カテゴリ:あかんぼ( 44 )

1歳

e0078331_1204319.jpg
小若、今日で1歳になりました。
1年前、手術室から戻って1時間位してから
激痛で意識が遠のいたことを思い出します・・・。
術後に大出血したのです。
いたたた、いたたたと叫んだっけなぁ。(笑)

小若はこの1年、風邪で1度受診したくらいで病気もなく、元気に育ってくれました。
一時期は成長曲線の上端ギリギリだった体重も落ち着き、今は真ん中より少し上くらい。
でも頭囲は成長曲線から大きい方にはみ出しちゃってます・・・。

昨日初めて歩きました!2歩。
それと大人のマネをしてバイバイができるようになりました。
毎月の成長メモをアップしていなかったのが残念・・・。

お誕生日のケーキは、ホットケーキに水切りヨーグルト、いちご。
美味しそうに食べてくれました。

e0078331_1213036.jpg
大人と若には、クリスマスに引き続きラ・テールのショートケーキ。
他のケーキにしようかとも思ったのですが、
もう1人の主役である母がショートケーキが好きなので同じのにしました。
母は明日が誕生日なので、今日は合同誕生会だったのです。
やっぱり美味しい、ラ・テールのショートケーキ。シンプルイズベストです。

e0078331_121134.jpg
下の子ってそうなのかもしれないけど、小若はかわいくて仕方がないです~。
っていうか乳児はかわいいです。
かわいいのは2歳まで、というのが持論です。
特に男の子は幼児以上はバカですから。(笑)

それにしてもこの1年、というか7月頃からの半年、
若の赤ちゃん返りがひどくて、家族は疲労困憊。
毎日ギャン泣きされ、毎日怒鳴っていたけれど、
最近は穏やかな日もあったり、それが増えてきている印象があるかなぁ。
でもすっかり甘えん坊になりました。
以前はおじいちゃんおばあちゃんと旅行に行かれたけれど、今はダメ。
なんでもかんでもお母さんお母さんなので、私が大変です。
小若はたくさん寝ておなかいっぱいなら
ひとりでご機嫌に遊んでくれるので楽なのですが、
若が一緒にいると神経を遣います。叩かれたり突き飛ばされたりするので目を離せない。
まぁ、もう少しの辛抱だと思うのですが・・・。

そんな訳で、若の寝かしつけから寝落ちてそのまま起きられず、という毎日。
今日は、よく頑張った!(笑)
[PR]
by nojidon | 2014-01-05 23:15 | あかんぼ

生後8ヶ月

e0078331_035226.jpg
今更だけど、生後8ヶ月の記録を。

お座りは完璧にできるようになりました。
ハイハイは後退のみ。方向転換してまた後退。
行動範囲は広くなったけど、前には進めません。
離乳食を食べるようになって、便秘気味になりました。
久しぶりに出ると大惨事に・・・!(汚くてスミマセン)

またよく笑うようになりました。
目が合うと笑うし、あやすと目をぎゅっとしていいお顔をするように。
おもちゃで遊んでいる(というかしゃぶっている)のを取り上げると、
文句を言うようになりました。
自我が出てきたのねー。生意気に。
さくらが近くに来ると手を伸ばして触ろうとします。
おせんべいを持っている手をなめられて嬉しそうにしてたな。
あまりしつこく手を出すと、さくらに脅されているけれどね・・・。

体重はいよいよ10kgの大台に。
相変わらずお昼寝はずっと抱っこのまま。
もういい加減解放してくだされ~。
[PR]
by nojidon | 2013-09-16 00:47 | あかんぼ

生後7ヶ月

e0078331_23585973.jpg
小若、5日で生後7ヶ月になりました。

寝返りは完璧、仰向けに戻ることもできて、
ベッドや床の上などでコロコロ転がって方向転換もして、
だいぶ行動範囲が広くなってきた模様。
お座りもほぼ完璧かな?たまにぐらりと倒れますが。
離乳食は少し量を増やして、そろそろ1日2回にするかなーという感じ。
よく食べます。誰に似たのか。
下の前歯が2本、生えてきました。指をかまれるとスゴク痛いのよー。

