カテゴリ:柴犬さくら( 157 )

新年

あけましておめでとうございます。
親ばかブログですが今年もどうぞご贔屓に。
e0078331_1616280.jpg

[PR]
by nojidon | 2011-01-01 16:18 | 柴犬さくら

阿波踊り

e0078331_23333188.jpg
地元のお祭りに、若とさくらを連れて行ってきました。
阿波踊りなので太鼓や鉦がじゃんじゃか鳴ってるというのに、
若はびっくりもせず途中からお眠りモード。
片やさくらはいつも通り、しっぽたれたれだし引き返そうとするし。
わんこって大きな音が苦手だものねー。
でも何度も連れて行ってるんだから、いい加減慣れてくださいな。
年に一度の拷問楽しみじゃない。

若もそのうち踊るようになるのかしらね。

e0078331_23335062.jpg
どーして アタシを 連れてきたの・・・(心の声)

[PR]
by nojidon | 2010-08-21 23:47 | 柴犬さくら

ルンバとさくら

e0078331_21331252.jpg
先日、ルンバとさくらを会わせてみました。
予想通り、いやそれ以上に吠えるわ吠えるわ。
ウウゥ~と唸って、ワンワンワンワン!
普通の掃除機もキライで吠えますが、それより激しいです。
そりゃまぁ、ひとりで勝手に動いて、前に来たと思ったら後ろに下がっていったりと、
さくらにとってはどう見ても怪しいモノだものね。
でも攻撃をするわけではなく、離れたところから吠えるだけ。
怖がりさんだなぁ。

でもこれじゃ、リビングで使えないよ。
[PR]
by nojidon | 2010-08-11 21:40 | 柴犬さくら

干物犬

e0078331_23381649.jpg
酷暑だというのに、1日1回は日向ぼっこしないと気がすまないらしい。
しかも1時とか・・・一番暑い時間じゃない・・・?
でもさすがにベランダの奥まで行くのはツライらしく、
ドアから出てすぐの所で寝転がってます。
肉球やけどしちゃうもんね。
[PR]
by nojidon | 2010-08-05 23:38 | 柴犬さくら

つつじとさくら

e0078331_23165495.jpg
ここのところ、朝のお散歩から帰ってくるとそのままお庭に出ることが多いさくら。
暑くなってきたので換毛を促すためにもなります。
濡縁で日向ぼっこをしていたかと思えば、日陰で休んでいる時もあったり。
なかなか快適に過ごしている様子。
蚊が出てくるまでの、今が良い時期ですね。

お庭のつつじも満開に近いということで、さくらに乗せてみました。
相変わらずやる気のない顔・・・。
気持ちはわかるケドね。
[PR]
by nojidon | 2010-05-08 23:31 | 柴犬さくら

春のお仕事

e0078331_22155636.jpg
4月といえば、狂犬病予防注射の月。
さくらも毎年ちゃんと受けています。
通っている病院ではそのついでにフィラリアの血液検査もしています。
去年ちゃんと7ヶ月間薬を飲んでいたおかげで感染もしていなく、
7ヶ月分のフィラリア予防のお薬をもらってきました。

ワクチン接種のついでに、先月に引き続き尿検査もしてもらいました。
結果は、もう完璧!
とってもキレイなおしっこで、Ph値も問題なし。
これからも時々検査を受けて、この状態をキープしていければいいな。

今回はもう一つついでに、健康診断も受けました。
フィラリア検査の時に少し多めに採血して、化学検査をしてもらうのです。
痛い思いは一度で済むので、とても良いシステムだと思います。
結果は1週間もしないで出るとか。
何事もないといいな。

注射に採血と、さくらにとってはちょっと痛い1日になっちゃったね。
[PR]
by nojidon | 2010-04-14 22:28 | 柴犬さくら

お花見散歩 その2

e0078331_23244091.jpg
こちらも毎年恒例、近所の公園にお花見散歩(兼撮影)に行ってきました。
10時頃に行ったので花見客はいませんでしたが、おかげでのんびり撮影できました。
まずはすべり台の上に座らせて撮影。
しばらく写真を撮っていると、飽きてきたのか大あくび。
たまにはこういう写真も良い・・・カナ。
飼い主にとっては何でもカワイイ顔なのですが。(親ばか)

e0078331_23245380.jpg
昨日は失敗したので、お花乗せにチャレンジ。
久しぶりでしたが大人しくしていてくれました。
嫌がるよりちょっとガマンしていた方が早く終わるって、学習したのかしらん?

