栃木路 おいしいもの編

栃木の旅が思いがけず(!)食い倒れツアーになってしまったので、
備忘録がわりに・・・。

e0078331_17101033.jpg
まずは佐野プレミアウトレットの「コールドストーンクリーマリー」。
南町田のグランベリーモールでも六本木ヒルズでも大行列だったこのお店、
なんと3人くらいしか並んでいなかったので、お昼ごはん前にもかかわらず即入店。
「ストロベリーショートケーキセレナーデ」(ワッフルボール)を注文してみました。
ときどきお店のおねえさん方が歌うのが謎・・・。なんて歌ってるのかしら?
美味しかったです。でも、1時間も並んで食べるほどのものじゃないなぁ。
一度食べてみたかったのでこれで満足♪

e0078331_1719372.jpg
次。佐野といえばラーメン。
inakichiさんが前日に行った蓬莱軒に行くも臨時休業・・・。
でもお店の前についたら、昔行ったことのあるお店でした。悔しさ半減?
そこで「日の出や」に行くことに。
ネギラーメン(大)とチャーシューメンをいただきました。
つるんとした喉越しとピロピロな感じの麺(青竹手打ちだから?)が美味しかったです。
看板犬が秋田犬だったことがポイント高し!(笑)

e0078331_17195497.jpg
日光でのディナーは「明治の館」で。
休日のランチだと行列のできるお店らしい。
ちょこっと気取ってワインとともに、前菜にエスカルゴ、メインは虹鱒のムニエルをいただいてみました。
美味しかったけれど、どちらももうひとさじ!な味加減。私が疲れていただけかしら・・・。
年も年だし、そろそろカラダを薄味仕様にしていかないといけないのかもしれません。
jaraのハンバーグステーキは美味しかったそうです。
デザートのチーズケーキ(ニルバーナ)は濃厚で大満足。
ここのお店はオムレツライスやタンシチューが美味しいらしいので、
今度はランチに行ってみたいですね。でも行列は嫌だなぁ・・・。
ちなみに写真を撮るのに気がひけるような雰囲気のお店でした。(撮ったけど。)


e0078331_17222466.jpg
翌日。
またお昼前から大笹牧場のソフトクリームを。
ブラウンスイス牛という珍しい牛のミルクでつくったソフトクリームだそうです。
ミルクの味が濃くて美味しかった♪
いかにも「牛乳~っ!」って感じ。(笑)
食べた後牛さんの前を通ったときに、ごちそうさまでした、と言っておきました。
(お肉を食べたわけじゃないから・・・。)

あぁでも、ホントにすごく寒かった・・・!

e0078331_17202616.jpg
お昼は川治湯元の朝日屋で舞茸天ぷらそば(冷)。
40席ほどある店内がほぼ満席で、フロアのおねえさんがちょっとテンパり気味。
川治の周りの山で採れた舞茸の天ぷらは、舞茸の香りはいいのだけれど、
衣がサクッとしていればもっと良かった。残念。
しかもコシのある蕎麦というクチコミの割にはちょっと柔らかめだったような・・・。
そういえば茹で上がりのタイマーがずっとピピピピ鳴りっぱなしだったっけ。(^-^;
忙しかったのね・・・。

e0078331_17204249.jpg
最後は宇都宮。
宇都宮といえば餃子ということで、行ったのは「正嗣」というお店。
メニューは焼餃子と水餃子のみというストイックなお店です。(笑)
ごはんもアルコールもなし。
ちょこっとごはんがあると嬉しいかなーとも思いますが、徹底していてそれもいいです。
結局jaraと3皿ずついただき、小腹がいっぱいになりました。
薄めの皮に野菜たっぷりのあんが入ってカリッと焼き上げてあります。
さっぱりしているので何個でもいける感じです。
後から聞いたところによると、地元っ子のヤスミンさんも昔よく食べたとのこと。
正嗣、アタリだったかな~♪


長くなりましたが、これにておいしいもの編、終了~!
本館にも写真をアップしましたので良かったらご覧くださいまし。→コチラ
[PR]
by nojidon | 2006-11-28 23:09 | おいしいもの
<< 東京タワー 給油 >>