枝豆

e0078331_23112497.jpg
先日、今年最後の枝豆を収穫しました。
と言っても、収穫は3回目。
去年と違ってお庭の一部を掘り返して栄養のある土と混ぜて一応畑っぽくしましたが、
いかんせん面積が狭いせいか、収穫量は少ないです。
今年は二期作にしたので4~5ヶ月間面倒を見ていましたが、家族皆の3食分にしかならず。
作物を育てるのって大変ですね。

種を植えて芽が出た頃に、ナメクジ軍団の攻撃を受けるのが厄介。
毎朝チェックして、棒でつまみ出します。
忌避剤を撒いても中に入ってくるので腹立たしいです。
しかも私はナメクジとかカタツムリとか、大嫌いなのにー!!
なんでこんなのと毎朝格闘しなくてはならないの!
と文句を言いながらも頑張って育てた枝豆。
頑張る割にあまり食べられないので来年はどうしようかなーと思っていますが、
採れたての枝豆は香りもいいし美味しいので、またやるかなぁ。
若も枝豆大好きだし・・・。
でもスーパーで1袋200円くらいで売ってるのを見るとへこんじゃうわ。
[PR]
by nojidon | 2012-09-11 23:23 | おいしいもの
<< 福岡みやげ 文化祭 >>