人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初節句

初節句_e0078331_0104078.jpg
今日は端午の節句。若の初節句です。
とは言うもののそんなに盛大にお祝いしたわけでもなく、家族でお寿司を食べたくらい。
若は金太郎の衣装と紙の兜でドレスアップ(?)。
似合うわーこういうの。
我が家は3人姉妹だったので端午の節句をお祝いするのは初めてで新鮮でした。

初節句_e0078331_0111854.jpg
先日の黄身しぐれの時に使った上新粉とこしあんが残っていたので、
ちょうどいいからと柏餅を手作りしてみました。
白あんも少し残っていたので西京味噌を混ぜて味噌あんも作ってみました。
ところがお餅が手にくっ付きまくって作りにくくて、「もう二度と作らない!」と宣言。
形よくのばすのが難しくて見た目はイマイチ、
でも食べてみたら普通に柏餅になってて美味しかったので、
気が向いたらまた作るかもしれません。

菖蒲湯にも入ったし、これで病気にならずに過ごせるかな。
by nojidon | 2011-05-05 23:49 | あかんぼ
<< 吉祥寺へ 黄身しぐれ >>