この土日は満開の桜でお花見日和でしたが、
ちょっと天気が悪かったのと寒かったのが残念でしたね。
[PR]
by nojidon | 2010-04-04 23:36 | 柴犬さくら

お花見散歩

e0078331_22292682.jpg
毎年恒例、近所の緑道にお花見散歩に行ってきました。
桜は今週末がまさに見頃。
大勢の人たちがお花見を楽しんでいましたよ。

e0078331_22294544.jpg
さくらさん、今年はお花を乗せられなくて済んで余裕の表情。

e0078331_22295952.jpg
なんかあちこちいいニオイだったね~。
(今年はバーベキュー派が多かったようです。)
[PR]
by nojidon | 2010-04-03 22:36 | 柴犬さくら

膀胱炎

e0078331_22484264.jpg
さくらのことですが。
以前に結石ができたり血尿が出たりして以来、
思い出したときに尿検査をしてもらうようにしています。
先月、フロントライン(ノミ駆虫薬)をもらいに動物病院に行った時に、
ちょうどいいからとついでに尿検査をしてもらいました。

顕微鏡検査の結果では少量の細菌が見られ、それがこれから悪化するのか、
今まで悪かったのが良くなってきているのかを見極めるために、
1週間様子を見て、再び尿検査をしました。
結果、少量の出血と大量の白血球、細菌が出てしまいました。
尿検査をするたびに何かしら引っかかるのが獣医師も私も気になって、
一度きちんと検査してみようということになりました。

1週間止血の薬と抗生物質を飲ませ、半日病院に預けて超音波の検査を受けました。
超音波検査は痛くも何ともないとはいえ、
押さえつけられるのが嫌で暴れないかなー?と心配していたのですが、
おとなしく検査を受けてくれたようです。

超音波検査の結果、膀胱の内側の壁の一部が厚くなっていることが分かりました。
軽い膀胱炎を繰り返すうちに、細菌が膀胱の壁に少しずつ溜まってきてしまい、
厚くなっているのではないかとの獣医師の見立てでした。
腎臓に問題がなかったのと、手術の必要がなさそうなのでホッと一安心。
引き続き抗生物質を飲ませて、1週間後にまた超音波検査をして、
壁が薄くなっているかどうかを調べることになりました。

再検査の結果、膀胱の壁は薄くなっていました。
でもまだ壁の内側に隠れている細菌がいるかもしれないということで、
さらに2週間抗生剤を飲み、薬をやめてから2週間後に尿検査をすることになりました。

そして今日、ドキドキの尿検査を受けましたが、大きな問題はなかったようです。
これで根治したかどうかは分かりませんが、
また1ヵ月後、狂犬病予防注射のついでに尿検査もして、
その時も問題がなければ本当に安心できると思います。

それでもやはり定期的に検査は受けることになりそう。
わんこは辛くても何も言わないので、具合悪いのに気づいたときには
もう病気がだいぶ進行していた、なんてことになったら悲しいですし。
さくらももう8歳ですので、何かでてきてもおかしくはないですからね・・・。

この1ヶ月で薬を飲ませるのがすごく上手になりました。
今後のためにも良かったのかも。
[PR]
by nojidon | 2010-03-23 23:26 | 柴犬さくら

節分

e0078331_2301033.jpg
週末に地元であった天狗まつりに、さくらを連れて行ってきました。
大天狗・烏天狗・山伏・福男・福女・大天狗面車などが
福豆をまきながら商店街を練り歩きます。
リサーチ不足で、小さな紙袋に入った福豆をまくポイントが分からなかったので、
商店街中を右往左往してしまいましたが、無事に4袋をゲット。
さくらも一緒に、福を願って食べました。

さくらと大天狗、同じ鼻長くて赤い同士ね。
[PR]
by nojidon | 2010-02-03 23:08 | 柴犬さくら