カテゴリ:チャリ( 23 )

新しい愛車

e0078331_0162285.jpg
自転車のお話ですぞ。

4月から若を一時保育に預けているのですが、
そこは徒歩15分の所にあって、若を連れて歩くともっと時間がかかってしまうので、
最初はベビーカーで連れて行っていました。
でも実はベビーカーで行くのは禁止されているのでこっそり行っていたのですが、
心苦しいのと暑くなってきたので歩くのはしんどいということで、
とうとうママチャリを買うことになりました。

パナソニックのGyutto mini DX
人気なのか半月以上の入荷待ちだったのですが、
ショップオリジナルカラーなら即納OKとのことでこの色(アイボリー)に。
意外とかわいくて正解だったかも。
前チャイルドシートに乗せようと思って後はバスケットをつけてもらったのだけれど、
最初から後チャイルドシートをつけてもらえば良かったと後悔。
前は既にキツキツ・・・後ろに乗せるようになるのも時間の問題です。

自転車自体はすごく重いけど、電動アシストなので走っている間は重さを感じません。
前からある母の電動アシストに乗り慣れているけれど、
新しいのはやっぱり違いますね~。
漕ぎ出しのぐいーんという急加速がなくて、スムーズ。
15kg弱の若を乗せても坂道スイスイ上れるし。
ただタイヤが小径なので段差を越える時のガタガタは気になるかな。
その他は満足です。

思ってもいなかった出費だったので、それが痛かったけれど・・・!
[PR]
by nojidon | 2013-06-23 23:15 | チャリ

格安スーパー

e0078331_15204544.jpg
先日、朝日新聞に「高級車がずらりと並ぶ格安スーパー」という記事が出ていて、
気になったので行ってみました、オーケーストア。
高級車じゃないけど。(しかも車でもない。笑)

いつも飲んでる野菜ジュースや飲むヨーグルトが20円安。
ハーゲンダッツも常に3割引き。
お総菜も豊富。
物によっては高いけれど、ちゃんと選べば安く済みそう。

今日行った初台店はあまり大きな店舗ではなかったのですが、
新聞に載っていた新用賀店は広そう。
今度はそちらに行ってみたいと思います。

今日は暖かかったのでチャリ日和かと思ったら、
少し暑いくらいでした。
[PR]
by nojidon | 2009-02-14 14:07 | チャリ

久しぶりの自転車

e0078331_16103229.jpg
美容院に行くついでに寄りたい所がいろいろとあったので、
久しぶりに自転車で行動しました。

代官山、恵比寿、青山、渋谷など、全行程で15km。
き…キツかった!
っていうか暑かった!!
ポタリングに良い季節はまだまだ遠そうです。
[PR]
by nojidon | 2007-09-22 16:10 | チャリ

自転車で吉祥寺

e0078331_22193551.jpg
3連休の最終日はポタリング。
吉祥寺までお買物に行くついでに、
先日放送していた土曜ワイド劇場「家政婦は見た!」シリーズのロケ地に
寄り道してみました。
線路の向こう、正面に見えるのが
市原悦子演じる家政婦が所属している「大沢家政婦紹介所」です。
普段は空家・・・なのでしょうか?
あまり人が住んでいるようには見えませんでしたが。

e0078331_22201437.jpg
ロケ地はとある駅のすぐ近く、目の前を東急世田谷線が走ります。
世田谷線といえば昔は緑色のボディに床が木だったのをうっすら覚えていますが、
今ではカラフルな電車。(2両編成なのは変わらない。)
ファンサイトによると全10色あるとか・・・。
昔の車両の方が味があって良かったのに。

e0078331_23155169.jpg
吉祥寺は相変わらずの人出で、駐車場はおろか
駐輪場にも入りにくい状態。
オープンしたばかりのヨドバシカメラの臨時駐輪場(!)に自転車を停めて、街を散策しました。
いろいろ回って疲れたら、
いつもの「カーニバル」(輸入食品・雑貨屋さん)で
ティラミスソフトをいただきました。
コーンフレーク、ティラミス、バニラソフトの3層で
シアワセ♪


