カテゴリ:若( 21 )

水族館

e0078331_23505671.jpg
先日、エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。
品川プリンスホテルの敷地内にある施設で、建物の1フロアが水族館になっています。
20mの海中トンネルとイルカプール、アシカプールが売り。
あとはペンギンの展示が広め。
アシカショーを観ましたが、
お笑い系で楽しいショーでした(アシカってそういうキャラよねー)。
イルカショーは時間的に観られなくて残念でしたが、
ビルの中なのに広いプールがあるのに驚き。
次回はぜひショーを観てみたいものです。

でも1フロアだけなのであっという間に見て回れちゃいます。
入場料1800円なのがちょっと・・・高いかも。
平日は12時オープンというのがウチとしては困ります。
(若が午後には眠くなっちゃうので)
まぁ駅から近いのと、1階下のフードコートが子連れには使いやすかったという点で、
また行ってもいいかなと思いますが。

若は京王百貨店の北海道展で見て以来、カニが気になる様子。
水族館のは食べられませんからねっ。
[PR]
by nojidon | 2013-09-17 00:00 |

花火

e0078331_23295165.jpg
100円ショップの手持ちの花火。
この夏最後の思い出、かなぁ。
あんまり思い出になるような遊びしてないけど・・・。
[PR]
by nojidon | 2013-08-29 00:16 |

プール開き

e0078331_1195149.jpg
週末にプールを出しました。今年初!
遅いですよね~。
あまりに暑過ぎて出す気がしなかった、というのもあるかも。

去年はハイハイをするように水の中を泳いで(?)いた若ですが、
今年は水を浅めに入れて座っただけ。
全身浸かると気持ち良さそうなのに。
次はもっと楽しめるかな?
と言ってもあと1~2回できるかどうか・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2013-08-22 01:24 |

京王れーるランド

e0078331_081799.jpg
先日jaraが夏休みを取った日に、若を京王れーるランドに連れ出してくれました。
電車大好きな若は、Nゲージの運転体験コーナーや
プラレールで遊んだりと、喜んでいた様子。

ところが、京王れーるランドは来週末で営業が終了。
最初で最後の体験となってしまいました。
なくなってしまうのは残念ですねー。
[PR]
by nojidon | 2013-08-20 00:15 |

カブトムシ

e0078331_0594675.jpg
お向かいさんからカブトムシのつがいをいただきました。
なんでも30匹ほど羽化したらしく、
若が喜ぶだろうということで持ってきてくれたのですが、
すみません・・・私にとっては・・・余計なお世話~~~!(笑)
虫嫌いなんです。
ありえない・・・。

と言う訳でお世話はjaraに任せてます。
硬くて乾いた感じなので見ることはできますが、触るのは嫌~。
卵産んで孵化しちゃったらどうしよう。
幼虫ありえない。無理無理。
どうしよう~~~(泣)

肝心の若ですが、最初はまったく興味を示さず、
その後数日は飼育ケースを持ち歩いてよく眺めていましたが、
最近は餌のゼリーを入れる時は気にして見ていますが、
あまり触りたがったりはしません。
良かった・・・すごく興味を持たれたら困っちゃうし。
[PR]
by nojidon | 2013-08-16 01:10 |

こどもの城

初めてこどもの城へ行きました。(と言っても半月前だけど。笑)
ビルの中に色々な遊び場があって、体を動かしたり楽器を弾いたりと、自由に遊ぶことができます。

e0078331_022059.jpg
プレイホールには大型の木製アスレチックがあります。
大きな滑り台でおばあちゃんと一緒に滑る若。ちょっと怖そうでした。

e0078331_0232070.jpg
屋上のネット広場で三輪車に乗る若。
屋上は外なのでさすがに誰もいませんでした。
三輪車ひとり占め・・・いや、おばあちゃんと二人占め。

e0078331_0223185.jpg
音楽ロビーでは木琴が気に行った様子。
両手で交互に叩いていました。

思ったより遊べる種類は少なかったけれど、
建物の中なので暑い夏でも涼しく遊べるのがいいですね。
夏休み前だったので空いていたけれど、今は混んでいるのかなー。
[PR]
by nojidon | 2013-08-04 23:20 |

3歳

e0078331_125174.jpg
若、今日で3歳になりました。
お誕生日会は週末に実施。
いつものラ・テールのバースデーケーキでお祝いです。(去年と一緒・・・)
2番目の姉と姪っ子も来てくれたので、なかなか賑やかなお誕生日会になりました。

少し落ち着いたはずの若ですが、最近また甘えん坊に逆戻り。
やはり小若のせいだと思うのですが、
前は誰でも良かったのに最近は私じゃないとダメだったり。
気に入らないことがあるとすぐ泣いたり。
分かってはいるけれど、イライラ、イライラ・・・。

