いざ鎌倉

e0078331_17291479.jpg

恒例の鎌倉お寺めぐりをしてきました。
毎年大晦日の午前中にお寺を2つ3つお参りして、お昼過ぎには帰ってきます。
そうすると初詣に行くための渋滞に巻き込まれずに済むのです。

10年以上前からだいたい毎年行っていますが、
最近は大晦日の昼間からお参りする人が多くなりました。
それでも初詣前なので、人は少なめです。
静かなお寺をのんびり歩いていると、
今年一年の垢を落としてくれるような気持ちになります。
そして来年もまた、健康で過ごせますように・・・そうお参りしてきました。

今日行ったのは瑞泉寺と名月院。
瑞泉寺では広い庭園をお散歩。さくらも楽しそうに歩いていましたよ。
名月院はわんこ連れNG。残念でした・・・。
瑞泉寺は梅の頃、名月院は紫陽花の頃に行くと綺麗でしょうね~。


さて、今年一年の間、当ブログ及びHPにお越しいただきありがとうございました。
最近サボリ気味で申し訳ないのですが・・・
長く続けていけるようにマイペースでがんばりますので、
来年もどうぞよろしくお願い致します。
来年もさくらの笑顔(困り顔?)をたくさんお届けできますように。

皆様、良いお年をお迎えください!
[PR]
by nojidon | 2005-12-31 17:54 | おでかけ
<< 2006年! 今年最後の >>