全行程27kmの旅。
去年と違って今年は全然走っていないので
もうへろへろへ~~~。
き・・・鍛えなくては・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-07-16 23:25 | チャリ

チャリオフ in 神宮外苑

e0078331_23391560.jpg
第2回チャリオフに行ってきました。
ちょうど1年ぶりのチャリオフ、今回は神宮外苑サイクリングコースを走りました。
おうちからは30分の距離なので、もちろん自走です。

集合したら、まずは腹ごなし。
外苑のいちょう並木に去年12月にオープンした「CAFE SPEIRA」でランチ。
パスタセットをいただきましたが、
後でサラダプレートにしておけば良かったとちょっと後悔するハメに・・・。(笑)

その後は、おのおの自分のチャリ、またはレンタチャリでサイクリング~。
何周目かで、前方を走る殿方の一団を猛スピードで追い越したら、
逆に追跡されるハメに・・・。(^-^;
おかげでその後少々グロッキーになったワタクシ。
慣れないことはするもんじゃないなーと思ったのでした・・・。(T-T)

時間があまりなかったので、
ランチ分のカロリーを消費するほどは走れなかったのですが、
曇りで涼しく、まさに「フル」オープン日和。
気持ちよかったです~。
ご参加の皆様、お疲れ様でした!

すでに太ももがだるーいです。(jaraにだらしないと言われてます。)
当日に痛みが出てるのがせめてもの救い・・・?
[PR]
by nojidon | 2007-07-01 23:56 | チャリ

国立新美術館

e0078331_14471874.jpg

人がいっぱいです。
中には入りませんでしたけれど。

ところで私、「新国立美術館」だと思っていたのですが、
正しくは「国立新美術館」なんですねー・・・。
[PR]
by nojidon | 2007-05-12 14:47 | チャリ

増上寺まで来ました

e0078331_1411437.jpg

自転車で…。
[PR]
by nojidon | 2007-05-12 14:01 | チャリ

おかいもの

e0078331_1027679.jpg
2日は、原宿にておかいもの。
今年初、自転車に乗って行きました。
途中、代々木公園横の道路は片道通行止め。
車道の真ん中を走れて気持ちい~い!
でもここの坂はじわじわと長い時間登るので、ちょっとヘバっています。(^-^;
表参道も歩行者天国になっていて、明治神宮の初詣客で賑わっていました。
歩道に露天が出て、普通の神社の参道みたいになっていました。
そっか、そういえば表参道って明治神宮の参道なんだっけ。と改めて思った瞬間。(笑)

お買物は、OSHMAN'Sでバッグを買っ(てもらっ)ただけ。
jaraは他にもイロイロ買っていたけれど・・・。)
街には福袋を何個も担いだ人がいっぱいでした。なんか楽しそうで羨ましい。(笑)
[PR]
by nojidon | 2007-01-02 23:47 | チャリ

タイヤ交換

e0078331_22384786.jpg
先日、自転車のタイヤに空気をパンパンに入れて走り出したところ、
上下に「ダン!ダン!」とショックがあるので何事かと見てみたら、
写真のようにタイヤの一部が膨らんでコブのようになっていました。
経年劣化でしょう、表面の繊維状のもの(?)がパリパリにはがれてしまっていたのです。

そこで、タイヤ交換を決心。
jaraが作業してくれました~。ありがとう。
分解したついでにフレームの拭き掃除をして、ちょこっとキレイにしてあげました。

e0078331_2247159.jpg
今度のタイヤはミシュランです!(*^-^*)
前のタイヤはクラシカルな感じでおしゃれだったけれど、今度のは普通だな~。
ちょこっと細くなったので、走り心地はどうなることやら。
またすっ転ばないように気をつけないとね・・・。
[PR]
by nojidon | 2006-12-17 22:50 | チャリ

ポタリング日和

自宅~杉並~目黒~恵比寿~青山~外苑前~代官山~自宅
で、走行距離33km。

今日は暖かくてチャリ日和でした。
途中で上着を脱いだくらい。

最近朝練していないから、がんばって走らないとね・・・。
[PR]
by nojidon | 2006-11-05 23:46 | チャリ