梅しごと2013

e0078331_118118.jpg
今年の梅は大豊作で、たぶん50kgくらい収穫できたのではないかと思います。
5月末から6月初旬にかけての収穫で作ったのは、
梅酒7升、梅ジャム大量(母作。ほとんどがお裾分けに)、梅シロップ、梅酢、カリカリ梅。

梅酒は長期熟成用に麦焼酎で作ったものと、ホワイトリカーとブランデー。
お砂糖は白砂糖だったりグラニュー糖だったりきび砂糖だったり
氷砂糖だったりといろいろ。来年のお楽しみ。

梅ジャムは、収穫してからしばらく置いておいて黄色くなったもので作ったら、
酸味も少なくとても美味しいジャムになりました。
(私は梅酒の梅から作ったジャムが一番好きだけれど。)
去年までは青梅で作っていたので味と色の違いが歴然!
今度からは追熟させるのが基本となりそうです。

梅シロップは初めて作りましたが、1週間で飲めるようになるので楽ちん。
水割りやソーダ割りで楽しんでます。

カリカリ梅も今年初めて。本来は小梅で作るのですが、
結構大きめの梅で少し熟したものも入っているので、カリカリにはならないかも・・・。
食べられるまであと10日程。美味しくできるといいのだけれど。

e0078331_1181483.jpg
これまた初めて作った梅の甘露煮。
皮を破らないように丁寧に扱うのが大変でした~。破れちゃったのもあるけど・・・。
甘酸っぱくて美味しかった♪
白砂糖ときび砂糖と2種類作りましたが、
上品なのは白砂糖、濃厚なのはきび砂糖ということで、どちらも好み。
煮汁を水で割って飲むならきび砂糖かな~。

おじいちゃんと一緒に脚立に上って収穫を手伝ってくれた若も、
甘露煮や梅ジュースが大好きです。
夏の疲労回復にいいかもね。

今年は大量に収穫できたのでいろいろと試してみることができて楽しかったです。
それでも捨てた実もかなりあって・・・。キズがあるやつとか。
来年はこんなに収穫できないと思うけれど、またいろいろ作りたいな。
[PR]
by nojidon | 2013-06-30 23:17 | おいしいもの
<< 生後6ヶ月 新しい愛車 >>