カテゴリ:あかんぼ( 44 )

1年

e0078331_2185980.jpg
出産から1年、今日は娘のお誕生日。
本人はいなくなっちゃったけれど、手作りケーキでお祝い。
ひまわりをイメージした、マンゴーとヨーグルトのショートケーキ。
スポンジが今までで一番うまく焼けたかも!
美味しかった~。娘にも食べさせたかったナ…。

今頃はお空の上で、お友達にお祝いしてもらってるかな?
[PR]
by nojidon | 2009-08-05 21:15 | あかんぼ

母の日

ご無沙汰しております。
すっかりおさぼりグセがついてしまいました。

と言うのも、
2月中旬に娘が亡くなって、
しばらくブログをやる気にならなくて、その後もずるずる~と…。
気がついたら時が過ぎていたという状態。
時が経つのって、早いなぁ。

生まれてすぐから4ヶ月間の入院生活と、
退院してからおうちで過ごした2ヶ月間。
生後半年という、あまりにも短い人生でした。

でも、娘は半年間ずっとずっと頑張ってた。
頑張って生きてくれた。
そのことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろとやってあげたかった事がたくさんあって、
後悔したり、申し訳なく思うこともいっぱいですが・・・。

娘がいなくなってしまって本当に淋しいです。
どんどん過去になっていってしまうのが悲しくて…。
でも、ちゃんと受け止められてはいます。
私たちはしっかり前に向かって生きていかなくては。
娘も見守ってくれていると思うから。

あ、基本的には元気にやってますので、どうかご心配なさらないでくださいね。


今日は母の日ということで、jaraが娘の代理でプレゼントをくれました。
娘がいなくなってしまっても、母であることに変わりはないのだからと。
ありがとう。
話題(?)の「ファーストマザーズデー」、関係無くなっちゃったなーと思っていたから、
嬉しかったです。
[PR]
by nojidon | 2009-05-10 23:54 | あかんぼ

6か月

e0078331_2238224.jpg
呼び名:しーちゃん、しーし など
星座:獅子座(ここポイント☆)

早いもので、生後6か月が過ぎました。
仮死状態で生まれた彼女は、
NICU(新生児集中治療室)に2か月、一般病棟に移って2か月、入院していました。
退院後、中4日で再入院になるというハプニングもありましたが、
再退院してからは、そこそこ順調に過ごしています。

ダメージを受けた脳に対しては、とにかく刺激が大事。
日々、マッサージしたり話しかけたりしていますが、
刺激がまだまだ足りないんじゃないかと、悩んだり焦ったりするばかり。
かと思うと、娘のペースでのんびりやっていけばいいんだと悟ったり。
その繰り返しです。

どうして私たちの身にこんなことが起こったのだろう?
いまだに、そう思うことが時々ありますが、
そんなことを考えていても仕方ないので、前向きに頑張っていこうと思っています。
今後なるべく多くの機能が回復することを願って。
[PR]
by nojidon | 2009-02-06 22:38 | あかんぼ

戌の日

e0078331_2326261.jpg
今日は戌の日。
妊娠5ヶ月の戌の日に、腹帯を巻いて安産を祈るという風習がありますが、
私もそれにならって、日本橋の水天宮でお腹帯を授かってきました。

戌の日(さらに大安)ということで、水天宮は大混雑。
まず境内に入るのにも長蛇の列です。
新大橋通りに沿って並び、水天宮の角を曲がって入り口まで。
並び始めてから拝殿に着くまでに30分ちょっとかかりました。
お賽銭を入れてお参りして、今度はお腹帯とお守りの受付に10分ほど並びました。
(特別祈祷をしてもらうとさらに並びます。)

いや~、ホントにすごかった!
お昼の玉ひでは覚悟の行列でしたが、まさか水天宮に入るのにも行列するとは!
こんな状態を見ると、ホントに少子化か!?と思ってしまいます。
安産祈願に行ったのに、行列&ぎゅうぎゅう詰めで、
具合悪くなって帰ってきたなんてことになりそうですね。

ちなみに水天宮の横の元祖人形焼のお店も行列してました。
行列のはしご(?)をしてさすがに疲れたので、人形焼は次の機会に買うことに。

おうちに帰って、さくらにお腹をなでなでしてもらいました。
本物の犬にお願いするのが一番効くかと。(笑)
これで安産間違いなしカナ?
[PR]
by nojidon | 2008-03-11 23:29 | あかんぼ