人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源氏物語絵巻

五島美術館の特別展示「よみがえる源氏物語絵巻」を見に行ってきました。

現在見つかっているのは19場面だけだそうですね。
これらすべてを復元模写された作品と、過去の模写作品が展示されていました。
最新機器を駆使して現代に甦った色彩は、鮮やかで美しく、なんとも雅。

もとは54帖(1帖につき1~3場面)全てあっただろうに、
大半が失われてしまったのはもったいないことです。
原本は何が書いてあるかわからないくらいボロボロだそうですが、
一度でいいので見てみたいですよね。

もちろんワタクシ、源氏物語は「あさきゆめみし」で覚えたクチですが。(^-^;
瀬戸内寂聴のも読んでみようかしら。
by nojidon | 2006-03-02 23:55 | おでかけ
<< 第1回307CCオフ in 川... らいおんを襲う犬 >>