梅酒作り

e0078331_2318021.jpg
今年も梅の実の収穫時期がやってきました。
2年連続で大豊作だった我が家の梅も、去年は凶作。
梅酒1升と梅ジャムを少々作っただけだったのですが、今年はまたしても豊作の年。
大き目の実を選んで、まずは第1回目の収穫をしました。

今回は長期熟成させてみようということで、ちょっとイイ焼酎を用意。
博多むぎ焼酎 天盃の梅酒用で漬けてみました。
2~3年後には美味しいプレミアム梅酒(?)ができるとのことですが、
焼酎飲めない私にとって、「美味しい」と思うことができるのかどうか・・・?
すごい匂いがしたし・・・。
結局父しか飲まなかったりして。(^-^;

あとはいつものホワイトリカーで2升分。
こちらもちょっと趣向を変えて、氷砂糖と黒糖を半分ずつで漬けました。
梅の実はまだまだ採れるので、氷砂糖&蜂蜜でもう2升漬ける予定だそうです。
この2種類は美味しそう♪
来年以降が楽しみです。
[PR]
by nojidon | 2008-05-25 23:17 | おいしいもの
<< ランチビュッフェ さよなら、カインくん >>