カテゴリ:おいしいもの( 283 )

ドイツみやげ

e0078331_23595364.jpg
先週、ドイツはフランクフルトに出張だったjaraのお土産。
ドイツと言えばのメルシーチョコ。
ちょっと高級チョコ、ローエンシュタイン。
100gの板チョコ、リッタースポーツ(リッターシュポルト)。
それとスイスだけどリンツ。
チョコレートばかり頼んでしまった・・・。
しかも全部日本で買えるけどねっ。(笑)

子供たちにはモーターショーのプジョーブースで買ったぬいぐるみや
このぬいぐるみの絵のTシャツや、ミニカーなど。
ドイツでミニカーって言ったらsiku(ジク)だと思うんだけど、
プジョーブースで買ってるからNOREV。仏車です。こだわりか?
ところでぬいぐるみはイマイチ可愛くないんだけど、ビクトル君はどうしたのかしら?
マスコット世代交代したの・・・?
と思ってプジョージャポンのサイト見てみたら、同じの売ってました。
やっぱりビクトル君じゃなくなっちゃったんだ・・・。

jaraの会社と海外なんて関係ないので、初めての海外出張だったのだけれど、
滞在時間は70時間弱とのんびりはできなかった模様。まぁ仕事だから仕方ないか。
でもドイツじゃイマイチだなー。
お菓子的にもつまらないし。(笑)
パリなら良かったのに~。
[PR]
by nojidon | 2013-09-20 00:24 | おいしいもの

北海道みやげ

e0078331_23242268.jpg
お盆休みに入る前の週末(いつの話・・・)、
北海道の北見に出張だったjaraのおみやげは、ティンカーベルの「チーズベーク」。
パイ生地の土台に、とろりとして濃厚なチーズクリーム。
美味しくないハズがないっ!
ラップに包んで段ボール箱に入っているというシンプルな包装が潔い・・・。(笑)
美味しかったです。ごちそうさまでした。

その他にも清月の「赤いサイロ」や「バウムラスク」。
美容師さんが教えてくれた、北見のお隣・訓子府のメロンなど。
メロン美味しかった~。送料が高かったけど・・・。

北海道は美味しいものがたくさんあっていいですね♪
[PR]
by nojidon | 2013-08-19 23:32 | おいしいもの

シェ・リュイ

e0078331_2349988.jpg
5日はしおりの誕生日でした。
シェ・リュイのケーキでお祝い。
jaraチョイスのマンゴーのシャルロット。かわゆい♪
デコレーションはベリー類ですが中はマンゴームースです。
美味しかった。ごちそうさまでした。
お空で喜んでくれたでしょうか。
[PR]
by nojidon | 2013-08-14 23:53 | おいしいもの

トマト

e0078331_0122585.jpg
一昨年去年と、夏にはゴーヤと枝豆を育ててきましたが、
今年はあまり手をかけられない・・・ということで、
お手軽な栽培キットを買ってトマトを育てています。
写真のミニトマトと、大玉トマトの2苗。
ミニトマトは鈴なりに実が生るのでたくさん収穫できそうです。
苗を買った時にすでに生っていた実(3つ)が熟したので先日食べたのですが、
ちょっと皮が固かったな・・・。
完熟には早かったのだろうか。収穫の時を見極めるのって難しいですね。

ちなみに灰色カビ病なる葉っぱの病気が結構発生していて、
葉をたくさん切ってしまったので今後の生育が心配です。
美味しいトマトがいっぱい採れるといいのだけれど。

e0078331_0124348.jpg
トマトってこういうお花が咲くんですねー。
知らなかった。
[PR]
by nojidon | 2013-07-12 23:12 | おいしいもの

梅しごと2013

e0078331_118118.jpg
今年の梅は大豊作で、たぶん50kgくらい収穫できたのではないかと思います。
5月末から6月初旬にかけての収穫で作ったのは、
梅酒7升、梅ジャム大量(母作。ほとんどがお裾分けに)、梅シロップ、梅酢、カリカリ梅。

梅酒は長期熟成用に麦焼酎で作ったものと、ホワイトリカーとブランデー。
お砂糖は白砂糖だったりグラニュー糖だったりきび砂糖だったり
氷砂糖だったりといろいろ。来年のお楽しみ。

梅ジャムは、収穫してからしばらく置いておいて黄色くなったもので作ったら、
酸味も少なくとても美味しいジャムになりました。
(私は梅酒の梅から作ったジャムが一番好きだけれど。)
去年までは青梅で作っていたので味と色の違いが歴然!
今度からは追熟させるのが基本となりそうです。

梅シロップは初めて作りましたが、1週間で飲めるようになるので楽ちん。
水割りやソーダ割りで楽しんでます。

カリカリ梅も今年初めて。本来は小梅で作るのですが、
結構大きめの梅で少し熟したものも入っているので、カリカリにはならないかも・・・。
食べられるまであと10日程。美味しくできるといいのだけれど。

e0078331_1181483.jpg
これまた初めて作った梅の甘露煮。
皮を破らないように丁寧に扱うのが大変でした~。破れちゃったのもあるけど・・・。
甘酸っぱくて美味しかった♪
白砂糖ときび砂糖と2種類作りましたが、
上品なのは白砂糖、濃厚なのはきび砂糖ということで、どちらも好み。
煮汁を水で割って飲むならきび砂糖かな~。

