの

愛知みやげ

e0078331_23462532.jpg
本日、名古屋に出張だったjaraのおみやげは、藤田屋の「大あんまき」。
薄いどらやきの皮であんこを巻いたような和菓子です。
中身はあんこ、白あん、抹茶、栗の入ったあんこ、あんこ+カスタード、
あんこ+チーズです。
今日はカスタードとチーズを半分ずついただきましたが、
どちらもあんこと良く合うんですね!特にチーズが良かった。
いかにも手作りという感じのあんこに、チーズの塩けがやみつきに・・・。
もちろんカスタードも美味しかったです。
しかもサイズが8cmくらいあって食べ応えあり。
いろいろおみやげを買ってきてもらってますが、これはかなりのヒットです。
また明日、あんこや白あんをいただくのが楽しみ♪
[PR]
by nojidon | 2012-06-01 23:45 | おいしいもの

神戸みやげ

e0078331_0262716.jpg
先週の土日に、金沢・大阪・神戸に出張だったjaraのおみやげ。
神戸のエスト・ローヤルの「エスト・バウム」です。
甘さ控えめでふわっとした口当たり。
1/4は大きいかなーと思いましたが、ぺろりといただけてしまいました。
最近はまわりにお砂糖やホワイトチョコがかかったものや、
キャラメリゼしてあるものなどが多いので、
たまにはこういうシンプルなのもいいかもしれない。
もちろん、甘甘なのは大好きですけれど。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-05-25 23:26 | おいしいもの

母の日

e0078331_020044.jpg
母の日のケーキは、ラ・テールの「オレンジteaロール」。
清見オレンジとホワイトチョコレートのクリームを、
アールグレイの入った生地で巻いたもの。
生地が少しもっちりしていました。
オレンジのケーキっていつもはあまり選ばないのだけれど、
爽やかで美味しかったです~。

私も一応母だけれど、私の母の方がより母度(?)が高いので、
今日の主役は母でしたー。
そのうち若からお花とかもらっちゃったりするのかしら。
[PR]
by nojidon | 2012-05-13 23:16 | おいしいもの

沖縄みやげ、鳥取みやげ

e0078331_23425896.jpg
ゴールデンウィーク前に沖縄に出張だったjaraのおみやげは、
お菓子のポルシェの「紅いもタルト」。
美味しかったけれど、甘さ控えめ過ぎなのが残念。
お菓子なんだからもう少し甘くてもいいかなぁと思いました。

e0078331_2343575.jpg
そして、ゴールデンウィーク中の米子出張のおみやげは、
妖怪舎の「水木しげるのほのぼの名言クッキー」。
ゲゲゲのキャラクターと水木氏の名言がプリントされているクッキーです。
鬼太郎が「仕事は決戦 リクツなし」
目玉のおやじが「なまけ者になりなさい」
ねずみ男が「のん気にくらしなさい」
クッキーのお味はいたって普通・・・少し粉っぽかったかな?

それと、來間屋生姜糖の「生姜糖」。
私は初めて食べたのですが、昔ながらの板状の生姜糖だそう。
生姜の辛みが私にはちょいキツめ・・・。
両親は大絶賛でした。

いろいろごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2012-05-09 00:15 | おいしいもの

佐賀みやげ

e0078331_23575494.jpg
水木で佐賀に出張だったjaraのおみやげは、大原老舗の「松露饅頭」。
唐津に行くと必ず買ってきてもらうお菓子です。
カステラの皮が薄くて、こしあんがたっぷりなのです。
いくつでも食べられてしまいそう・・・!

呼子の朝市にも行ったそうで、萬坊の「いかしゅうまい」も買ってきてくれました。
デパートの九州展のチラシでいつも見て、食べてみたいと思っていたの。
蒸籠で蒸して食べたら美味しかった~!

