人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋ジャンクション

大橋ジャンクション_e0078331_238035.jpg
昨日、首都高の山手トンネルウォークというイベントに参加してきました。
世田谷区池尻にある、開通直前の大橋JCTを歩くというイベントです。

大橋JCTは、中央環状線山手トンネルと首都高3号渋谷線をつなぐジャンクション。
内回り(渋谷方面)2層、外回り(新宿方面)2層の
計4層ループ構造の都市型ジャンクションです。
山手トンネルと3号線の最大高低差70mを、ループを2周することでつなぎます。
開通したら東名高速方面から都心を通らずに
東北道・常磐道方面に抜けることができるようになります。

開通前の高速道路を歩けるということで、このイベントを楽しみにしていました。
ルートは、内回りの真ん中あたりからスタートして、
首都高3号線方面へ歩いていきます。3号線とつながる直前の所でUターン。
山手トンネル方面へ歩いて(車だと逆走)、山手トンネルにつながる少し前でUターンして、
スタート位置より手前でゴール、1.5kmほどを往復するルートです。



大橋ジャンクション_e0078331_23243760.jpg
スタート地点は、分岐から400m手前あたり。

大橋ジャンクション_e0078331_23233398.jpg
開通したら有り得ない、LEDを使用した光の演出エリアを通ります。

大橋ジャンクション_e0078331_2326147.jpg
反射してしまって見えませんが青色で「東名」、赤色で「都環」と
色別で分かりやすくなっています。

大橋ジャンクション_e0078331_23263252.jpg
ちょっと暗いですが、トンネルで大事な排気口。

大橋ジャンクション_e0078331_23321225.jpg
消火器・泡消火栓は50mおきに設置されています。

大橋ジャンクション_e0078331_2329591.jpg
分岐点にやってきました。

大橋ジャンクション_e0078331_23313538.jpg
首都高3号の東名方面に向かって歩きます。
ループ状なのでかなりバンクしています。

大橋ジャンクション_e0078331_23323667.jpg
Uターン地点。すぐ先に首都高を走る車が見えます。

大橋ジャンクション_e0078331_23325072.jpg
こちらは渋谷方面。

大橋ジャンクション_e0078331_23341691.jpg
トンネルを掘るシールドマシンに16本ついた歯のうちの1本です。
磨耗したり欠けたりしていました。1日に7mほど掘れるそうです。
シールドマシンが発達して、トンネル堀りは楽になったのでしょうねぇ。

大橋ジャンクション_e0078331_23342682.jpg
シールドが掘った所にやってきました。ということはこの辺りから地下?

大橋ジャンクション_e0078331_23363424.jpg
分岐点の900m手前までやってきました。

大橋ジャンクション_e0078331_23374097.jpg
Uターン地点では、火災の際の水噴霧のデモンストレーションが行われていました。
霧状で頼りなさそうに見えましたが、ちゃんと道路の端まで濡れていました。

大橋ジャンクション_e0078331_23364637.jpg
道路に書かれた文字は、1文字毎に上のほうが幅が細く下のほうが太くなっていることに気付きました。

大橋ジャンクション_e0078331_2337319.jpg
実際に車で走る時は、急カーブなのでスピードに気をつけましょう。

大橋ジャンクション_e0078331_23334017.jpg
完成予想模型。
ループの屋上は公園として整備されるそうです。

大橋ジャンクション_e0078331_0175226.jpg
高速道路に寝転がるjara。
開通したら二度とこんなことできません。(笑)


大橋JCTの開通は3月28日16:00。
開通したらぜひ走ってみたいものですが、
実は我が家は場所的にあんまり関係ないんだよなぁ・・・。
by nojidon | 2010-03-08 23:47 | おでかけ
<< 大分みやげ ミモザケーキ >>