カテゴリ:若( 21 )

プール

e0078331_23402255.jpg
先月買ってあったビニールプール、やっと日の目を見ました。軽く今更な感あり・・・。
新しモノ嫌いの若は、やはり最初は入るのをものすごく嫌がりましたが、
私が入ったら後からついてきました。
お風呂場でもっと小さなプールには入ったことあるのになぁ。

1辺が1m以上あるので、若には広々です。
プールの中でハイハイしたりして、楽しそうでした。
ベランダでプールと言うと、さくらに逃げられまくった経験があるので心配でしたが、
上がって片付けをしている時、「プールちゅごくたのちかった」と言ってくれたので、
苦労してセッティングした甲斐がありました。
もっと早く箱から出せば良かったな。
jaraのいる週末にしかできないので、あと何回入れるか・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-08-26 23:39 |

花火

e0078331_1233092.jpg
ベランダで花火をしました。
手持ちの花火が100本!
315円花火だからか、1本1本が短かったけど・・・。
けむけむでむせいちゃいましたが、なかなかキレイでした~。
関西版の線香花火が入っていたのが珍しかったな。

去年はベビーカーに座って見ていただけの若も、今年は自分で持ちました。
ちゃんと見てないと、自分の足元に向けたり
こちらに向けられたりして危ないんだけどね・・・。
でも気に行った様子で、思い出すと「はなび!はなび!」とリクエストが。(笑)
夏の間にまたやりましょう。
[PR]
by nojidon | 2012-08-25 23:22 |

電車とバスの博物館

昨日、jaraが若を連れ出したのは「電車とバスの博物館」というところ。
若にとっては好きな乗り物がそろった夢のような(?)博物館です。

入館チケットは電車の切符そのものという感じで、自動改札機に通して入ります。

e0078331_231333.jpg
電車の模型が走るのを眺めたり、古い路面電車の運転席に座ったり、

e0078331_23132041.jpg
バスの運転席に座ったり、パスの模型を眺めて「バブ!(バスの意)」と言ったり。
写真で見る限りですがとても楽しかった様子。

いろいろシュミレーターやら展示やら、飛行機のシュミレーターもあったりで、
大人も楽しめるような博物館だったそうです。
入館料が100円なのもお手軽。
子供連れなどでにぎわっていたそうですよ。
若はその中でも小さい方だったらしく、体験型のはあまりできなかったのかも。
まぁまた連れて行ってもらうと良いですね。
そしたらその間にまた私は美味しいものを・・・ムフ。
[PR]
by nojidon | 2012-06-18 23:26 |

2歳

e0078331_16422870.jpg
今日で2歳になりました。
ささやかなお誕生日会は週末に実施。
いつものラ・テールのバースデーケーキでお祝いです。
若も少しですが、美味しそうに食べていました。イチゴ好きだものね。

祖父母からのプレゼントはアンパンマンおまる。
さっそく今日から練習です。
じょうずにできるようになるかなー。

2歳を前に、おしゃべりがぐーんと増えました。
特にjaraが気に入っているのが、最近言い始めた「とーたん」。
お父さん、のことですね。
でも・・・なんでお母さんより先なのー!ひどいー!

相変わらず健康でほぼ病気知らず。
それにしても1歳から2歳の間の1年間、早かったな。
これからの1年も、あっという間に過ぎてしまうことでしょうね。
[PR]
by nojidon | 2012-05-29 16:55 |

アンパンマンショー

e0078331_23345415.jpg
アンパンマンを見始めてから2ヶ月。
若はただいまアンパンマンにハマりまくり。
朝起きて着替える時も「アンマ~ン」と催促。
ご飯を食べ終えると、まだ口に入っているのに「アンマン、アンマン」。
週に一度の放送だけかと思いきや、
毎朝BSで過去のアンパンマンを放送しているので助かります。
全部ビデオに録ってありますが、もう何度同じのを見ていることか。
もうすっかりこちらもアンパンマン脳です・・・。

