鳥取みやげ

e0078331_22262484.jpg
日月で米子に出張だったjaraのおみやげは、お菓子の壽城の「とち餅」。
栃の実ともち米を蒸してついたお餅で、こしあんを包んでいます。
うっすら緑がかったお餅と、栃の実の独特な香りが個性的。
栃の実って初めて食べたかも。
灰汁が強くて、とても手間がかかるそうです。
お餅は柔らかくて、とても美味しかった。ごちそうさまでした。

米子のお隣は、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの境港。(私にはゲゲゲは調布ですが)
というわけで若へのおみやげに鬼太郎ちゃんちゃんこを買ってきてくれました。
e0078331_2243364.jpg
前には鬼太郎と目玉のおやじの絵が描いてあるので後側で。
若ってこういう「和モノ」が似合うんだなー。(笑)
[PR]
by nojidon | 2011-11-07 22:48 | おいしいもの
<< 週末おでかけ Happy Halloween >>