ごちそうさまでした。
[PR]
by nojidon | 2012-04-07 23:57 | おいしいもの

スイペンケーキ

甥っ子の高校入学のお祝いで、
本人の希望によりホテルメトロポリタンのランチパイキングに行ってきました。
第一志望に合格して、4月からは高校生。おめでとう。
勉強も大事だけれど、いろいろ充実した3年間を送って欲しいものです。

せっかくメトロポリタンに行ったので、前から気になっていたケーキを買ってきました。
Suicaのペンギンケーキです。
e0078331_03071.jpg
去年の11月から1年間の期間限定で売っているケーキ。
4ヶ月ごとに中身が変わるらしく、すでに最初のは食べられなくなってしまいました。
どうせならコンプリートしたかったな。

アゴの部分から食べ始めましたが、
可哀想になってきたので目口を先に食べちゃいました。
こうすれば罪悪感なく食べられますね。(笑)

まわりの黒い部分はチョコレートコーティングかと思っていたのですが、
チョコレートのゼリーっぽいゲル状(?)のコーティングでした。
中身ははちみつのムース。真ん中にレモンクリームが入っていて、酸味がほんのり。
土台がサクサクジャリジャリしていて美味しかったなー。
目口がついていない普通のケーキだったら、まぁまぁといったところ。
でも、かわいいのでOKなのです!
[PR]
by nojidon | 2012-03-31 23:29 | おいしいもの

遅めのホワイトデー

e0078331_23462141.jpg
jaraが忙しかったり出張だったりでだいぶ遅れたホワイトデー。
お返しにはシェ・かつ乃の「たまごロール」をいただきました。
お久しぶりのたまごロールでしたが、相変わらずふわんっふわんのスポンジ、卵の香り。
それと軽めのクリームで、半分こでしたがぺろりといただいてしまいました。
一本食いしていいよと言われたのですが、そこは自主規制にて・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-03-19 23:43 | おいしいもの

Auntie Anne's

e0078331_0204551.jpg
先日、池袋に行ったときに、姉が「ここ行列のできるプレッツェル屋さんだ~」と教えてくれた「アンティ・アンズ」。
アメリカのプレッツェル屋さんで、2010年11月に日本上陸したのだとか。
結構前だなぁ・・・知らなかった。
平日のお昼前だったせいか(?)3人くらいしか並んでいなかったので、
せっかくだからと私たちも並んでみました。

プレッツェルは定番が5種とシーズンものが1種の6種類。
全種類注文したら、作り置きできていないものが2種類あったので10分ほど待つことに。
作り置きと言っても、お客さんが多くて回転がいいのでほぼ焼きたてという感じです。
受け取った紙袋からはそれはそれは良いにおいがただよって・・・。
すぐにでもひとかじりしたいところでしたが、
その後ランチバイキングに行く予定だったので我慢しました。

翌朝、袋に書いてある通りに温めてからいただきましたが、
私の知っている「まわりがかたくてパサパサしているプレッツェル」とは違う食感。
柔らか~い。
焼きたてだったらまわりがサクッとしていてもっと美味しかったことでしょう。
今度はぜひ焼きたてをかじりたいものです。
[PR]
by nojidon | 2012-03-13 23:52 | おいしいもの

バウムクーヘンの日

e0078331_0143820.jpg
以前にjaraに頼んで買ってきてもらった、
ユーハイムの「バウムクーヘンの日限定バウムクーヘン」。
3月4日のバウムの日から1週間ほど経ってから(笑)いただきました。
バウムクーヘンはしっとりして美味しかったし、チョコがけのはまぁ普通だったけれど、
一番の目的はコレ。
e0078331_014511.jpg
記念ストラップが欲しかったからなのです。
以前も書いたけど、こういうの大好き♪

ちなみに、これまただいぶ前にjaraがローソンで
プレミアムロールケーキを3つ買って、もらったストラップもあります。
e0078331_0154100.jpg

六花亭のマルセイバターサンドのストラップもあるし。
(そのためにバターサンドを一度に50個買いました・・・。)
中村屋の肉まんあんまんストラップなんてのもある(これは抽選で当たったもの)。

こういうの見るとつい欲しくなっちゃう。
そんなに集めてどーすんだって感じですけれどね。
[PR]
by nojidon | 2012-03-10 23:30 | おいしいもの