おじいちゃんと一緒に脚立に上って収穫を手伝ってくれた若も、
甘露煮や梅ジュースが大好きです。
夏の疲労回復にいいかもね。

今年は大量に収穫できたのでいろいろと試してみることができて楽しかったです。
それでも捨てた実もかなりあって・・・。キズがあるやつとか。
来年はこんなに収穫できないと思うけれど、またいろいろ作りたいな。
[PR]
by nojidon | 2013-06-30 23:17 | おいしいもの

バレンタインデー

e0078331_0433511.jpg
今年のバレンタインは手作りは無理かなーと思っていたのですが、
焼き菓子より手間のかからない冷菓ならいけるかと思って作ってみました。
いちごとレアチーズの2層のムース。
すごく簡単なのに見栄えも良くて素晴らしく美味しくできました。
前に買っておいたハートの型もやっと使うことができたし、
夜遅くの作業だったけど作って良かった~。
家族に大好評でした。
[PR]
by nojidon | 2013-02-14 23:41 | おいしいもの

Merry Christmas!

e0078331_23423941.jpg
すっかりご無沙汰。
10月頭に諏訪辺りを旅行したのだけれど、そのレポが面倒で(笑)放置していたら
こんなに時が経ってしまいました・・・。

てな訳でメリークリスマス!
我が家は一足お先に昨日クリマスパーピー(若談)を開催。
姉を呼んで、知り合いがやっているレストランからローストビーフとローストポークと
ベビーバックリブのセットにサラダをテイクアウトして、
パンとチーズと、ホットプレートでパエリアを用意。
父のお手製サングリアで乾杯・・・と、去年とほぼ同じでした。(笑)

今年もケーキはラ・テールにて。
ふわふわのスポンジに甘さ控えめのミルキーなクリーム、
たっぷりイチゴのシンプルなショートケーキで皆、もちろん若も大満足。
手作りもしたいけどなかなかそうもいかず・・・プロにお任せしちゃってます。

若はクリマスプゼレント(若談)に、おばちゃんからお洋服と、
おばあちゃんから寒天粘土をもらって喜んでいました。
早速遊んでいますが、一緒にやっている大人の方が楽しんでいるかも?
今日の夜はサンタさんが来る予定なんだけど、そちらも喜んでくれるかな。

楽しいクリスマスのひと時となりました。
[PR]
by nojidon | 2012-12-24 23:43 | おいしいもの

福岡みやげ

e0078331_23372469.jpg
先週の木曜夜から日曜まで福岡出張だったjaraのおみやげは、
さかえ屋の「なんばん往来<ラズベリー>」。
パイ生地にアーモンド粉の生地、間にはラズベリージャムが隠れています。
アーモンド生地っていうと、フィナンシェみたいな感じかな。
ホロホロとしてコクがあって美味しかったです。
パイ生地がもっとサクサクしているとなお良かったけれど。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

あとは明月堂の「博多通りもん」。
キホンを押さえてます!明日以降のおやつです。
福岡のお土産っていうとロイヤルのスイートポテトもあるし、いろいろ悩んじゃいますね♪
[PR]
by nojidon | 2012-09-12 23:47 | おいしいもの

枝豆

e0078331_23112497.jpg
先日、今年最後の枝豆を収穫しました。
と言っても、収穫は3回目。
去年と違ってお庭の一部を掘り返して栄養のある土と混ぜて一応畑っぽくしましたが、
いかんせん面積が狭いせいか、収穫量は少ないです。
今年は二期作にしたので4~5ヶ月間面倒を見ていましたが、家族皆の3食分にしかならず。
作物を育てるのって大変ですね。

種を植えて芽が出た頃に、ナメクジ軍団の攻撃を受けるのが厄介。
毎朝チェックして、棒でつまみ出します。
忌避剤を撒いても中に入ってくるので腹立たしいです。
しかも私はナメクジとかカタツムリとか、大嫌いなのにー!!
なんでこんなのと毎朝格闘しなくてはならないの!
と文句を言いながらも頑張って育てた枝豆。
頑張る割にあまり食べられないので来年はどうしようかなーと思っていますが、
採れたての枝豆は香りもいいし美味しいので、またやるかなぁ。
若も枝豆大好きだし・・・。
でもスーパーで1袋200円くらいで売ってるのを見るとへこんじゃうわ。
[PR]
by nojidon | 2012-09-11 23:23 | おいしいもの

パウンドケーキ

e0078331_23503788.jpg
しおりの誕生日ということもあって、すっごく久しぶりにお菓子を作りました。
ミックス粉を使ったお菓子やマンゴームースなどの簡単なものは
たまーに作ってはいましたが、始めからちゃんと作るのはホントに久しぶり。
とはいえ簡単なパウンドケーキですけれど・・・。

以前の作り方と違ってしっかりバターを泡立てたからか、
ふんわりしっとりとしてとても美味しいケーキになりました。
冷蔵庫に残っていたオレンジピール(いつのだか分からない・・・)も入れて、
ほんのりオレンジの良い香り。
明日ひとりで遊びに来る姪っ子にも自信を持って食べさせられるわー。

やっぱり楽しい、お菓子作り。
買ったまま一度も使っていない型とかあるから、いろいろ作りたい。
でもなかなか時間と気合いがありませぬ・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-08-05 23:50 | おいしいもの