金沢動物園

jaraが休みを取ったので、アンパンマンキャンペーン中のガストにランチに行きました。
(アンパンマンシールを集め中。3枚でお皿をもらえるのです。)
食後、せっかくだから少し出かけようか~ということになり、
急きょ横浜市金沢区の「金沢動物園」に行くことに。
高速道路から直接入れる専用ゲートがあるので便利です。

e0078331_014267.jpg
園内は草食動物の飼育が主で、生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4つのゾーンに分かれています。
珍しい所では写真のオカピや、日本ではここでしか見られないローランドアノアやガウル(共に牛)がいます。
コアラもいますが、やはり寝ていました。(笑)

e0078331_0142010.jpg
袋に赤ちゃんが入っているカンガルーを発見!
かわゆい~♪
高齢のウォンバットもいましたが、奥の方にいておちりしか見えなくて残念でした。

e0078331_0145243.jpg
壁にぶつかって折れたゾウの牙(正しくは歯)を触らせてもらいましたが、
表面はツルツル、すごく重かったです。
あんなのぶら下げててよく平気だな~と感心。(笑)

草食動物が主ということで、ゾウやキリン、サイ、シカ、ヤギ、ヒツジなど、
ほのぼのした雰囲気でのんびりしちゃいます。
小高い山の中に金沢自然公園があり、その中の一部が動物園なのですが、
高い位置にあるせいか涼しくて快適、しかも景色が最高でした。
若を連れてゆっくり見て回って2時間半ほど、なかなか良い運動になりました~。
所々にベンチがあったり無料休憩所があったり、休憩広場があったりして、
ピクニック気分で行くのも楽しそうですね。

若も「ぞうちゃん!」とか「きりんちゃん!」とか言ってて楽しそうでした。
急に行くことになったのですが、行って良かった。
帽子も日焼け止めも持っていたのでそれは良かったのですが、
ひざ下丈のレギンスをはいていたので蚊に刺されまくったのがツライ。
今度行く時は虫よけ対策を忘れずに・・・。
[PR]
by nojidon | 2012-08-09 23:13 | おでかけ
<< 阿波踊り パウンドケーキ >>