おへそ

e0078331_22185984.jpg
2週間ほど前から、若のおへそが出ているのが気になっていました。
丸くぽっこり出っぱっていて、へその緒のあとも丸見え。
触るとグジュグジュっと水がたまっているような音がします。
それが少し気になって、近所の病院に行ってきました。

皮膚科で見てもらったところ、「臍ヘルニア」との診断。
腹壁が弱いので、腸が飛び出しているとのこと。
ヘルニアなんて聞くと、素人考えでは大事のように思ってしまいますが、
赤ちゃんにはよくあることらしく、何もしなくても1年以内には引っ込むらしいです。
問題なくて良かった~。

近所には小児科がほとんどなくて、どこか探さなきゃと思っていたのですが、
そこの病院では赤ちゃんの健診や予防注射もやっているようなので、
今後もお世話になることがありそうです。
下見になってちょうど良かったかも。
[PR]
by nojidon | 2010-07-23 23:51 | あかんぼ
<< つけ麺 お掃除ロボット >>