伊豆・箱根の旅 後編

e0078331_22504798.jpg
箱根でのお泊りは、2年ちょっと振りの富士屋ホテル
花御殿のお部屋へ通していただきました。
思えばくーちゃんの納車記念で初めて富士屋ホテルに泊まった時にも、
花御殿のお部屋だったなぁ(遠い記憶)。

富士屋ホテルは建物の多くが有形文化財に登録されているのですが、
花御殿はその中でも新しい方です(とはいえ昭和11年建築)。
一番古い本館は明治24年建築というのだから驚きですね。

毎日4時からと4時半からの2回、
富士屋ホテルの歴史や建物についての案内ツアーが催されているので、
それに参加するとより一層楽しめると思います。
歴史のお話を聞いて、資料室を少し見学して、メインダイニングを見学して、30分くらい。
6年前は1時間くらいかけて、歴史のお話からお部屋の見学、多数ある彫刻の説明など、
もっと充実したツアーだったような気がしますが、
参加者が増えてきたのか多少端折られているのが残念なところです。

e0078331_2251314.jpg
白い建物が本館、茶色っぽい建物がメインダイニングです。
メインダイニングが今年で80周年ということで、ディナーは記念コースを大奮発。
歴代の総料理長のお料理を美味しくいただきました。

e0078331_22514121.jpg
朝食にはフレンチトースト富士屋風をチョイス。
前回いただいて感動したので再びのチョイスでしたが、
油で揚げてあるのでカロリー高いです・・・でも美味しいの♪

e0078331_22515752.jpg
jaraはパンケーキ富士屋風をチョイス。
厚めのクレープにメープルシロップをかけていただきます。
こっそり一口いただきましたが、これも美味しかったな。

富士屋ホテルは客室のある建物が4つあって、
今のところまだ2つしか泊まったことがないので、いつか制覇したいものです。


箱根を出たあとは、いつものように熱海のマックスバリュにて
ほていやの蒸しパンを大量購入し、帰宅。
楽しい美味しい3日間となりました。
[PR]
by nojidon | 2010-02-24 23:19 | おでかけ
<< 箱根みやげ 伊豆・箱根の旅 前編 >>