毎日若の相手をするのがあまりにヘトヘトになるのと、
周りが大人ばかりで同年代の子との付き合いがない、という理由もあって、
4月から週2回ほど一時保育に預けています。
今は4時間だけど、6月からはお昼寝にチャレンジ。
うまくいけば6時間預けることになります。
初日でさえ泣かれることなく、いつもとても楽しそうに行ってるし、
予約を取ってない日も「行きたい~」と言うくらいなので、
預けるのが心苦しくはないのだけれど、お昼寝となるとどうかな~。
4時間はあっという間なので、できれば6時間いけるようになって欲しいのだけれど・・・。

同年代の子との関わりについては、だいぶ慣れてきたようで、
おもちゃで遊ぶのを譲ってあげたり、ぶつかった時に頭をなでてあげたり。
ま、外面よしおなのでその辺は問題ないようです。(笑)

彼の最近のブームは、見かけた車のメーカーを言うこと。
トヨタ、ホンダ、ニッサン、スバル、ミツビシ、ダイハツ、スズキ、
ルノー、あまり見かけないけれどシトロエン、ボルボ、BMW、VW、アウディ、ベンツ。
残念ながらプジョーは小さい頃からの名残で「ライオン」と言ってしまうのですが。

電車図鑑を読むのも大好き。あっという間に覚えてしまいます。
あの記憶力と観察力は羨まし過ぎる・・・。
それから、ひらがなと少しのカタカナが読めるので、本ももちろんですが、
外で見かけた文字をいろいろと読んでいます。
本当に成長著しくて付いていくのが大変。
これからの1年間は、どんな成長を見せてくれるのかな。
[PR]
by nojidon | 2013-05-29 23:01 |

こどもの日

もう1週間前の話ですが、NHK放送センターでやっていた「渋谷DEどーも」に行って、
ワンワンのショーと、どーもくんのショーを観てきました。
いいお天気だったし暑かったのですが、歌ったり踊ったりと若も楽しかったようです。
去年はECOパークでワンワンを観たけれど、
やっぱりワンワンのショーは盛り上がるな~。人気なのですね。

e0078331_0261888.jpg
ボールプールで放心状態の人。
他にも遊び体験ゾーンがいくつかありましたよ。

帰り際に代々木公園のケヤキ並木を通ったら、
こどもの日ということでこども向けの体験コーナーがいくつもありました。
地面に大きな紙を敷いて自由にお絵描きができたり、新聞紙でターバン(?)を作ったり。
若が気に入っていたのが、小さなおすべり。
e0078331_0265726.jpg
しつこく何度もすべってた~。
時間があったらいろいろ体験してみたかったな。
[PR]
by nojidon | 2013-05-12 23:17 |

熱海へ

先週、両親が若を連れて熱海の温泉へお泊りに行きました。
私とjaraと小若はお留守番です。
お昼過ぎに出てお昼過ぎに帰ってくるという、24時間ほどの自由時間。
割と忙しかったのであまり満喫はできなかったのですが、
キングオブギャングの若がいない家はとても静かでした。
夜に小若が泣いても若が起きないようにと気を遣うことが無かったのが気楽だったかな。
両親は楽しかったけれど大変だったと言っていましたが・・・。(笑)

e0078331_1235424.jpg
ちなみに行きは新宿から小田急ロマンスカーVSEの最前列に乗り、
小田原で乗り換えて熱海まで。
VSEの最前列が取れるなんて奇跡的(!)なので、
お見送りついでに写真を撮りましたよー。
鉄ちゃんたちにまぎれて、赤子を抱っこしての撮影。
しかもVSEに手まで振っちゃって、おかしな鉄子に見えたことでしょう。(笑)

帰りは小田原でロマンスカーの切符を買うとのことでしたが、
たまたまLSEのこれまた最前列が取れたとのメールをもらい、またまた撮りに行くことに。
e0078331_12494.jpg
光っちゃってちょっと見えないのが残念。

往復ともロマンスカーの展望席の最前列という幸運、
しかも小田急線が地元駅の地上を走る最後の日とその前日ということで、
最高の記念になったのではないでしょうか。
[PR]
by nojidon | 2013-03-30 23:22 |

地下鉄博物館

e0078331_0235426.jpg
昨日、jaraが若を連れて地下鉄博物館へお出かけしてきてくれました。
日本で初めて走った電車の車両があったり、
千代田線のシミュレーターがあったり、模型が走るパノラマがあったりと、
乗り物好きの若は大喜びで、4時間くらいいたそうです。
男の子って、やっぱりそうなのかー。

その間私はニューオータニで両親とステーキランチなど・・・。
久しぶりにゆっくりお食事できました。
ありがとー。またよろぴく!
[PR]
by nojidon | 2012-09-28 23:17 |