代官餅

e0078331_2253273.jpg
世田谷ボロ市の名物、代官餅(あんこ・きなこ)。
3年越しの思いが叶い、やっと買えました。(大げさ)
1時間以上並んで買うと聞いていたのだけれど、今日は40分くらいで買えました。

e0078331_2335048.jpgこんな感じで大量の代官餅を手作りしていました。
つきたての柔らかなお餅にたっぷりのあんこ、きなこ。
各600円で、二人で1パックで十分なくらいのボリューム。
(ハーフ&ハーフがあれば嬉しい・・・)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ボロ市は世田谷宿に開かれた楽市がはじまり。
「野良着のつぎはぎやらわらじに編み込むためのボロが盛んに取り引きされた」
というのが、ボロ市の名の由来だそうです。
今では古着(着物が多い)や骨董品、日用雑貨、植木・・・などなどの
様々な露天が立ち並び、毎年多くの人々で賑わっています。
毎年12月15・16日と1月15・16日に開催です。
[PR]
by nojidon | 2006-12-16 23:20 | おいしいもの
<< さよならまさおくん くーちゃんのおなか >>