肺炎球菌

若の肺炎球菌の予防接種(1回目)を受けに行ってきました。
任意接種なので有料(9000円)なのですが、
重い感染症を予防できるとあっては仕方ありません。
肺炎球菌ワクチンは日本では今年の春から接種できるようになった
新しいワクチンだそうです。
早く無料で受けられる定期接種になるといいのですが・・・。
まぁうちは間に合わないでしょうけれど。

今日は診察時間内の予約だったのですが、
ゴホゴホとかなり咳をしている幼稚園くらいの子がマスクをしていなくて、
うつされないようになるべく呼ばれるギリギリまで外に出ていました。
そういう時は親がちゃんとマスクをさせるべきでは?と思うのですが・・・。
病院の受付にも無料で子供用のマスクが置いてあるんだし。
今度からはやはり予防接種専用の時間帯に予約を取ろうと思いました。

今日もがんばった若、一度叫んだだけで済みました。(笑)
[PR]
by nojidon | 2010-11-26 22:50 | あかんぼ
<< いちょうと若 離乳食講習会 >>