今まで目が合うと誰にでもニコニコ笑っていたのが、
最近は笑顔が減ってきたように思います。
知恵がついてきたのか・・・ちょっとつまらないですね。
あやすとよく笑うのだけれど。笑顔の安売りはやめちゃったみたい。(笑)
あと誰に会っても(知らない人からも)必ず言われるのが「立派な太ももね~」という言葉。
すごいムチムチなのです。
早くハイハイでもして細くなってほしいです・・・。

いまだに昼間は抱っこじゃないと寝ないのがツライです。
もうとっくに9kg超えてるし・・・重すぎ。
本当にそれだけが大変。
その他はとってもいい子なのだけれどねー。
[PR]
by nojidon | 2013-08-15 00:10 | あかんぼ

生後6ヶ月

e0078331_0354248.jpg
小若、5日で生後6ヶ月になりました。
もう半年・・・!?早すぎる。

5ヶ月過ぎから寝返りもうてるようになって、今ではしょっちゅうころりんと寝返ってます。
でもやっぱりまだ仰向けに戻れないので、時々文句を言っています。
「うー、うー」と話しかけてくるし、おかあさんといっしょのポコポッテイトという
着ぐるみの劇が好きなようで(特にミーニャというネコ)、
見ると「うー、うー!」と興奮してます。
夜もしっかり寝るし、起きている間もひとりで遊べるようになってきました。
昼間に寝る時は抱っこじゃないとダメ(ベッドに下ろすと泣く)ということ以外、
手がかからなくていい子です。
目が合うとニコーと笑うし・・・ホント癒される。

離乳食もぼちぼち始めて、今は1日に1回、数匙食べさせています。
ほんの少量なので市販の離乳食ですが。えへ。

来月にはおすわりができているかなー?
[PR]
by nojidon | 2013-07-07 00:52 | あかんぼ

生後5ヶ月

e0078331_23554237.jpg
小若、5日で生後5ヶ月になりました。
かーなーりーぷっくぷく!子豚ちゃんです。
先日、区の3~4ヶ月検診で量ってもらったら8.2kgでした。
周りは6kg台とかなのに・・・。
重くて母も私も腰やら膝やら背中やらがヤバイです。
だいぶ動くようになってきたので、首周りや胴周りがしまってきてはいるのですが、
足がゾウのようです。
こんなに太くて大丈夫か!?ってくらい。

最近、寝返りをうてるようになってきました。
うつぶせ状態から、下になった腕を抜くのはまだですが、
たまにあおむけに戻れなくて文句を言っています。
声もさらに大きくなって、大騒ぎ。
元気いっぱいです。
笑顔にも癒されてます。

あとは、よく動いて、細くなってくれるといいんだけど・・・。
(自分のことは棚にあげてますが)
[PR]
by nojidon | 2013-06-07 23:54 | あかんぼ

生後4ヶ月&初節句

e0078331_07428.jpg
小若、5日で生後4ヶ月になりました。
小声で「あっくー」と言っていたのが最近は声も大きくなり、
きゃーきゃー叫ぶように。
若は相当騒がしいし、我が家はさながら動物園のようになってきました・・・。
体重もだいぶ重くなって、フリーハンドでの抱っこは10分が限界な感じ。(非力なもんで)
でも夜まとめて寝てくれるようになったのでそれが救いかなぁ。

初節句は(何故か)パエリアと柏餅でお祝い。
菖蒲湯にも入ったし、元気にすくすく育っておくれ。
[PR]
by nojidon | 2013-05-08 23:04 | あかんぼ

