マテ!

e0078331_23122021.jpg
我が家が毎週楽しみに見ている「ポチたま」というペットの番組で、
おもしろい実験をしていました。
わんこの鼻ッ先で大好きなオヤツを「マテ」させておいて、
飼い主がそのまま居眠りをしたら(実際は寝たふりですが)、
わんこはちゃんと待っていられるのか? という実験です。

3分間待っていられれば合格とのことでしたが、20匹中3分待っていられたのは4匹。
それでもスゴイと思うのです。
「さくらなんてあっという間に食べちゃうよきっと」なんて母と話していたのですが、
おもしろいのでマネしてみようということになりました。

母がオヤツを持って「マテ」して寝たふり・・・。
するとさくらサン、食べたい衝動を抑え、もちゃもちゃしながらちゃんと待っています。
2分経つ頃には、オヤツのにおいを嗅いだり、
オヤツを持っている母の手を「チョイチョイ」やったり、
ガマンの限界に達した様子。
2分45秒で食べてしまいました~!
あ~あと15秒だったのに~。

でも、よくがんばりました。期待以上。
すぐに食べちゃうと思ってましたからね。(笑)
それにしてもおもしろかった!
横で見ていた私は笑いをこらえるのに必死でしたよ~!(鬼)

ちなみに写真は、jaraの夜ごはんのおすそ分け、ゆで卵の白身を
「マテ」させられているところです。(ストレスたまっちゃう?)
[PR]
by nojidon | 2007-04-20 23:29 | 柴犬さくら
<< 給油 種まき >>