ホームベーカリー

e0078331_22225350.jpg
年末にホームベーカリーを買いました。

強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩と水とドライイーストを入れてスイッチぽんで、
4時間後には山型食パンの出来上がり。
タイマーをセットしておけば、朝焼きたてを食べることができます。
パンミックスを使えば、材料を計ることなく超手間なしです。

焼きたてパンはすごく美味しい♪
「あんまり美味しくて毎日焼いてたら、すぐに飽きて使わなくなった」
なんて話を聞いたことがありますが、
そうならないように我が家では、
「朝のパンを買うの忘れちゃった~」という時に焼いています。
まだオーソドックスな食パンしか焼いていませんが、
そのうち色々なアレンジパンを焼きたいな。

買ったのはナショナルブランド最後のホームベーカリーで、
パンだけでなくお餅やおうどんやパスタ、ケーキも作れます。
この「お餅を作れる」というのに魅かれてこの機種にしたのですが、
これがなかなかイイのです。
餅米を洗って30分水を切り、水を加えてスイッチぽんで、
1時間後にはつきたてのお餅の出来上がり。

e0078331_2233277.jpg
最後の10分は蓋を開けて、ぐるぐる回りながら
つぶつぶの状態からなめらかなお餅になっていくのを見ることができます。

できたてのお餅に、きな粉と母の煮たあんこをかけていただきました。
ちょ~おいすぃ♪

e0078331_22292535.jpg
さくらにもちょっぴりおすそわけ。
もっちゃもっちゃと美味しそうに食べていました。


今度はおうどんを作ってみたいなぁ。
[PR]
by nojidon | 2009-02-07 22:21 | おいしいもの
<< 格安スーパー 6か月 >>