人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田急線の地下化

かなり今更ですが、せっかく写真があるのでネタに。

先日、小田急線の一部が地下化されました。
渋谷駅の東横線が地下化された翌週、メディアでもだいぶ取り上げられていたので、
ご存知の方も多いと思います。

地下化されたのは地元駅を挟んで両隣、約2.2㎞。
地元の駅は改札が地上、地下1階は機械室、
地下3階に緩行線と急行線が走るようになりましたが、
2017年には地下2階のトンネルが完成し、
緩行線は地下2階、急行線が地下3階という構造になります。
駅舎も新しくなるので、全てが完成した暁には街の景色がだいぶ変わることでしょう。

小田急線の地下化_e0078331_0293973.jpg
地上を走る最後の電車が通り過ぎた後、人気のなくなったホーム。
もうここを使うことはない。

小田急線の地下化_e0078331_0295511.jpg
「開かずの踏切」も無くなり、往来が楽に。

小田急線の地下化_e0078331_030553.jpg
踏切があった所、線路の溝を埋める作業。

小田急線の地下化_e0078331_031366.jpg
始発までに終わるよう、急ピッチで進む工事。

小田急線の地下化_e0078331_0311540.jpg
若が電車を眺めていた場所。もうロマンスカーを見ることもない。
踏切の音が空耳で聞こえてしまった・・・。


小田急線の地下化_e0078331_0313921.jpg
地下化の1週間前に行われた見学会で、地下3階のトンネル内を少しだけ歩きました。
線路の横にかなり広い避難路があって、有事の時も線路の上を歩かずに済みます。

小田急線の地下化_e0078331_0314861.jpg
こうしてレールをまたぐことは、もうできませんね。

地下化してから3週間。
電車を見なくなったので、身近だった小田急線が遠い存在になってしまいました。
VSEなんて、見るといつも「かっこい~」と言って眺めていたのに、残念です。
若は大きくなった時に覚えているかどうか分からないし、
小若なんて地上を走っていたことを知らずに育つんだろうなぁ。
やっぱり、淋しいですねー。
by nojidon | 2013-04-13 23:22 | ひとりごと
<< 桜とさくら 熱海へ >>