マドレーヌ

e0078331_2351994.jpg
夏に燕三条のストックバスターズで型を買って、いつか作ろうと思っていたマドレーヌ。
今日初めて焼いてみました。
貝殻の形をしたバターケーキを、マドレーヌといいます。
(丸いものは厳密には違うお菓子になるそうです。)

フランスのロレーヌ地方で開催されたとあるパーティーで、
菓子職人と料理長がケンカをして菓子職人が帰ってしまい、
仕方なくメイドにお菓子を作らせたところ、大好評。
彼女の名前をとって「マドレーヌ」と名付けられたそのお菓子は、
パーティーのホストの娘(ルイ15世の妃)に送られパリ中に広まっていきました。

・・・というのが諸説あるマドレーヌの由来のうちの一つなのですが、
仕事をほっぽりだして帰っちゃったというのが
なんかフランス人ぽいなーと思ったりして。(^-^;

焼き立てのマドレーヌは、外はサックリ、中はふんわりで、とっても美味しい!
明日にはしっとりして、より美味しくなることでしょう。
お茶の時間が楽しみだわ~♪
[PR]
by nojidon | 2007-11-22 23:20 | おいしいもの
<< シトロエン世田谷 PS3 >>