DPTとHib

若の三種混合の予防接種(2回目)を受けに行ってきました。
今回は、10分ほどバスに乗ったところにある小児科クリニックへ。
午後の診察の前に予防接種と健診の時間帯があるので、
待合室で他の病気をもらっちゃうってこともなさそうだし、
予防接種の予約ができるのであまり待たなくていいというのが気に入りました。

DPTのついでに任意接種のヒブワクチンも接種したので、両腕に注射を1回ずつ。
小児専門の先生だから慣れているのか(?)注射はものすごいスピードで終了。
でも一度目の注射では泣かなかったのですが、
さすがに二度連続の注射は痛かったようで、少し泣いてしまいました。
すぐ泣き止んだのですが、待合室で泣いていた子からまたもらい泣き。
知恵がついてきたんだなぁ・・・。

任意接種についてちゃんと知ったのが最近だったので、
接種開始は少しだけですが遅くなってしまいました。
生後2ヶ月から接種できるので、もっと早くやっておけば良かったな。
肺炎球菌もあるし、予防接種スケジュールって結構忙しいな~。
[PR]
by nojidon | 2010-11-17 23:26 | あかんぼ
<< 離乳食講習会 ベビーシート >>