3歳

e0078331_125174.jpg
若、今日で3歳になりました。
お誕生日会は週末に実施。
いつものラ・テールのバースデーケーキでお祝いです。(去年と一緒・・・)
2番目の姉と姪っ子も来てくれたので、なかなか賑やかなお誕生日会になりました。

少し落ち着いたはずの若ですが、最近また甘えん坊に逆戻り。
やはり小若のせいだと思うのですが、
前は誰でも良かったのに最近は私じゃないとダメだったり。
気に入らないことがあるとすぐ泣いたり。
分かってはいるけれど、イライラ、イライラ・・・。

毎日若の相手をするのがあまりにヘトヘトになるのと、
周りが大人ばかりで同年代の子との付き合いがない、という理由もあって、
4月から週2回ほど一時保育に預けています。
今は4時間だけど、6月からはお昼寝にチャレンジ。
うまくいけば6時間預けることになります。
初日でさえ泣かれることなく、いつもとても楽しそうに行ってるし、
予約を取ってない日も「行きたい~」と言うくらいなので、
預けるのが心苦しくはないのだけれど、お昼寝となるとどうかな~。
4時間はあっという間なので、できれば6時間いけるようになって欲しいのだけれど・・・。

同年代の子との関わりについては、だいぶ慣れてきたようで、
おもちゃで遊ぶのを譲ってあげたり、ぶつかった時に頭をなでてあげたり。
ま、外面よしおなのでその辺は問題ないようです。(笑)

彼の最近のブームは、見かけた車のメーカーを言うこと。
トヨタ、ホンダ、ニッサン、スバル、ミツビシ、ダイハツ、スズキ、
ルノー、あまり見かけないけれどシトロエン、ボルボ、BMW、VW、アウディ、ベンツ。
残念ながらプジョーは小さい頃からの名残で「ライオン」と言ってしまうのですが。

電車図鑑を読むのも大好き。あっという間に覚えてしまいます。
あの記憶力と観察力は羨まし過ぎる・・・。
それから、ひらがなと少しのカタカナが読めるので、本ももちろんですが、
外で見かけた文字をいろいろと読んでいます。
本当に成長著しくて付いていくのが大変。
これからの1年間は、どんな成長を見せてくれるのかな。
[PR]
by nojidon | 2013-05-29 23:01 |
<< 生後5ヶ月 こどもの日 >>