R299ドライブ

土曜日、R299をドライブしてきました。

R299を走る前に・・・まずは飯能に寄り道。
「大里屋」さんで四里餅(しりもち)を買いました。
(食べ物から始まるドライブってどーなの・・・。)
e0078331_0223453.jpg
小判型の大福って感じです。
柔らかいお餅の中につぶ餡、もしくはこし餡が入っています。
何年も前から、いつか食べたいと思っていた四里餅。(笑)
やっと食べられて良かったです。美味しかった♪

さて、R299は始点(ホントは終点)の入間市からスタート。
第一目的地の三波石峡を目指します。
e0078331_02110.jpg
下久保ダムの下流、神流川に沿って2kmほど続く、巨岩・奇岩が転がっている名勝です。
川の水はキレイだし、静かだし、新緑は目に優しいし・・・。
のんびりしてしまいました。
さくらはゴツゴツの石の上を歩きにくそうにしていましたが。(^-^;

下久保ダムを下から上から見たあとは、
群馬の道の駅「上野」で、名物のイノブタ料理を。
一番のオススメはイノブタ鍋のようですが、今回はしょうが焼き定食とラーメンをチョイス。
クセのあるお肉なのではないかと思いましたが、
臭みはまったく無く、とても美味しくいただきました。
豚肉より低カロリーなのが嬉しいですね。
そしてデザートには名物・十石味噌のみそソフト。
e0078331_23572739.jpg
お味噌だからか?少ししょっぱい感じ。
なんとなく豆らしさを感じますが、コクがあってなかなか美味しかったです。

お腹がいっぱい(ホントにいっぱい)になった後は、ぶどう峠を越えて長野へ。
ぶどう峠は、舗装されているとはいえ対向車とすれ違えないくらいの狭い道。
以前行ったヤビツ峠のことを思い出しながら、
やっぱりカーブミラーを凝視する私がいたのでした・・・。
後ろに乗っていたさくらは、頑張ってバランスをとっていたようです。

無事に峠越えした後は、長野県川上村役場へ。
川上犬の犬舎「樹木里荘」へ3度目の訪問です。
e0078331_0164358.jpg
川上犬は、ロングヘアー柴犬、って感じでフワフワしていてとってもかわいいのですが、
山間部のせいか冬毛が厚くて本当にモコモコしていました。
写真のコはお腹が大きかったので、ますますモコモコに見えますね。

この日、帰りは中央道が大渋滞で、
(談合坂SAから出るのに30分とかいう表示が出ていた)
長い1日になってしまったのですが、楽しい1日となりました。
さくらも楽しんでくれたかなー?

本館に写真をまとめましたので、よろしかったらどーぞー。
(coeur 2007年5月のページ)
[PR]
by nojidon | 2007-05-23 00:27 | 307CCくーちゃん
<< ワクチン 給油 >>