カテゴリ:あかんぼ( 44 )

寝相

e0078331_21433485.jpg
最近、誰に似たのか若は寝相が悪いです。(笑)
ベッドに寝かせておくと反時計回りに回るし、柵を蹴飛ばしたり足が出ていたりします。
寝返りもだいぶできるようになってきました。
成長著しいです。こっちは老化するばかりなのに・・・。

昨日は家族で渋谷のしゃぶ禅に行ってきました。
若、レストランデビュー。
個室でお座敷だったので、ごろんと転がしておいたり
膝の上で抱っこしたりできて良かったです。
一度眠くなって少しぐずったので、入口のあたりで寝かしつけたらすぐ寝たし、
起きているときは愛想よく笑っていたし、比較的良い子にしていてくれました。

最近はすごい大きな声でよくお話(というか雄叫び)するので面白いのですが、
外できゃーきゃーわーわーされるとちょっと困っちゃうかも。(笑)
外食するなら、よくお店を選ばないとね。
[PR]
by nojidon | 2010-09-24 22:06 | あかんぼ

予防接種

e0078331_10121274.jpg
若、BCGの予防接種を区の保健センターで受けてきました。
初めての注射でドキドキしましたが、細い針で判子タイプの注射だったせいか、
全然泣きませんでした。良かった~。
他の子も、泣いていた子はそんなにはいなかったみたい。
あまり痛くないのかな?

同時に3ヶ月健診でしたが、順調とのこと。
体重は平均よりは上だけど、家で計るよりは軽くて良かった~。
やっぱり大人用のヘルスメーターだと誤差が出るんだろうな。
10日ほど前から母乳だけでいけるようになったし、そう太り過ぎることもないでしょう。
ハイハイできるようになったらスリムになるっていうしね・・・。

ところで私はBCGの跡はまったくないのですが、jaraは残っています。
同い年だから同じ判子タイプの注射だと思うんだけど。
年ごまかしてるんじゃない?って言ったら、
「nojidonは腕が成長して(太くなったってコト)跡が消えたんじゃない?」
って言われた~ヒドイ~!
[PR]
by nojidon | 2010-09-14 23:10 | あかんぼ

生後3ヶ月

e0078331_22211797.jpg
今日で生後3ヶ月。
身長と頭囲は成長曲線の真ん中、体重は上端(笑)と、
相変わらずすくすく肥えています。
声はますます大きくなり、キャーキャー叫びまくり。
目がなくなるほど満面の笑みでおじいちゃんはメロメロです。

縦抱っこしてもあまりぐらぐらしなくて、意外と早くから首がしっかりしていた若。
でもまだ完全に首がすわったわけではありません。
仰向けで寝かせて両腕を持って引き起こしても、まだ頭が後ろにのけぞってしまいます。
なので、うつ伏せにして頭を持ち上げるトレーニングを少々。
もう一息かな。がんばれ。
[PR]
by nojidon | 2010-08-29 22:33 | あかんぼ

はじめてのチュウ

昨日、若を抱っこしてソファに座っている母に、さくらがチューをしていました。
それ自体はこれまでにもよく見た光景でしたが、
昨日はそのついでに若にもチューをしたのでビックリ!
ほっぺをぺろぺろ、そしてお口にもぺろっと・・・。
もちろん、わんこのお口にはバイキンがたくさんということは承知していますが、
かわいくて嬉しくて、つい見守ってしまいました。
写真を撮れなかったのが残念!

今後はお口にチューされないように気をつけなければいけませんが、
もしかして若、やっとさくらに認めてもらえたのかな?
でもファーストキスをさくらに奪われるなんて・・・。
家族みんなガマンしているというのに。(笑)

e0078331_16361268.jpg
チューされちゃったぼく~
[PR]
by nojidon | 2010-08-15 16:41 | あかんぼ

2歳

e0078331_2253188.jpg
昨日はしおりの2歳の誕生日でした。
出産の日、酷い雨だったことを思い出します。昨日は暑かったけれど・・・。

お祝いのケーキは箱根・富士屋ホテルの寄木細工ケーキを真似して作ってみました。
本物は分からないけど、これはバターケーキなので気軽に作れます。
白い生地とココアの生地を、コーヒー風味のバタークリームで接着。
若が寝ている間の作業だったので、細切れになってなかなか大変だったけど、
美味しくできました!
お空で食べてくれるといいな。
[PR]
by nojidon | 2010-08-06 23:17 | あかんぼ

生後2ヶ月

e0078331_1433775.jpg
若、今日で生まれてから2ヶ月が経ちました。
あっという間のような気もするし、まだ2ヶ月しか経っていないのかという気もします。

1ヶ月健診で太り気味と言われて以来、ミルクを足す回数を減らし、
ほぼ母乳で済ませてきた1ヶ月。
一時より頬がすっきりしたような?

