人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産について その5

私は、出産というものを甘く見ていました。
自分は安産だと信じていた(体型から言っても…)し、周りもそう思っていました。
でも、最後まで何が起こるか分からない、それがお産だということを知りました。
「お産は病気ではない」と言うし、周りにお産で恐ろしい目に遭ったという話など
聞いたことがなかったからかもしれません。
でも私がこんな状況になってみると、
「実は自分も出産のときにこんなことがあったの…」という話をいくつか聞くようになって、
自分が知らなかっただけで、出産にはいろいろとリスクがあるんだと知りました。
妊娠し、お腹の中でちゃんと育ち、
無事に元気な赤ちゃんが生まれるというのは奇跡みたいなことなのです。


私の身に起きた「常位胎盤早期剥離」という病気は、
現在のところ原因も分からず、そのため予防もできず、
いつ起こるか、誰に起こるかも分からないという大変恐ろしい病気です。
重症の妊娠高血圧症候群がある場合におこりやすいといわれていますが、
実際には関係なく発症することも多いです。
私は妊娠高血圧症候群ではありませんでしたし。
産院の母親教室で話は聞いていましたが、
まさか自分の身に起こるとは考えてもいませんでした。

剥離が起こったら一刻も早く胎児と胎盤を取り出さないと母体も危険にさらされます。
産科医は母体を助けるのが先決で、
「胎児はついでに助かれば良い」くらいの気持ちでいます。
それくらい、胎児死亡率が高いのです。

だから、娘には「よく助かってくれた」と感謝の気持ちでいっぱいです。
生きたいという気持ちが強かったのかもしれません。
6ヶ月間、娘は本当に頑張りました。すごく頑張った人生だった。
もちろん後悔することもいろいろあるし、辛い思いもしたけれど、
今ではかわいかった思い出しか残っていないです。
もっと一緒にいたかったけれど・・・。


娘のこともブログに書こうと思っていたのですが、
ブログ向きの書き方じゃなくなってきた気がしたので、本館に載せることにしました。
長いこと本館をいじってないから、できるのか不安…。


追記:
本館に娘のページを作りました。
興味がおありの方はどうぞ。
by nojidon | 2009-08-21 23:20 | 妊娠・出産
<< 名古屋みやげ 出産について その4 >>