丸パン

e0078331_14191371.jpg
一昨年の年末にホームベーカリーを買ってからというもの、
飽きない程度に食パンを焼いていましたが、
最近粉にこだわり始めたのをキッカケに、パン作りの世界に入り込みつつあります。

パン作りは未知の世界なので、ネットでいろいろ調べていると、
準備から焼き上がりまで3時間ほどかかることが分かりました。
朝焼きたてを食べるために早起きするか、焼きたては諦めて前の晩に焼いておくか。
タイマーで焼けるホームベーカリーはやはり便利です。

なんとかして朝、山食パン以外の焼きたてパンを食べられないものか?
と思ってレシピサイトを見ていると、冷蔵発酵なるものを発見。
前日のうちにパン生地を作っておいて、2次発酵を冷蔵庫でじっくりやるという方法です。
これだと朝オーブンで焼くだけなので、20分ほどで済みます。
早速この方法で、一番簡単な丸パンを作ってみました。
生地作り(捏ねと1次発酵)は手抜きしてホームベーカリーにお任せ。
分割して丸めて、冷蔵庫に入れて一晩かけて2次発酵。
難しいと思っていたパン作り、意外と簡単?
焼きあがったパンはふわふわで、美味しくできました。

今日は2回目でしたが、前回初めて作ったときに「パン作りいけるかも!」と
思ってしまった私。
ただいま、パン作りの道具や型を買い漁っている最中です。(形から入るヒト)
道具を揃えた時点で満足しちゃったっていうことがよくあるから、気をつけなきゃ・・・。
[PR]
by nojidon | 2010-03-17 22:26 | おいしいもの
<< 遅めのホワイトデー 大分みやげ >>