最近はこちらの顔を見てよく笑い、よくお話しするようになりました。
「あー」とか「うー」とか話しかけられて覗いてみると、ニコニコ笑顔でお出迎え。
癒される・・・。

でも、夜に母乳&ミルクでお腹いっぱいになったにも関わらず、
ずっとグズグズ言って寝てくれなかったりするとイライラしてしまいます。
ここ数日そんな夜が続いていてちょっと疲れ気味。
寝不足に動じない体力があればいいのにね。
[PR]
by nojidon | 2010-07-29 22:20 | あかんぼ

おへそ

e0078331_22185984.jpg
2週間ほど前から、若のおへそが出ているのが気になっていました。
丸くぽっこり出っぱっていて、へその緒のあとも丸見え。
触るとグジュグジュっと水がたまっているような音がします。
それが少し気になって、近所の病院に行ってきました。

皮膚科で見てもらったところ、「臍ヘルニア」との診断。
腹壁が弱いので、腸が飛び出しているとのこと。
ヘルニアなんて聞くと、素人考えでは大事のように思ってしまいますが、
赤ちゃんにはよくあることらしく、何もしなくても1年以内には引っ込むらしいです。
問題なくて良かった~。

近所には小児科がほとんどなくて、どこか探さなきゃと思っていたのですが、
そこの病院では赤ちゃんの健診や予防注射もやっているようなので、
今後もお世話になることがありそうです。
下見になってちょうど良かったかも。
[PR]
by nojidon | 2010-07-23 23:51 | あかんぼ

1ヶ月健診

e0078331_23255390.jpg
一昨日、1ヶ月健診に行ってきました。
小児科医に診察してもらい、
もろもろ問題なく順調に成長しているようで安心しました。
ただ・・・体重が・・・。
1ヶ月健診の頃には1000g増えるのがまぁ標準、
若はなんと1700g増の4800g・・・!
私に似てぽっちゃり。っていうか顔が巨大。(笑)
ミルクを足しすぎたみたいです。
少し控えめにしなければ・・・でもなかなか難しいんだよな。
お腹がすいて機嫌が悪くなる気持ちはよく分かるしな・・・。

午前中の私の健診と午後の若の健診の間に時間があったので、
ロイヤルホストで念願(!)のパンケーキを食べました。
食べ放題に行かれなくて残念に思っていたのです。
メープルシロップもたっぷり、ふわっとしていて美味しかった~♪
レストランデビューの若は、ミルクを飲んでぐっすり眠ってくれていました。
お出かけにも少しずつ慣れていきたいな。
[PR]
by nojidon | 2010-07-08 23:27 | あかんぼ

生後1ヶ月

e0078331_16193878.jpg
若、本日で生後1ヶ月となりました。

退院してから3週間ちょっと。
病院のテキストによると、ぼちぼち離床して普段の生活に戻し始める頃、とある。
離床・・・もうとっくにしてますって。(外出はまだだけれど)
赤ちゃんが寝たときに一緒に休めってよく言うけど、ほとんどお昼寝してません。
大した用事じゃない上に、やらなくていいこともやってる気がするけど、
意外とやることがあって忙しい。
有難いことに、家事は全てと言っていいほど母がやってくれてるから、
普通のママさんよりは時間に余裕があるハズなんだけどなぁ・・・。

目下の悩みはやはり授乳のこと。
残念ながら母乳の出はいまいちで、ミルクと混合です。
母乳がどれくらい出ているか分からないので、足すミルクの量に一苦労。
うまくいくときは3~4時間ぐっすり寝てくれるけれど、
量が少ないと時間をおかずにお腹がすいて泣く。
とはいえミルクはそう簡単には飲ませられない
(3~4時間あけるとか飲ませる量に制約がある)ので、
出ないのに母乳をあげる、またすぐお腹がすいて泣く、
という悪循環にはまります。それがツライ。
まぁなんとか調節しながら、そのうちリズムが整ってくるのを期待するしかないか。

それと、3日ほど前から、顔から頭にかけて細かい湿疹ができているけれど、
悪くなってはいないようなのでとりあえず様子を見ることに。

あとはやはり、さくらのヤキモチです!
皆が若に目を向けるので、面白くないみたい。
しかもストレスで肉球を舐めてしまって炎症が起きてて、
これ以上舐めないようにカラーをつけているのがまたストレスになっているよう。
私が若の世話をしている時はいいのだけれど、
母が世話をしていると後ろから飛びついてきたりして怒ります。
「おばーちゃんは私のもの!」と思っているのでしょう。
まぁそれも多少は慣れてきて、今はあまり怒らなくなったかな?
これも時間が解決してくれるのを期待します。

若はハラヘリでミルクもよく飲むから体重も増えているし、
横に寝かせていたのがいつの間にか縦になってるくらいよく動くし、
元気でホント良かったです。
ご機嫌で起きているときはカワイイし。(親ばか)
寝不足でキツイけれど一時のことと思って、もうしばらく頑張らなくてはね。
[PR]
by nojidon | 2010-06-29 23:12 | あかんぼ

ふたりめ

e0078331_23441740.jpg
突然ですが、5月29日にふたりめを出産しました。
3120グラムの男の子。母子ともに元気で、昨日退院してきました。

前回の出産のこともあり、妊娠中は不安でいっぱいでしたが、
なんとか乗り切ることができて、元気な赤ちゃんに会えて本当に良かったです。
なかなか一筋縄ではいかない(?)私の妊娠・出産については、
また後日改めて書いていきたいと思います。

ふたりめとは言いながら、授乳は不慣れ。
しばらくは寝不足の日々が続きそうです・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-06-07 23:43 | あかんぼ