夏休み終了~

火曜日の夜から土曜日の夜まで、
青春18きっぷを使用した「特急に乗らない(乗れない)列車の旅」をしてきました。
旅程は以下の通り。

7日
 ムーンライト信州81号 新宿(23:54発)-白馬(5:36着)

8日
 大糸線 白馬(6:53発)-南小谷(7:11着)
 大糸線 南小谷(7:51発)-糸魚川(8:46着)
 北陸本線 糸魚川(8:52発)-富山(10:05着)
 北陸本線 富山(10:19発)-金沢(11:16着)

午後は金沢観光

9日
 金沢観光

10日
 北陸本線 金沢(7:53発)-富山(8:51着)
 北陸本線 富山(9:38発)-直江津(11:37着)

直江津からレンタカー
 燕三条に寄り道、新潟へ。

11日
 SLばんえつ物語号 新潟(9:43発)-会津若松(13:31着)
 あいづライナー4号 会津若松(13:52発)-郡山(14:59着)
 東北本線 郡山(15:20発)-黒磯(16:23着)
 フェアーウェイ号 黒磯(17:24発)-新宿(19:50着)

ぱっと見はハードですが、電車に乗ってしまえば勝手に運んでくれるので楽ちんです。
指定席はムーンライト信州とSLとフェアーウェイだけでしたが、
それ以外の列車でも全部座れたのが良かったのかも。
最初の夜行はあまり眠れなくて参りましたが・・・。
南小谷-糸魚川の間がディーゼルカーだったのと、SLが楽しかったなぁ。

金沢観光も楽しかったです。
観光地を巡る周遊バスが15分おきくらいに出ていて、フリーパスを買うと乗り放題。
兼六園、金沢城公園、ひがし茶屋街、主計町、にし茶屋街、武家屋敷、近江町市場など、
主だったところには行ったつもり・・・。
ホテルで自転車を借りて、夜の金沢を周遊バスとほぼ同じルートで散策したのが
気持ち良かった!(アシストなしのママチャリでしたが・・・。)
15年位前に行った記憶もすっかり吹き飛んでいたので、
まるで初めて金沢に行ったように楽しめました。
今度はクルマで行きたいなぁ。

そして日曜日はjaraの実家訪問。
久しぶりにくーちゃんと長距離ドライブ。(と言っても片道70kmくらい)
これで我が家の夏休みイベントは終了~。
あっけなかったな。
そして写真レポは後日作成の予定・・・。
by nojidon | 2007-08-13 23:04 | おでかけ