カテゴリ:あかんぼ( 44 )

生後11ヶ月

e0078331_21212335.jpg
4月末で11ヶ月になりました。

上の歯が1本増えて合計8本に。(たぶん)
歯ぎしりをする。
2~3日前から「まんまんま」と言うようになった。
「バイバイ」と言うと手を上げる。まだ手を振るまではいかない。
ソファにギリギリ登れそうで登れなくて怒る。
さくらに何度も噛まれるのであまり手を出さなくなった・・・。

9~10ヶ月検診を受けて問題なし。
体重は10kgで私もjaraも母も体力保たず。
この動きの激しさって男の子だから?
子育てって体力勝負です・・・。
[PR]
by nojidon | 2011-05-01 21:43 | あかんぼ

生後10ヶ月

e0078331_2235361.jpg
3月末で10ヶ月になりました。

この1ヶ月の変化。
離乳食が3回食に。バナナをフォークに刺して渡すと上手に食べる。
下の歯4本目、上の歯が3本生えて合計7本に。
何もつかまらずに10秒弱立っていたことが1度あったが、たぶんまぐれ。
名前を呼ぶと振り向く。
最近よく出す声は「だいだいだい」。
電話のおもちゃを持って「もしもし」と言うと耳にあてる。
タンバリンを叩く。
さくらのことを優しく触れるようになった(前はつかんで引っ張っていた・・・)。
「ぽぽぽぽ~ん」のCMが大好き!(笑)

不活化ポリオワクチンは3回終了。
追加接種は4歳以降。覚えていられるか・・・。

そんな感じで成長した1ヶ月。
具合悪くなったことがない健康優良児です。
上の子の分をもらったんだなぁ。
これからも元気に育っておくれ。
[PR]
by nojidon | 2011-04-11 22:35 | あかんぼ

生後9ヶ月

e0078331_2317238.jpg
今日で生後9ヶ月。
は・・・早い!早すぎる。
あと3ヶ月で1歳なんて信じられません。

この1ヶ月でできるようになったこと。
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き。
ハイハイなんて結構なスピードでリビングをぺたぺた動き回るものだから、
さくらが気に入らないらしく時々わんわか吠えています。
手を甘噛みするけど若は全然気にならないみたいで泣きません。
さくらさん・・・負けてるよ。(笑)

ストローマグを持たせてみたら上手に飲んだし、
離乳食の食べっぷりは見事なもの。
まぁ私の子供だから食いしん坊になるのは目に見えてるか・・・?
そういえば今日、下の歯3本目が見えてきたのを発見。
でも下2本の次は上2本だと思うんだけど?気のせいかな。
今度ちゃんと見てみよう。

数日前に不活化ポリオとB型肝炎のワクチン2回目を接種。
ポリオはまた1ヶ月後、B型肝炎は5ヶ月後だから忘れないように覚えておかなくちゃ。

そんなこんなで順調に成長した1ヶ月。
あまり手がかからなくなってだいぶ楽になって、
「もうやだー!」と叫ぶことも若と一緒に大泣きすることもなくなりました。(笑)
また1ヶ月、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by nojidon | 2011-03-01 23:14 | あかんぼ

立っち

e0078331_00496.jpg
8ヶ月に入ってハイハイができるようになったと思ったら、
つかまり立ちまでできるようになりました。
「あ!あ!」と呼ばれて振り返ると、満面の笑みでベッドの上に立つ若。
成長は嬉しいけれど、こりゃ落下するのも時間の問題・・・。
早急にベッドの高さを変えなくちゃなぁ~。
[PR]
by nojidon | 2011-02-13 23:54 | あかんぼ

ポリオとB型肝炎

ここのところ新聞やネットでポリオワクチンのことを目にする機会が多く、
通常接種するポリオ生ワクチンでポリオ(小児麻痺)に感染する可能性があるということ、
そしてそれを避けるには不活化ポリオワクチンを接種するという選択肢がある、
ということを知りました。

生ワクチンのメリットは、
・無料
・経口で2回接種
デメリットは、
・極稀だけれどもポリオに感染する可能性がある
・便を通して他人にうつる可能性がある
など。

不活化ワクチンのメリットは、
・接種してもポリオにはならない
・他人にうつらない
デメリットは、
・自費
・注射で4回接種
・接種できる病院が少ない
・国内未承認の輸入ワクチンなので健康被害があった場合の補償がない
など。

若は今年の春に生ワクチン接種予定だったのですが、
極稀とは言っても麻痺になる可能性があるのは避けたい、
私とjaraが、ポリオの免疫が低い世代なので二次感染の可能性がある、
不活化ワクチンを接種できる病院が徒歩圏内にある、
などの理由で、不活化ワクチンを接種させることにしました。

腕の高い位置に注射。
ついでに任意のB型肝炎ワクチンも受けたので、またもや一度に2回注射です。
ヒブと肺炎球菌でとりあえず終わりだと思っていたのに、また増えちゃった。
ごめんね、若。またギャン泣きされました。

4週間後以降に2回目の接種。
2回目が済めば、生ワクチン接種者からうつることはほぼ無いということなので、
春の一斉接種の頃にはギリギリ間に合いそうで良かったです。
私もおむつ処理に気を遣わなくて済んで楽かも。
少し悩みましたが、不活化ワクチンにして良かったと思います。
[PR]
by nojidon | 2011-02-01 23:45 | あかんぼ