で、京王百貨店でアンパンマンショーをやるというので、先日見に行ってきました。
こういうのに行くと、子供がいるんだなって感じ。
どうせ押すな押すなの大騒動で心が汚れるんだろうなーと思ってたら(笑)、
意外と空いてて割と前の方でゆったりと見られました。

アンパンマンが登場すると若は「アンマ~ン」と喜んでいました。
好きなホラーマンも出てきたし、楽しそうだったから行って良かったです。
(一応、写真は軽くモザイクかけましたのでご了承くださいませ。)

そのうち横浜のアンパンマンミュージアムにも行かないとね。
[PR]
by nojidon | 2012-03-29 00:01 |

節分

今日は節分。
若、初めての豆まきです。

玄関から「鬼は外~」でポイッ、リビングとお部屋で「福は内~」とポイッ。
20cmくらいしか飛ばないんだけどね。
楽しかったようで、やめさせるのに苦労しました。(笑)

お掃除係はもちろん、さくらさんにお願いを。
さらに年の数の福豆ももらってポリポリ食べていました。
これで1年の厄除けができたかな。

わが町の節分と言えば「天狗まつり」(週末に開催されました)。
天下一天狗道中で福豆を撒きまくります。
若は大天狗に大興奮していました。(去年も見てるけどね)
e0078331_040176.jpg

[PR]
by nojidon | 2012-02-03 23:32 |

雪遊びデビュー

e0078331_2337485.jpg
昨日のことですが。
一昨日降った雪がまぁまぁ積もったので、溶ける前にと朝お庭で遊んでみました。
若にとっては初めての雪遊び。
去年も少しは積もったと思うけど、まだ小さかったからね。

真っ白な雪景色に「わぁ~っ!」と感激(?)していたけれど、
雪で遊ぶかというとそうでもなく。
ちょっと触っては冷たそうに手を引っ込めていました。
初めての体験だし、そんなものよね。

ホントはさくらも一緒に遊びたかったのですが、
お誕生日だったので嫌がることはやめておいてあげました。
絶対迷惑そうな顔するだろうし・・・。
でもまた積もったら一緒に遊ぶんだーい。(笑)
[PR]
by nojidon | 2012-01-25 23:36 |

夏の思い出

お祭り行ったり、
e0078331_2213118.jpg

花火やったり、
e0078331_22131282.jpg

若がさくらのドライフードを1粒食べてしまったり・・・。(おぇ)


暑かった夏もようやく終わりだ~!(嬉)
[PR]
by nojidon | 2011-09-20 22:28 |

姪っ子来たる

e0078331_2328320.jpg
中学生と高校生の姪っ子ふたりと姉が遊びに来ました。
姪っ子たちは赤ちゃんが好きらしく、若とたくさん遊んでくれました。
特にピアノを弾いたのが楽しかったようで、キャーキャー大騒ぎ。
ここのところ荷物置き場と化していたピアノですが、
今後は若のいいおもちゃになりそうです。

高校生の姪っ子は犬も好きらしく、さくらとも遊んでくれました。
久しぶりにたくさん遊んでもらって嬉しそうだったな。
良かった良かった。
私もなるべくさくらを構ってあげようと思いました。
でも構いすぎると怒るんだよなぁ・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-08-18 23:38 |

自立

e0078331_23173980.jpg
まだ少しよちよちではありますが、ひとりで歩けるようになりました。
両手をあげてバランス取って歩くのがかわゆいの。
手をつないであげようとしてもナマイキに振り払うのです。
ひとりで歩けるのが嬉しいみたい。
ファーストシューズを、と思っているのですが
取り急ぎ、安売りしてたアディダスのサンダルを履かせてます。

良いタイミングかなと思って断乳を決行。
三日三晩泣かれると覚悟していましたがそんなこともなく、
10日経ちますが問題なし。
まぁ1歳前くらいから授乳は夜寝る前だけだったし、
寝かしつけのための授乳というわけでもなかったので、
それをやめるだけの簡単なものでしたが。

晴れて乳児から幼児になった若。
1日1日やれることが増えていく。成長著しいです。
次はお話しかな?
[PR]
by nojidon | 2011-08-14 23:44 |