スフォリアテッレ

e0078331_2345361.jpg
グランドハイアット東京の「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で、
スフォリアテッレを買ってきました。
スフォリアテッレとは、何層にもなったパイ生地の中に
リコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリームのフィリングが入った、
イタリアはナポリの伝統的な焼き菓子です。

貝の形をした、バターが香るバリンバリンのパイ生地(すごい歯ごたえ!)に、
甘さ控えめのフィリング、アクセントのオレンジピールが爽やかです。
もっと濃厚なのかと思ったら意外と軽くて、朝食にしてもいいかも?ってくらい。
すごく美味しかったです~♪

スフォリアテッレは、ずーっと昔にお菓子大辞典みたいな本で見て気になって、
なんとか東京で食べられないものかとネットで探したら、
グランドハイアット東京で売っているのを発見。
「いつか買いに行こう」と思い続けて・・・もう何年?
やっと念願叶いました。(笑)
また食べたい~でも1コ550円はちと高いナ・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-05-02 23:56 | おいしいもの
<< ラディッシュ レモンケーキ >>