生後8ヶ月

e0078331_22494440.jpg
今日で生後8ヶ月。
「赤ちゃん」から「坊や」になってきました。

ハイハイはまだだけど1歩前に進んだこともあるので、もう少しでできそうな感じ・・・?
先につかまり立ちができそう。支えなしで10秒くらい立ったことも。
ハイハイの姿勢からお座りできるようになった。
歯が生えた!下の前歯2本。
この1ヶ月での成長はそんなところでしょうか。

ますます自我が強くなってきました。
「もっと飲ませろ~」「もっと食べさせろ~」「抱っこしろ~」「眠くてたまらん~」等々。
鬼のような形相でギャン泣き。
機嫌が良い時は天使の笑顔なのにねぇ・・・。(親ばか)

口に手の甲を当てたり離したりして「あわわわ」と言うのが面白いです。
あと舌と下唇を震わせる巻き舌が上手。
いろいろと芸(?)も増えてきました。

これからの1ヶ月はどのような成長を見せてくれるのか?
楽しみです。
夜泣きとか人見知りとか、しないでいてくれると助かるんだけど~。
[PR]
by nojidon | 2011-01-29 23:48 | あかんぼ

Hibと肺炎球菌&健診

e0078331_165048.jpg
若のヒブワクチン(3回目)と肺炎球菌ワクチン(3回目)を受けに行ってきました。
ついでに6~7ヶ月健診も受けました。

今日は夜中から眠りが浅くて、お出かけする時も眠そうで、
健診で頭囲を測るのに頭にメジャーを巻かれてギャン泣き。
体重を量る時は良かったものの、身長を測る時にはまたギャン泣き。
その後ずーっと泣き叫んでいました・・・。
注射する時は、どうせもう泣いているのだからと気が楽でしたが。(笑)
おかげで帰りは抱っこ紐で抱っこして空っぽのベビーカーを押すという虚しさ・・・。
眠い時が一番ぐずりますねぇ。

健診の結果では、問題なく成長している様子。
良かった良かった。

ヒブワクチンの追加接種は1年後、
肺炎球菌の追加接種は1歳になってからということで、
忘れずに受けにいかなくては。
[PR]
by nojidon | 2011-01-21 23:03 | あかんぼ

生後7ヶ月

e0078331_027296.jpg
今日で生後7ヶ月。
ホントにあっという間です・・・。
自我や好奇心が強くなってきて力も強くなってきて、抱っこしにくくなってきた。
腕が疲れるのよー。

お座りも完璧になり、ご機嫌だとひとりでよく遊んでいます。
ごろんごろん転がって方向転換してまた転がって、
あちこち行くので目が離せなくなってきました。
でもハイハイはまだできない・・・後退するばかり。(笑)
写真のように目をぎゅっとつむって(若にとっての)「いいお顔」をするようになりました。
離乳食は気に入ってるみたいで、食べ終わったからと片付けると泣くこともしばしば。
さすが食いしん坊の息子だわ。

しばらく順調だった母乳に問題発生。2度乳腺炎になりかけました。
1度目で搾乳したときに乳頭に傷が付いてしまったらしく、
2度目はそこが詰まってしまったよう。
一昨日39.2度の熱が出て詰まりに気付きました。(笑)
今は乳腺の詰まりを取るようマッサージしています。
まだ取りきれてないっぽいけど、しっかりメンテナンスしないと後が大変そう。
ホントは甘いものとか油っこいものとか制限しないといけないんだけど・・・・・・・・・。
まぁ少量なら、いっか?(ヘタレ)
[PR]
by nojidon | 2010-12-29 23:26 | あかんぼ

肺炎球菌

若の肺炎球菌ワクチンの予防接種(2回目)を受けに行ってきました。
クリスマスイブだというのにかわいそう・・・。(笑)
注射は1回だけだったので、すぐに済みました。
一叫びしてたけどね。

今回は近所に新しくできたこどもクリニックへ行ってみました。
前のクリニックはバスに10分ほど乗らないといけませんでしたが、
新しいところは徒歩15分くらい。
だいぶ慣れてきたベビーカーに乗せて行けたので楽チンでした。
前と同じように予防接種の時間帯もあるので、今度からはこちらに行くことにしようかな。
[PR]
by nojidon | 2010-12-24 23:09 | あかんぼ

DPTとHib

若の三種混合(3回目)とヒブワクチン(2回目)の予防接種を受けに行ってきました。
今回は予防接種の時間帯に行ったので安心でした。
三種混合の初回接種はこれで終わりですが、
1年~1年半後にまた追加接種を受けなければなりません。
赤ちゃんって、ブスブス注射されてかわいそう・・・(私は注射嫌いなので)。
今日はやはり2回目の注射の時にちょこっと泣いてしまいました。
ヒブはあと1回、肺炎球菌があと2回あるので、まだ苦難は続きます。がんばれ。

ここ数日、金切り声がすごい若。うるさくて仕方ありません。
今日は帰りのバスでキーキーやられてしまいました。
隣に座っていたおじいさん、席を移っちゃった。
ホント申し訳ない・・・。

e0078331_23354062.jpg
哀愁漂う背中(ウソ)
[PR]
by nojidon | 2010-12-15 23:34 | あかんぼ