生後2ヶ月

e0078331_155995.jpg
小若、今日で生まれてから2ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診では問題なく、普通より1.7倍増えていた若と違って体重の増加も平均的。
1ヶ月半ほどはあまり寝なくて苦労しましたが、最近は少ーし楽になってきました。
起きていてもベッドでひとりでご機嫌にしていてくれることも増えたし。
最近は話しかけるとニコーと笑って「あー」「うー」とお返事してくれるようになりました。
おばあちゃんが話しかけた時が一番反応が良いのだけれど・・・。

イヤイヤ期とストレスが重なって酷い状態だった若も、
ここ1週間ほどは少し落ち着いて来て、
毎日戦争のようだった我が家もやっと一息つける状態に。
ツライ1ヶ月半でしたが、なんとか切り抜けられました。あと少しの辛抱かな。
おじいちゃんおばあちゃんにかなり助けられ、感謝です。

それにしても、二人目三人目は写真が少なくなるっていうけど、本当ですねー。(笑)
一応毎日撮ってはいるけれど、
0時直前に焦って適当に2~3枚撮るってこともしばしば・・・。
愛情が薄いって訳じゃないのよーと、将来言い訳したりして。
[PR]
by nojidon | 2013-03-05 23:51 | あかんぼ

さんにんめ

e0078331_1262744.jpg
突然ですが、1月5日にさんにんめを出産しました。
3038グラムの男の子。母子ともに元気です。

三が日明けに入院、手術。
年末年始に食べ過ぎて体重が増えないよう、気を遣いました~。(笑)
ハラキリ3回目とあって癒着その他心配なこともありましたが、
なんとか無事に生還できて良かった。

それにしてもまた男の子。
兄弟を育てるのって大変そうだと今からゲンナリしています。
我が家が女系だったから余計にそう思うのかも。
どちらにしろまたしばらくは寝不足の日々ですね。

ちなみに若は「かわいいね~」と言いながらぎゅーっと抱きしめたり、
頭をなでなでしたりして喜んでいる様子。
ちょっと手荒なのが気になるところですが・・・。(笑)
[PR]
by nojidon | 2013-01-15 23:17 | あかんぼ

1歳

e0078331_2338195.jpg
今日で1歳になりました。
1年前はしわくちゃだし細くて頼りなかったのに、なんと大きく育ったことか・・・。
元気に1歳を迎えられて本当に良かったです。

この1ヶ月の変化。
バイバイができるようになった。
ソファに登れるようになった。
ひとりで立っちができるようになった。
そんなところでしょうか。

夜ごはんはケーキっぽく。
ホットケーキに水切りヨーグルト、バナナとイチゴです。
美味しそうに食べてくれました。

e0078331_23383625.jpg
大人にはロールケーキを。
雨が降っていて買いに行くのが面倒だったので作りました。(笑)


e0078331_23385250.jpg
1年間病気にもならず元気に育ってくれた若。ありがとう。
これからも健康第一でがんばろうね!
[PR]
by nojidon | 2011-05-29 23:37 | あかんぼ

初節句

e0078331_0104078.jpg
今日は端午の節句。若の初節句です。
とは言うもののそんなに盛大にお祝いしたわけでもなく、家族でお寿司を食べたくらい。
若は金太郎の衣装と紙の兜でドレスアップ(?)。
似合うわーこういうの。
我が家は3人姉妹だったので端午の節句をお祝いするのは初めてで新鮮でした。

e0078331_0111854.jpg
先日の黄身しぐれの時に使った上新粉とこしあんが残っていたので、
ちょうどいいからと柏餅を手作りしてみました。
白あんも少し残っていたので西京味噌を混ぜて味噌あんも作ってみました。
ところがお餅が手にくっ付きまくって作りにくくて、「もう二度と作らない!」と宣言。
形よくのばすのが難しくて見た目はイマイチ、
でも食べてみたら普通に柏餅になってて美味しかったので、
気が向いたらまた作るかもしれません。

菖蒲湯にも入ったし、これで病気にならずに過ごせるかな。
[PR]
by nojidon | 2011-05-05 23:49 | あかんぼ