滝、凍結

e0078331_22242963.jpg
東京都唯一の村・檜原村にある、払沢(ほっさわ)の滝に行ってきました。
駐車場から歩くこと15分。
見えてきたのは高さ60mほどの見事な滝。
しかも凍っています!
半分以上凍ってたかなぁ・・・。
滝つぼも完全に凍っていました。
e0078331_22452724.jpg
全体像はこちら。→
うーん、美しさがあまり伝わらないかな?

凍った滝って、凛としていてとてもステキ。
空気もピンと張りつめているし、
なんか心の中がスッキリする感じ。
冬の空気って好きなんです。
寒いけれど・・・。

滝の近くは所々足元が凍っているので、
歩くのに要注意ですよ。





払沢の滝へ行ったもう一つの目的は、ちとせ屋さんでお豆腐とうの花ドーナツを買うこと!
ここのお豆腐、大豆の香りがふわ~んとして、いかにも手作り豆腐って感じです。
味が濃いから、タレをつけなくても美味しいんですよ~。
“豆腐ソムリエ(?)”さくらのお墨付きです。(^-^;
うの花ドーナツはもちもちした食感がGood!
ヘルシーだから・・・と、つい食べ過ぎてしまうのが危険です。

その後は奥多摩湖へ行って、ドラム缶橋を渡りました。
ドラム缶状の樹脂と金属の素材が用いられた浮橋で、
歩くとグラグラ揺れるんですよ~。
最初歩いたときは私もさくらもおっかなびっくり。
でも慣れると楽しくなってきました。
湖面と同じ高さから見る景色がとてもキレイです。

あとは小河内ダムへ行ったり、
小河内鉄道のトンネル跡(うす暗くて怖かった!)を歩いたり。
自然を楽しむ系のおでかけはさくらも楽しそうでした。

くーちゃんのマルチファンクションディスプレイに、
-1℃なんて表示されたときもありましたが、
気持ちの良いワインディングだったのでオープンで走りました。
リアシートのさくらは寒かったかな・・・。


今日の写真は後日HPにアップしますので、
興味のある方はご覧くださいね~。
[PR]
by nojidon | 2006-02-05 23:13 | 柴犬さくら
<< 奥多摩レポ 太つらら >>